―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【1/16】津軽線(非電化区間)の車窓から
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/26446109/
ブログ記事的には蟹田まで進んでいるんですが、11月の人たちがホタテ食べててまだここに来ないのでもう1回戻って乗って来ますね(謎)そうです、まさかのダブルヘッダー2回目w

【1/16(土)】
前回蟹田まで上り列車に乗って進んできていましたが、ちょっと三厩辺りまで戻ります。
今回紹介するのは三厩~蟹田までの風景の一部。
往路でも書いたかもしれませんが、ちょっと早めの雪景色を楽しむ意味で投下(・∋・)

三厩12:46発の蟹田行きに乗りました。
進行方向左側の方が海側なのを把握していたので、左側で車窓を眺めました。
出発してすぐ、三厩の町並みに(10か月ほどのしばしの)別れを告げました。
b0013293_01184035.jpg
↑向こうに小さく見えている白い2本の塔みたいなのは、風力発電の風車の羽をオブジェにした看板だったと思います。その後11月の雪の無い時期に再訪しましたが、津軽線には乗っていない為これと同じアングルの写真は残念ながらないんですよね。。。

その後ほんの少しの間国道を隔ててすぐ海が見える区間がありました。
b0013293_01202253.jpg
道路も真っ白で白い雪と灰色の海しか見えませんでした。外は風も強そうだし。ワビサビですね。。。
こういう景色はなかなか普段お目にかかれないのでしみじみと眺めていました。
この場所って台風とか爆弾低気圧が来ると列車の運行大変そうだなあなんて思ったりも(;・∋・)

津軽浜名あたりの界隈です。こちらも漁港が見えました。
b0013293_01230341.jpg
↑漁港が見えると釣りだなぁと思う訳ですが、この気象条件では無理(爆)

最初は乗客が2人だけでした。数駅進んで途中から、朝見た気がする若者たちとおばちゃん2人組が乗ってきました。おばちゃんたちとは少しだけ話をしました。この列車に乗る旅をしていて、サークルKでお弁当買って食べてるよ!とwおばちゃん達はどうやら青森市内方面に御用事があるようで、蟹田で降りた後は特急列車に乗って去って行きました。特急列車がなくなった今、彼女たちは普通電車で移動しているのかなぁ・・・?

再び車窓は一変します。
デデーンと立派な高架が現れました。高架の下では作業員と思しき方々が動いていました。
b0013293_01265633.jpg
↑寒い中ご苦労様でした。今はどんな作業をされているのでしょうね・・・?

高架下に見える何台もの車。作業小屋?も雪をすっぽりかぶっていました。
b0013293_01280668.jpg
b0013293_01312435.jpg
↑当方の旦那殿も高架下でやる保線作業の仕事をしているので、この光景を見ると何となく重なるものがありました。うちの人もこういう場所で仕事してるんだよなぁと。関東だと基本的に雪は有りませんけどw(2月に仙台周辺で仕事があるときはめっちゃ雪だったりします。。。)

帰路では、往路には気が付かなかったものに気が付きました。
b0013293_01322993.jpg
あれは・・・(・∋・)!!
家に帰ってから把握した津軽今別駅。かつて特急が1日2往復停まっていた駅です。
新幹線開業前でしたが、もう既に事実上廃駅状態っぽかったです。
b0013293_01405036.jpg
なお、津軽線の駅は津軽二股駅。(こちらは今後も変わりません。)
新幹線の奥津軽いまべつ駅が出来て、今後青森方面からの速達列車はこちらが玄関になるんですね。

b0013293_01421197.jpg
↑あの通路の左側が新幹線の駅(奥津軽いまべつ)です。

今は新幹線が1日7往復停まっています。
お財布的に頑張れば高速バスに乗らなくても日帰り津軽線の旅が出来るようになりました。
ただ、いすみ鉄道ほど大好きとまでいかないので頻繁には再送しないというだけです(爆)

閑話休題w

(タイムリープするかのように)蟹田駅に到着しました。
b0013293_01464563.jpg
前回蟹田に到着した記事を書いた時に載せていなかった画像をお持ちしました。
白鳥さんです。
b0013293_01484190.jpg
↑明るさ調整に失敗してましたけど、このくらいのしかないのでorz今はもう見られない光景です。

さて、まだこないかなー。11月の自分(・∋・)w
もう1回くらいは引っ張れるので、もう少し待つことにしましょう(謎)
今回はここまでです。ご乗車ありがとうござい鉄揚げでした!w

【追記】次の記事は11月の当方とすれ違いました。
(適当に続くw)

[PR]
by CHABO-online | 2016-12-18 01:05 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< つつじ苑行ってきました。。。(... 【11/3】横浜(青森)のホタテ! >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.