―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【5/19】新潟から帰る旅。。。(本編 その2)
※前回→http://chabonline.exblog.jp/25824744/
【5/19(木)】
坂町から新潟行きの白新線で戻りました。
ただ、今度は新潟に戻らずに新発田で途中下車。
新発田→新津の電車に乗ってみることにしました。
時刻表を調べると、ちょうど5分で乗りかえられるようです(・∋・)

お乗換えはすぐ隣ですとアナウンス。

普通の電車だよねと思って降りてみて、ぶったまげました。
b0013293_3175235.jpg
↑おおお!電車じゃない(・∋・)!!
今回の行程で気動車に乗れるとは全く思っていなかったので、静かに歓喜しました。
新津行きの羽越本線だと気動車の運用もあるんですね。全然知りませんでした。
というか、ここから乗るのが今回初めてでしたからね。
時刻表くらいしか調べていなかったのもあって、驚きも喜びもひとしおでした。

30分ちょっとの気動車の旅を満喫しました。
b0013293_3212550.jpg
↑いつもは仕事のお供のタリーズコーヒー(無糖カフェラテ)が、この日は旅のお供でした。

海は見えませんでしたが、どこまでも続くスケールの大きい田園風景が印象的でした。
この風景が見られて良かったです。
b0013293_322301.jpg
↑夷隅にも通じる美しさがあります。

新潟の祖母のことを考えながら、物思いにふけり車窓を眺めました。
祖母がいつの時か見ていたであろう、風景を眺めて。

そしてまた何故か思い出しました。
20年ちょっと前のこと(中学生になる前かも?)だったと思います。
新潟の祖父が我が家にセカンドカーとして軽自動車をプレゼントしてくれたことがありました。
仕事で車を乗り回すことが多い父でしたので、母が普段買い物やパートで乗る車が要るだろうと。
ホンダのトゥデイでしたっけね。薄いピンク色のような藤色のかわいらしい車でした。

祖父は新潟で車を購入して車籍登録もすべて済ませた状態で用意してくれたのです。祖父はバリバリ車が運転できるので新潟から持ってくる分には問題はなかったんですが、祖母は車が運転できませんので2台で来られず渡した後の帰路が大変だよねと。詳しいことは忘れましたが、ちょうど家族で会津方面に出かける予定があったので、そこら辺で車を受け取るということになりました。

どの辺だったかも具体的な駅名さえも思い出せないのですが、家族で磐越西線の沿線まで来て、祖父から軽自動車を受け取りました。祖父と祖母はそこから磐越西線に乗って新潟方面へ帰っていきました。今残っている記憶ではその時に祖父と祖母が乗っていたのはこのキハ110のような列車でした。母ちゃんが運転するピカピカの軽自動車に乗って、列車に手を振った記憶が微かに残っています。(当時カメラを持っていなかったので、当日の写真は残ってません。残念ながら。。。)

本当に断片的な記憶しか残っていないのに、不思議ですね。当時そんなに熱心な鉄ではなかったんですが、元々素養はあったってことなのかもしれません。一昨年受けた研修で、「人間って普段は忘れているようでも、案外何かをきっかけに思い出せる引き出しが沢山あるんだよ」と聞きました。きっとそれなんでしょうね。

閑話休題。

終点・新津に到着(・∋・)
b0013293_34394.jpg
↑磐越西線のSLを意識してなのか、ベンチやら時計やらこじゃれています。
前回途中下車したときは時間の余裕がなかったので、ここは見ていませんでした。

今乗ってきた列車の折り返しは、何と米沢行き!!!
b0013293_34412.jpg
↑なるほど、そういうことでしたか(・∋・)やっぱロマンがありますね。次回はここからですね(ぉ)

とはいえ自宅で洗濯機が待っていましたので(謎)、新津からは長岡方面へお乗換え。
ちょっと後ろ髪ひかれ気味に反対ホームへ渡りました。
b0013293_3471859.jpg
↑一番向こうにいるのは磐越西線の気動車ですね。昨年乗りました。もう少ししたら「当方のブログ記事的」に2人組がここに辿り着くと思います。(早く来いwwwww)

新津の駅看板の矢印はまるでスパナみたいですね。
b0013293_349917.jpg
↑信越線・磐越西線・羽越本線。初見だと路線図とにらめっこですね。

羽越本線の出発地点の割には、大半が新発田どまりなんですね(・∋・)
b0013293_3514674.jpg
↑新発田から先は白新線に譲ってる感じなんでしょうね。酒田行きにも何かロマンを感じました。この時刻表だと全然分からないんですけど、電車も気動車もどっちもありってことですかね?後で調べてみます。

信越本線の方は夕方近くなのもあって結構な人が乗っていました。(なので写真有りません[白目])

長岡まで乗って新幹線、と思いきや東三条で途中下車。
まだ乗った事のない路線にちょこっとだけ乗ります。弥彦線です。
b0013293_3532974.jpg
↑弥彦線の0番線ホームです。
0番線という響きは何だかノスタルジーですなぁ(・∋・)
そういえば鹿島線も佐原で0番線でしたっけ。

前にルートイン燕三条の窓から見た時とは全然違う新しい車両になっていました。
b0013293_3533927.jpg
↑あの黄色と緑の弥彦カラーと呼ばれた列車はもういないんですよねorz
あのカラーリングを新型車両でも是非見たいです。
い鉄みたいな色にしてくれたらいいな。(ちょ、ムチャクチャwwwww)

んまぁ別に新型車両でも構わないんですけど、1つだけ困っています。
それはLEDだと行先表示が綺麗に撮れないこと。
何回撮っても文字表示部分がグズグズになります(;・∋・)
何枚か撮って諦めました。どうしたらいいんだーwwwww勉強します。

b0013293_3535015.jpg
先頭に乗り込みました。流石に朝早かったので立って眺める元気まではなかったです。そもそも用事が用事なだけに(涙)

2駅だけの弥彦線の旅はあっという間でした。
川を渡って見覚えのあるルートインが見えた所で終了。
吉田行きの電車を見送りました。
b0013293_354255.jpg
↑今度はこの先の向こうまで行きましょう。

そして、大宮へひとっとびの切符を買って新幹線に乗りました。
b0013293_3541229.jpg
↑往路は1万円ちかかったですから、回り道して乗ってきた分を合わせれば往路と大差ない金額でした。結構ゆっくり乗りまわってきた感じでしたが、結論としては比較的お財布に優しい乗り鉄だったようです。

この日は夕方に高崎線の踏切で遮断機をへし折られる事故が発生していました。
ただ、当方が大宮に着いた頃には既に電車も動いていましたので問題なかったです。
(この週はトラブル続きだったので困ったもんだねでしたが・・・orz)

と、いうことで5/19(木)の新潟から帰る旅の話は完結です。

ご乗車お疲れ様でした。提出。。。(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2016-06-01 01:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 6/... 男鹿半島に再訪しました(・∋・)! >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.