―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【10/27】徒歩接続チャレンジ【笹目橋→西高島平駅】
【10/27(木)】
この日はメンテ夜祭で午後出社だったんですが、天気も良いのでエクストリーム出社しました。早めに出発して都内の日帰り温泉で昼寝してから行くというコースですw戸田通勤で11月から車で行くことになった旦那殿に便乗し、笹目橋のたもとまで到着してからのスタートでした。

新しい職場は電車通勤するとなると埼京線戸田駅が最寄りだそうです。が、駅から3キロ離れているうえにそんなにバスも多くない・・・と。電車で行くには不便ですし早朝出勤・深夜出勤もあることですから車が現実的だねとなりました。月極めの駐車場の空きも見つかり一安心のようです。つまり今まで内勤だった時は一緒に電車で行ってたこともあったのが、もう完全に別々になる訳です。朝晩の一人旅には慣れてはいても、やっぱりちょっと寂しいです。。。

閑話休題。

今回も駅間歩きではなくスポットからの歩きになりますが、一応徒歩接続チャレンジってことにしますw
笹目橋戸田側がスタート地点でした。スタート地点は物凄く曖昧です(謎)
チャレンジに先立ち色々と調べた所、戸田駅に行くよりも遥かに近い駅があると判明。それが今回目指した西高島平駅。川を越え、県境を越えた先の駅の方が近いって何だか不思議ですね(驚)1.3kmだったら余裕で徒歩圏内ですね!通勤時はさておくとして。

笹目橋を渡る前に東の方角を見やりました。この視界の先に見えるのは川口にある埼玉で一番高い建物。ここでは見えませんがこの2つ先にある大きな橋を当方は平日毎日往復しているのです。
朝8時台ですが既にジョギングの人がちらほら。皆さん元気ですね。

渡橋開始(・∋・)当日はめっちゃ良い天気でした。
↑青い空がまぶしいくらいでした。歩いていてすがすがしい気持ちになりました。
歩道はそこそこ広いですがチャリンコの往来がとても多いので前後に気を配りながら歩きました。

荒川でっかいなぁー(・∋・)!
と立ち止まってパチリ。

いやー、景色が良くて最高ですなぁ!・・・と言いたいところ。

この場所の唯一の難点は、車の排気ガスが猛烈に多くて空気が臭うことorz

大宮バイパス片側4車線+首都高速池袋5号線片側2車線=4×2+2×2
=12車線 分の車が通って排気ガスが漂う訳ですから、ハンパナイですね(汗)
最近都心では排気ガスで空気が臭いなーんてこともあんまりなくなってきました。
この「排気ガスで空気臭い!」の感覚は何だか久々だった気がします。。。

渋滞していると仕方がないのかもしれませんけど、歩行者にはつらいですorz
毎日は通らなくていいな・・・次回はマスクしようかな(;´∋`)
以上、正直な感想でした。

毎日ここを車以外で通学通勤に利用されている方マジでお疲れ様ですm(_ _)m

歩いたら東京と思いきや・・・?!
先に和光市をほんのちょこっとだけかすめて行きます。こちら側だと僅か70m。

物凄くよこしまな考えをすると、通行料を取ったら結構良い商売になりそうだなぁとか(邪道www)。
よって、和光市を怒らせたら大変なことになるでしょう(ぉぃ)丁重に接しなければなりませんね。
タクシー帰りの時、埼玉より南へ車で行く時ほぼ必ず通る場所です。
ほんの一瞬ですが今後は和光市を意識して通ろうと思います。。。(・∋・)w

ほどなくして、東京都に入ります。
おお、東京だー(・∋・)!!
いつも車や電車のスピードで通り抜ける県境なだけに、歩いて通ると何だか感慨深かったです。

日本橋まで19km。
えっと・・・この後電車で通りがかりますよ。(通勤ルート上)

それにしても高速側は混んでますね(;・∋・)
一般道は空いていましたが、高速がドン詰まりでした。平日は毎朝こんな感じなんでしょうかね。大変そうです。

しばらく歩くと地上に降ります。
↑この時迷彩色の車を何台か見かけました。何かの業務だったのでしょうか?
全部の車が右折して去っていきました。

そんでもって西高島平到着。(駅舎は撮影し忘れたので時間のある次回に!w)
都営三田線。地下鉄の路線の1つですが、この辺りは地上です。

そんでもって終着・始発駅。

発車間近に始発駅のロマンを写し取ろうとパチリ。
いきなりぶった切られるように線路が途切れている三田線。
色々な歴史的経緯でこの先が接続されることなく現在に至っているようです。
他の路線はどんどんつながっていって、こことつながる意味を見失ってしまった模様。
まるで他と切り離されたようにぽつんと佇む西高島平。

こういう盲腸線であっても、末端の街が普通ににぎわっていれば潰れる心配はないのですから
当面は今のまま行っても大丈夫でしょう。困る人はもういないんじゃないでしょうか。
むしろ、つながると困る人が出てくるかもしれませんし。
おっとっと。これ以上は当方のようなさほどここに熱心でない余所者がいう事ではありませんね。
(・∋・)お察しします・・・。

他とつながる夢は色々とあったみたいですが、
夢は夢のままおいといてもいいのでは?とされる例なんでしょうかね。

これはこれでも良いと思います。代わりに終着駅のロマンが残ったのであれば。

* * * * *

西高島平界隈のお散歩は次の宿題とします。そして、この線路の先への徒歩接続も。
ちなみに先日ブログで書きましたが、金曜日の夜は逆に大手町から西高島平まで乗って車で迎えにきてもらいました。
向こう側から3分で着いちゃったらしいです早っ!

これからも西高島平駅にはお世話になる機会がありそうです。
当方にとって今までの「南浦和駅」に代わる思い出の駅になるかもしれません。
今後とも宜しくお願い致します(ぉ)

提出。

by CHABO-online | 2016-10-31 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
画像認証

<< 【UTLTC】My星取表 10... 南蛮漬け(・∋・)b >>

Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.