―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【1/16】Here I stand.
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25640159/
7/10は暑くなる予報ですので、事前に寒そうな画像を投下して涼むことにしましょうw

【1/16(土)】
階段国道は冬季通行止めでしたが、階段村道は通行できました。(普通に歩けるとは言ってない)

はい、登りました。
b0013293_3101998.jpg
階段村道の写真を撮ってから上の駐車場の看板を撮ったのが7分後でした。直線距離は50メートル足らず。雪がなければものの2~3分で上がれるはずの道ですから、お察し下さい。一切除雪なしでした。思った以上に足を取られて大変でしたね。後半に階段の端の方が足が取られにくいことに気付き、ぶっとい柵を伝いながら登ってった感じです。よって・・・豪雪時の再チャレンジは遠慮しておきますwww

(続きはタイトル通り。続きを読むへどうぞw)
  



上の駐車場の自販機をダメ元で見てみましたが、ものの見事に全部休止でした。ですよねw風は吹いたり止んだり。強くなるとちょっと大変ですがやり過ごせない程でもなかったので、展望台へ。

駐車場から展望台への道はある程度除雪が入っていたみたいです。歩けなくはなかったので一安心。
灯台の横を通りました。
b0013293_3173029.jpg
↑陰に隠れられそうな場所があることを確認。もしやばかったら、ここに一時退避する心づもりでいました。幸いお世話にならずに済みました。

あの上かな・・・(・∋・)行こうかどうしようか一瞬悩んでから進みました。
b0013293_320294.jpg
風の様子を一応見ながら、ちょっと風が弱くなってきたかもしれないタイミングで足を進めました。

展望台のてっぺんに到着。
b0013293_3222093.jpg
やったー!向こうは何も見えないけどw

左手の崖の下を眺めていると時折視界が開けて真下が見えました。
b0013293_3223944.jpg
↑高っ!でも、目を凝らしても北海道方面は見えませんでした。

以下、ドドンとデッカイサイズで投下します。クリックするとめったくさ大きくなります。(1280*960)
b0013293_3254573.jpg
気分だけでも真冬の竜飛岬をご堪能あれ(爆)
b0013293_3255422.jpg
当日の竜飛崎は天候的には曇り時々雪といった感じでした。
でも、ずっと雪が降り続いていた訳ではなく、時折雲の切れ目から日が差すこともありました。
その時に一瞬見えた向こうの景色と空が綺麗で印象的でした。

猛吹雪になったら怖いなぁと思ったので、展望台の一番上に立っていた時間は2分程度です。往復する数分間にシャッターを切った写真の中では周囲の視界がめまぐるしく変わる様が見て取れました。恐らく、あの時間帯の中で一番まともなタイミングで上に上がったんだと思います。

降り始めたらまた風が強くなってきましたから(滝汗)
b0013293_3374655.jpg
↑写真では分からないのが残念ですが、スゴイ勢いで地面の雪が舞ってました。

帰りは階段村道は使わず、車道を歩いて降りていくことにしました。
b0013293_3385838.jpg
振り返った時には、もう灯台の向こうは白く霞んでいました。

橋が見えました。
b0013293_340391.jpg
↑寄り道して渡っていく余裕はなかったので、また次回。

歩いていると再び日が差しました。
b0013293_3413857.jpg
↑晴れ間が見えると気分的に結構違いました。まぁすぐに曇っちゃいましたけど。

車道は除雪されていてとても歩きやすかったです。
b0013293_3423988.jpg
↑こりゃ楽だぁ~(振り返りながら)

さっきの場所に戻ってきましたとさ。
b0013293_3441196.jpg
↑帰りは本当にあっという間に降りられました。よかったよかった。

って、ここからバスが来るまでが長かったんですよねー・・・・・(;・∋・)

(適当に続くw)

[PR]
by CHABO-online | 2016-07-10 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【1/16】津軽海峡(ガチで)... 【'15年8/9】バ... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.