なんでもないや雑談(・∋・)w

どうも(・∋・)何となく気もそぞろな管理人です。
音を作るって難しいですね。。。かけらは出来てるんですけどw

とりあえず寝る前に適当に何か語っておきます(謎)

本文にあんまり関係ないですが大変秀逸なカバー演奏でしたので、ご紹介します。

良い声ですね(・∋・)歌い方も素晴らしいッス。
検索したらプロの方のようです。今年ミニアルバム出したそうです。
http://www.bbcasartist.com/blank-bdiqg
1曲聞いてみました。良いと思います。これからも頑張って下さい。
(個人的にはアコースティック演奏の方が映える声じゃないかなぁと思います。)

2日前の記事にも書いたように、「君の名は。」見てきました。
泣けるってとこまでは行かなかったんですが、物語にはグングン引き込まれていきました。
作画がホントに素晴らしいです。ガルパン劇場版並みのレベルです。
これが日本アニメのクオリティだ!というのを実感できる映画でした。

あと、この映画で優れていたのは、やっぱ音楽ですね。
映画の主題歌だけでなく、オープニング・挿入歌も含め同じアーティストの歌が起用されていて
この曲がどれも映画にピッタリで素晴らしかったです。アーティストの気迫を感じました。
素晴らしい作画と素晴らしい音楽。いうまでもなく素晴らしい映画作品だと思います。

 * * * * * *






映画を観た後、自分の高校生時代のことを思い出してみたりしました。
当時の状況で「君の名は。」を見たら「ウヒョーヒトリモンサビシィwww」で泣けたことでしょうwww
まだリア充爆発しろ層でしたので(謎)

前もここに書いたかもしれませんけど、中学でも高校でも音楽系の部活に入ろうとして頓挫しました。
所謂親父ブロックってヤツです。音楽系の部活は活動が多く大変だから云々で。

当時は当方も今より幾らか素直だった(というより従わざるを得なかった)ので大人しく理科系の文化部を選びました。そこの活動はそこで良かったです。楽しい
思い出も沢山あります。そんでもって、中学で科学部に入っていなかったら今のリア充時代が存在していなかった可能性があるので、それはそれでよかったとい
うものなのです!(笑)

大学になったら流石に何も言わなくなりましたので、満を持して音楽系のサークルに行きました。
最初はバンド系を見学したんですが・・・何か自分には合わない気がして・・・orz
受け取ったビラの中に早大ピアノの会がありました。
「ポップス・弾き語りもOK!」とあったことが決め手でサークルのドアを叩きました。
そこからピアノ弾き語りで定期演奏会12回連続出演という前人未踏の記録を作りました(誰得)
(今は3年で引退なので4年生は出ません。だからもう多分誰も記録を破れないでしょう。)

ピアノ弾き語りは高校時代に始めました。音楽の授業の一環の演奏会で1曲やったのが最初でした。
家にはピアノはなく、高校時代まで従姉のお下がりのオルガンがありました。
小学校の頃は適当に弾いて遊んだものです。
で、オルガンが壊れた時にカシオのキーボードを買ってもらいました。
別売りでサスティンペダルがあったので小遣いで買ってピアノ代わりにしました。
鍵盤が足りないので、どうしてもピアノが弾きたい時は大宮そごうの山野楽器に行きました。
今は随分売り場が狭くなりましたが、当時は結構広くて、沢山電子ピアノが置いてありました。
邪魔にならないように通路に最も近い端っこの電子ピアノを弾いて練習したものでした。

大学に入ってからもピアノは家になかったので、学生会館の活動場所や学生会館の個人練習部屋で練習しました。長い時間練習したくなったらサークルの先輩に教えてもらった池袋のスタジオフォルテの部屋を借りて練習していました。

当方は卒論を書かないで大学を卒業しました。
行きたいと思うゼミがなかった(なくなった)から入らなかったんですね(爆)
当方にとっての卒業論文は、ピアノの会での演奏だったんです。今でもそう思っていますw

さて、定期演奏会ですが、1回だけ親父も見に来ました。

あんまり普段褒めてくれない親父でしたが、良い演奏だったと言ってたと思います。
(思い出すこともあんまりないので詳細は忘れた)

月日は流れ、最近親父がこんなことを言ってました。
当方がこんなに音楽好きだったならピアノを習わせてやればよかったと。

うーん。。。そうだったかもしれないけど。。。まぁいいよ。

何故なら当方は歌を唄うのが好きなのであって、ピアノも好きですけどピアノが1番ではないから。
ピアノは自分の歌を表現するための補助であって、主ではないから。
人に伴奏を頼むよりも自分でやった方が気楽だし、人を探す苦労をしなくていい。
実家にいた頃制約が大きく、頻繁に人と行動を共にするのが難しかったが故の選択肢でした。

まぁ、ピアノを習っていたならもっと今の自分より表現はより大きく広がっていたかもしれませんけど。
ただ、ピアノを習うことでピアノから遠ざかる結果になる可能性だって有り得たかもしれないと思うと。

全ては結果論とはいっても、今の自分がここにあるのは今までの事があるからですし。

当方は当方なりに限られた選択肢の中で音楽をやれる方法を見つけ出して生きてきたんだと。

人と比べてレベルがどうこうとか、そんなことには興味はありません。
自分が音楽できているかどうか、自分との競演なのです。
上を見ればキリはありません。だったら自分にだけできることをすればいいじゃないか。
それで見てくれる人がいるなら、それでいいんだと。
嗤う人はいるかもしれません。でも、微笑んでくれる人が1人でもいるなら、いいんです。

自分が続けてゆける音楽をやっていこう。どんな形でも。
それが今思うことです。

 * * * * *

親父はある時言いました。「歌は上手いかもしれないけど、それで金は取れない」と。
うん、まーそうですよねーーーはいはいwww

お勉強は好きだったので普通に高校も大学も行けました。とりあえず仕事も何とか続いています。
だから別にお金にならなくっていいですもんw(負け惜しみwww)

なので、万が一お金になってしまったらどうしましょうということは、適当に考えています。当方が「新田のん」としてステージネームを名乗ることになったきっかけは「い鉄」です。社会人になって音楽的にクサッていた所を救ってくれたのがい鉄でした。い鉄の応援ソングに出会い、そこからまた弾き語りをやろうと思ったことが2度目の出発点となりました。何故か1度夷隅のステージに立っちゃったし。。。まさかあんなことが実現しちゃったなんて今から思ったらスゴイ事です。(またやらかしたいな、いつかw)

だから、もしお金になっちゃうんだったら「い鉄」に還元したいと思います。あと、あそ鉄にも。

円盤を作る気は今のところないですが。。。
もし作れて売店で置けるんだったら売上になるかもしれませんから、できたらいいななんて。
「素人が作ったCD」というのも売ってるくらいですから。(なかなかに素朴で良かったです[持ってる])

ただの思いつきでしたサーセン。

だったら早く曲作れw

これだから宿題をためる人は。。。\(^∋^)/<ヒィヤッハァァァァァァァア!!
9/20は夜勤です。頑張って来ます。

ご乗車ありがとうございました。提出、提出です。


名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2016-09-20 01:30 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31