【'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その1

※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26483199/ しれっと年越しw

【2016年11/3(木)】

道の駅の後は鉄道の駅へ。
ここから少しの間、別行動です。車で大湊駅へ向かう旦那殿をお見送り。
【\'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その1_b0013293_01114246.jpg
↑安全運転で気をつけてね、よろしくね(・∋・)ノシ

大湊線で下り終点大湊へ向かいます。
青森にも横浜があったとは知らなんだ(何回目?w)
【\'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その1_b0013293_01115993.jpg
↑陸奥横浜駅です。上総ほにゃららと同じように区別するために陸奥がついているんでしょうね。

トコトコと待合室へ(・∋・)窓口で大湊までの切符を購入。
【\'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その1_b0013293_01121036.jpg
↑往復ですか?と聞かれましたが、あいにく片道です。
今回の旅では、もうここには戻ってきませんので(´∋`)そう書いているとちょっと切なくなりますね。

1時間に1本ないですが、津軽線末端の時刻表を見ているので十分多い気がしてきます。
【\'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その1_b0013293_01122166.jpg
↑しかも快速が停まりますし。

あと5分くらいで列車が来ますので足早に入場して撮影タイム。
【\'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その1_b0013293_01123313.jpg
青森の横浜は菜の花畑が有名だそうです。だからなのか、駅名標の貼ってある壁の配色が鮮やかです。い鉄大好きな当方はこの配色が気に入っちゃいましたw総元駅の駅舎を更に塗り替えるなら、この配色が良いでしょうねきっと(どこまでも勝手な意見www)

横浜と聞くとどうしてもホームが沢山の駅を思い浮かべてしまいがちです。
【\'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その1_b0013293_01164764.jpg
↑陸奥横浜のホームは1つ。すれ違いのできる2線です。い鉄には案外似た姿の駅がありません。
当方の直近の実体験上では秩父鉄道の明戸駅にホームの屋根を付けると似てるのかも。。。

陸奥横浜駅のホーム上の看板です。
【\'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その1_b0013293_01170594.jpg
↑ちょっとリッチでエレガントです。津軽線とは違って暖色系でまとまっています。しかも4カ国語対応。看板のお洒落度では神奈川より青森に軍配があがるかも!?

横にさりげなく国鉄風なのもみっけ。
【\'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その1_b0013293_01171781.jpg
↑電柱は普通にコンクリでした。木造電柱が現役の駅を知っているもんですから(爆)いや、木だったら大変!風強いと倒れちゃいそうですから、丈夫な作りで正解です。

入場時に見えた軽トラの顔の裏はこうなっています。
【\'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その1_b0013293_01173068.jpg
↑軽トラの乗車部分だけが切り出されていて、謎の長い棒がにょーんとくっついていました。キリンさんみたいです。すぐ後ろにガッツリとした機械がくっついていると想像したので少々拍子抜けでしたw

でも、その先を見ると大きな除雪車っぽい車両がいました。
【\'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その1_b0013293_01174826.jpg
↑キリンさんの頭はこの棒に沿って動くのでしょうか?それともこの棒を携えて動くのでしょうか?
謎です。。。(・∋・)

六ヶ所村から横浜町へ運転していた時は土砂降りだったのに、今度は日が差してきました。
お天気が良くなってくると試したくなる駅のアングルを1枚。
【\'16 11/3】青森の横浜駅にて(・∋・)その1_b0013293_01181930.jpg
↑久我原駅に初めて降り立った時もこのようなアングルを試したのを覚えています。

そして、列車が来るまでのわずかな間、駅に佇む時間を楽しみました。駅でしばらくぼーっとしているのが好きでして。1人だからこそできることの1つ。10分少々で立ち去ってしまうには惜しい場所でした。

当方は周囲には適当に乗り鉄と称していますが、降り鉄の要素も持っているっぽいです。駅に降りて駅の雰囲気を楽しむ。特に何か目立つものがないとしても楽しめると思うので。一般的にはどうだか知りませんが、旅やお出かけで時間に余裕があるならばぶっちゃけ駅で1時間待つのは余裕です。写真撮って何か呟いて駅のホームで風を感じて空を眺めて遠くを眺めていると、30分なんて本当にあっという間なんですよね。流石に旦那殿はそこまで修行が出来ている訳ではないので(意味不明)、一緒に旅している時はそこまでは要求しないようにしていますwその分、1人でお出かけするときには乗り継ぎが悪ければ悪いなりに楽しめるジャマイカ♪と駅の周辺を散歩したり駅でぼーっとしたりするのです。

まだかなまだかなー(・∋・)でもまだこなくていいかなー(ぉぃ)
悩ましい気持ちで大湊行き列車を待ちました。

(適当に続くw)


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2017-01-04 23:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31