―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【'12 3/18】国道106号ドライブの思い出。。。(´∋`)
国道106号は先日の台風10号の被害で一部区間で通行止めが続いていますが、9/10(土)全線復旧すると聞きました。
工事に当たられた皆様、お疲れ様でした。
と、いうことで思い出したように4年前のこぼれ話です。

【2012年3月18日】★今から4年半前です★

17日の夜遅くに大宮で相棒(現・旦那殿)と合流し、宮古に向かいました。
宮城に入った辺りまでは起きていたんですが、その後寝てしまいまして(爆)
ふと目が覚めたら、あれあれここはどこ(・∋・)!?
b0013293_03003986.jpg
助手席で最初に目にしたのは山の中にも関わらず比較的まっすぐの道と、結構降り積もった雪。
あれ・・・?ここ北海道じゃないよね?!

はい、北海道ではありません。岩手県です。
b0013293_03013911.jpg
↑調べてみたら山田線区界~松草駅の間の辺りと判明しました。ストリートビューを確認すると2014年の時点でもガソリンスタンドはあります。(営業してるのかは定かではありませんが・・・)
b0013293_03062722.jpg
↑内陸地帯ですが北海道を感じたひと時でした。建物の雰囲気と雪のかぶり具合で連想したのでしょうね。

松草駅の辺りで列車が来ている気配がして、ちょろっと降りてパチリしました。
b0013293_03092089.jpg
撮影時刻は午前6:23と記録されていました。カメラで多少の時刻のずれはあったにせよ、朝一番の列車であったことに間違いはありませんでした。盛岡行の列車です。
b0013293_03080474.jpg
足下は雪に埋もれていて、近くにお家もある。ここが人んちだったらどうしようと後から画像を見返して思ったんですが・・・
b0013293_03114309.jpg
立っていた場所は駅へ向かう道の上でした。何の問題もなかったね良かった!雪に埋まると大変ですね・・・(汗)
ただ、それ以前に松草駅には半年以上列車が来ていません(;∋;)昨年12月に松草~平津戸の間で土砂崩れが発生したため、現在も不通の状態が続いているのです。年末には復旧できる見通しが出ていたはずです。しかしながら、台風でこの地域も被害を受けました。復旧には更に時間がかかるものと思われます。この界隈が今どうなっているか気がかりです・・・。

先々代の僕らの車です(・∋・)(・ω・)懐かしいですね。
b0013293_03163163.jpg
↑トヨタカローラレビンでした。流石に古くなって軽自動車に乗りかえたため、この車両は多分もう現存しません。今頃、部品のいくつかが誰かしらの車の修理に活用され、何らかの形でどこかで生きていることでしょう・・・。

朝早くてお店がまだやってなかった道の駅。
b0013293_03195879.jpg
↑先日の台風の際は、土砂崩れで立ち往生となった宮古行きの路線バスがここに退避したというニュースが載っていました。建屋は無事で、避難場所として機能していたようでした。(ただ、停電で大変だったようです・・・orz)

さて、今になって改めて後悔したことといえば岩泉線をこの目で見ておけばよかったということでした・・・。そもそも2010年の土砂崩れで全線不通でしたから、2012年の時でさえも線路を辿ることしかできなかった訳ですが。そして今回の台風で岩泉に甚大な被害が生じました。もう、何というか、何と言っていいか言葉も見当たりません。

Yahoo募金しつつ、岩泉のヨーグルトと龍泉洞缶コーヒー復活を心待ちにしたいと思います。
今回はここで提出。

(また思いが向いた時に続きます。。。)


[PR]
by CHABO-online | 2016-09-10 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 9/... (7/17)社員旅行でかむやし... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.