―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【1/16】三厩駅まで街歩き。
(前回)→http://chabonline.exblog.jp/26000873/
ファミマとサークルKサンクスの統合でふと思い出し、約2ヶ月ぶりに執筆です。
次回青森来訪までにクローズを目指します\(^∋^)/

【1/16(土)】
ワンコインバス(100円!)に再び乗り、寒さからは解放されましたが・・・もう1つの問題が。

(;´∋`)朝からほとんど何も食べてない。。。(みかんと伊藤園の味噌汁缶のみ)

弘前駅前で調達しておけばよかったかもですが、コンビニ寄ったら多分電車に乗れなかったでしょう。しかも青森駅での乗り継ぎも10分程度(しかも3分遅れて実質7分)で買い物をする余裕はなし。そんでもって、三厩駅前にはコンビニの類はありません。ええはい、そのくらいのことは想定していましたとも。準備を怠っただけです(白目)

バスの往路で途中にコンビニがあることは把握していました。問題はコンビニから三厩駅までの距離。「キョリ測」アプリが使えたので調べてみたら、道のり約1.5km。コンビニ付近には12時ちょっと前に着くようです。あと、次の三厩発列車は12:46発。うむ・・・30分以上の余裕があるので多分何とかなるでしょう。じゃあ降りましょう!腹が減っては何とやらです。

最初は独りぼっちだったバスの車内は次第に賑やかになってゆきました。地元のおじいさんとかおじさんとか中学生も。当方はタブレットを開き、コンビニ最寄のバス停の位置を確認しました。「上増川」・・・かな?景色を見ながら次のバス停の案内放送が出たらボタンを押そうと思っていたその時。乗っていたおじさんが「コンビニの所で降ります」と一言。するとバスはコンビニの前で停車。おおっ!じゃあオイラも降りまーすと便乗wサックリとコンビニ前で途中下車できましたとさ。(コミュニティバスなので融通が利くんでしょうね。コンビニ前で降りたおじさんありがとうございました!w)

津軽半島最北端のコンビニです(・∋・)!
サークルK 外ケ浜三厩店です。朝5時から24時までの営業ですが、この場所でこの営業時間でやってるというのはガチで便利でしょうね。2重扉になってる辺りは雪国ですね。田舎ちらしみたいなのが美味しそうだったので買ってみました。あとは唐揚げ。サークルKのホットスナックも結構美味しいんですよね。ただ、当方の日常生活圏内にサークルKがないので滅多に寄れません・・・。しかも近いうちにファミマと経営統合の話が出ていました。次にここに来る時にはファミマになってるんだろうなきっと。しみじみ思いながら買い物しました。※8月下旬に経営統合され、遅くても再来年くらいにはファミマになるようです。まぁ、ファミチキ好きなんでファミマでもいいんですけど、サークルKもサークルKで良いところがありますからね。コンビニの多様性はそれなりに保たれてほしいなぁとも思ったりします。。。生き残りは大変ですねorz

それはともかく(・∋・)

お腹は空いていますがのんびり食べていると列車の時間に間に合わないので(しかも地面は雪だしw)、お預けにして三厩駅に向かって歩きました。

(写真沢山あるので続きへ)

お向かいは三厩体育館。
↑雪の時期だと何の競技をやるにも屋内になりそうな土地柄ですから、この時期は大活躍かもしれませんね。

三厩増川をぶらーり(多少テクテク頑張りつつもw)
↑時折見かける黒地の看板。再臨は近いそうです(謎)

このお店って何屋さんなんでしょう・・・?
↑Google地図を見ましたが、わかりませんでした。営業時間は8:30~11:30だそうです。ストリートビューだと6月の写真で8~12時になっていたので冬季は短縮営業なのかもしれませんね。それにしても、何を売ってるんでしょう?約3時間だけ営業する謎のお店。機会があったらまた通りがかってみたいです。

お家の前に立派なボートが(・∋・)!
↑Nice Boat. 夏には釣りに行ったりするんでしょうかね。

この界隈の建物の雰囲気から昭和を感じました(・∋・)
↑写真撮っていませんが手前には今は営業していなさそうな家具屋さんなどもありました。昔は栄えた商店街の一角だったのかなぁと。

こちらの食料品店と思しきお店は現役でした。
↑営業していそうな感じでしたが、入る勇気と時間がなかったので通りすぎました。これからも頑張って下さいと静かにエールを送ります。

川を渡れば駅まであともう少し。
↑見るからに寒そうな川でした。水墨画の世界ですね。

反対側を見るともう1つの橋。
↑あちらは国道の橋です。次回もし車で来たらあっちを通るでしょうね。

あとはこの道をまっすぐ進めば駅です。
↑青森県道230号線。駅まで数百メートルを切っていましたが、雪で視界が悪く全然見えて来ませんでした。この道に入った辺りからまた結構雪が振り出しまして・・・(白目)

ついに三厩駅が見えました。
↑やったぁぁぁぁぁ(感涙)

PM12:20 JR三厩駅到着(・∋・)<コンビニから歩いてきた!w
↑サークルKを撮った写真が11:57ですから、約25分です。当方の足にしては予想以上に良いラップタイムでした。12:30くらいまでに着けば上等と思ってましたから。道に雪は積もっているものの手入れが行き届いていましたので、ほとんど問題なく歩くことができました。豪雪地帯でここまで除雪をきっちりやるのって大変だろうなぁと思います。皆さんお疲れ様ですm(_ _)m

かくして、スタート地点に戻ってきました。
今回の旅の目的の1つ「真冬だけど竜飛崎行ってくる!」のミッションは無事完了しました。今思えばちょっと無謀な挑戦だったのかもしれません。バスも電車も順調に動いていて、かつ風速10m以上が当たり前の場所でも比較的風は強くなかったようだったのが幸いしました。(風速の過去データが参照できないのでどのくらいの風だったかはわかりません。雪で寒かったので結構吹いているように感じましたが、それでも風速10mは無かったと思います。。。もし風が強かったらロクに外にいられず、FF6のアルテマバスター状態だったでしょうなぁ[爆])次回はトンネル記念館にも入ってみたいので、冬季以外にします(・∋・)w

でも、冬の三厩も最果て感と雪景色で風情があって素晴らしかったです。何もないと言われそうですが、こんな過酷な時期だからこそ頭を空っぽにして自然と向き合えたり人里の息遣いを感じることができたりと、魅力が解る人ならきっとハマるでしょう。防寒対策を万全にした上で、乗り鉄兄貴姉貴(謎)の皆様にも走破頂ければと思います。

さてそれでは列車の旅に戻り・・・今回はここまでです。御アクセスありがとうございました!w(某RTA動画風に)

(適当に続くwww)

by CHABO-online | 2016-09-03 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
画像認証

<< (1/16)雪降る町でかむやし... 三日月(・∋・) >>

Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.