せとりについて(・∋・)

せせりじゃなくてせとりですのでw

8/6(土)の音楽的イベントのお知らせ詳細は「い鉄子」参照。
http://soychicken.jugem.jp/?eid=1452

おちゃらけはその辺にして、当日に臨む前に今回のセトリについて思う所を記しておきます。

(以下ネタバレ注意?w)



せとり(音楽的おしながき)
1:生きとし生ける物へ(直太朗)【NEW】
2:Smile(バンプ)
3:VENUS(鬼)【NEW】
4:ムーミン谷の人々へ(いつもの)

※4曲目は適当にInterlude付でやるので4.5曲です(謎)

今回初演は2曲です。
ムーミン谷はいつものです。Smileはリトライと言うよりもリプライです。

(1曲目)何故「生きとし」なのか?
「ウタエル」アプリで発掘したのが直接的なキッカケです。ヒットしていた当時から知っていました。が、当時歌ってみようと思ったことはなかった気がします。そんな中、アプリが教えてくれました。「生きとし」は歌えるパーセンテージ100%だと。そういわれるとやってみたくなるのが当方です。試しにカラオケに行って歌ってみたら確かに違和感なく歌えたのと、この曲良い曲だねと再発見して課題曲としました。

曲を決めたらコード進行を把握する必要があります。とりあえず調べて出てきました。
原曲の開幕時のキーはねこふんじゃったと同じ調っぽいです。♭か#が付きまくる譜面です。
しかも2回も転調します。一応譜面も覗いてみましたが先頭を見ただけで思考停止。
弾いて感覚を掴むことにしました。それでだいたい何とかなりました。
コードを把握して流れに乗って弾いて行くうちに「おお、これだこれだ!」となった時の喜び。
何曲やっても出会えるんですよね、その感覚と。

あとは、この曲と(再び)出会った時の状況。
5月でした。父方の祖母が危篤だった頃です。(5月中旬にお星様になりました。。。)
この曲を聴いた時に心に染みる、心の中から何かが湧いてくると感じました。
それも相まって、カラオケで違和感なく歌えたのかもしれません。
4月の熊本地震では直接被災はしなかったものの大変ショックを受けました。
そこから次第に立ち直りつつあるなかで出会ったというのも大きいのかもしれません。

一方で、世間では命を踏みにじるような痛ましい事件が起きています。何と言ったらいいのか分かりませんが、この歌を唄うことで何かを考えるきっかけにしたいとも思ったりするのです。

(2曲目)何故今Smileなのか?
初演は2014年1月でした。この曲が3.11のチャリティソングだと知っていました。元々初演の1年くらいから弾き語りをしたいと思っていた曲でした。がんばろうと励ますのでもなく、引っ張ったり押したりすることもなく、人の心の痛みにそっと寄り添うようなこの曲。あの日から3年近く経って思う所を思いながら歌った2年前でした。

熊本で震災が起きるとは予想もできませんでした。
テレビから流れる震災の映像・・・2週間近くは平静では居られないような心境でした。
あの時僕らを励ましてくれた九州の人々が大変な目に遭っている・・・。
自分が今感じているこの心の痛みは、5年前に彼らが感じた痛みときっと同じだったでしょう。
色々な事を考えながら、もう1度臨みます。

鬼束さんのVENUSはずっと前から弾き語りしてみたいと思ってきた曲です。
数年前からやりたいと思っていたものの、この曲が素晴らしすぎて手が出せなかったんです。
MAGICAL WORLDと同じですね。でも、あの曲もついに弾き語れたし次はこれだなと。
ただ、原曲の伴奏が複雑なので原曲に似せた演奏はまず無理です。
自分が弾ける実力のスケールで表現できるだろうか?問いかけ続けました。
試行錯誤していく中で、少しずつ形にしていけました。やっと今になって。
8分の6拍子がうまく表現できるかまだ微妙ですが、やってみるぞぅ!

後はいつもの。です。

当方はピアノ弾き語りしますが、シンガーソングライターを名乗る気がありません。
作りたいという気持ちはあるんですけど、そこまで行かないんです。
世の中には素晴らしい曲が沢山あって、それを素晴らしいと感じて、自分でも歌ってみたい。
その想いから当方の音楽が始まっているからです。

自分の想いを伝えられる曲があるなら、あとはそれが自分が作ったものなのか他の人が作ってくれたものなのかの違いでしかありません。ま、権利的な問題はあるんですけどそれは別の話(爆)

これはクラシックのピアノ演奏にも近いかもしれません。
作曲家が作った曲を演奏者がそれぞれの解釈を持って弾く。
当方は多分それを歌曲でやっているんだと思います。自分ならどうピアノ弾き語りにするか?ということ。

それはさておき、当方はこれからも多分シンガーソングライターを名乗ることはないでしょう。
当方にはその称号はハードルが高すぎるのです。

ただ、ハードルを下げた形で自分の音楽を作っていこうとは思っています。
それが今回試してみる予定の4.5曲目です。

適当に1分30秒くらいです。4曲目につなげるものとして思い描いたメロディを奏でるだけのこと。
歌詞は適当に付けました。弾いちゃお検索で出てこなかったので丸かぶりはないとは思いたいですが、何かどっかで聴いたことあるような感じなんですよね(白目)多分似たようなのあると思います。まぁカバー以上自作未満みたいなものってことにすればいいかなとwww

結局適当に駄文を重ねただけの当方の今の音楽的お気持ちの話でした。。。

最後に、8/6ですので8:15には黙とうをどっかしらで捧げたいと思います。

歌うことは倍祈ること。提出。

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2016-08-06 00:00 | 音楽的な話 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31