―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【5/19】新潟から帰る旅。。。(本編 その1)
※前回→http://chabonline.exblog.jp/25817709/
5/19(木)に何で新潟行ったのかは当日のUTLCT星取表記事をご参照・・・(´∋`)

【5/19(木)】
新潟(越後線沿線)での用事はお昼には終わりました。新潟駅まで送ってもらい、1時過ぎには解散。着替えて駅前のクラフトビールスタンドで何ちゃらかんちゃらサワーエールを飲み干し、職場に配る土産物を買ってから旅を始めました。

路線図・時刻表と相談してみました。海が見たかったのですが、羽越本線の海が近くに見える区間まで行くと帰りが22時過ぎてしまうようでした。翌日休みならよかったんですけどね、洗濯機が回せないと困るので今回は諦めました。続いて検討したのが米坂線回りで米沢から帰宅するコース。時間的に十分余裕があるかと思いきや、今から乗りに行くと次の坂町から出る列車は17時台(白目)帰れるっちゃ帰れますけど、やはり帰宅は21時を過ぎてしまいます。つーことでそちらも断念。糸魚川方面は前に何回か行ってますので今回はパスとしました。

とりあえず米坂線の始発駅・坂町まで行くだけなら時間はあるので行ってみることに。

白新線の新って新潟?新発田?白って何???と調べてみました。「新潟県白山ヨリ新発田ニ至ル鉄道」だそうです。白山って駅は越後線になっていますが、当初は別に線路を延伸させる予定があったんだそうです。新新線じゃなくて名前だけは当初の予定のまま残ったってことなんでしょうね。なるほど。時刻表を紐解いてみると、ごくわずかですが白山から白新線への直通電車もあるようです。あと、新発田から先は羽越本線になっていくんですが、直通運転が行われていて坂町・村上まで行く電車もありますし、特急だと秋田方面までそのまま直通しているようです。新津経由じゃないんですね。地図をみてみたら、白新線経由の方が近いですもんね。ふむふむ。

新潟駅からちょうど村上行きの電車があったので、840円の切符を買って飛び乗りました。
白新線新潟13:43発[935M]です(・∋・)

坂町駅に着く直前のアナウンス。
「お乗換えのご案内です。米坂線米沢行きは、お時間があきまして17時11分・・・」

(・∋・)・・・・・・。
まだ3時にもなっていないんですがw

坂町に着いて時刻表を見てみたら、あらまぁ少ない(驚)
b0013293_0301984.jpg
↑1日6本ですか。逆にロマンをそそられます。ただ、今回は乗れないですねorz

折り返しの電車で戻ることにしました。それまで30分弱、駅に滞在。一旦改札を出ます。
b0013293_124552.jpg
↑風情のある駅通路の看板。青森方面の表記もあるんですね。

ほどなくして、足下からディーゼルカーの音が聞こえてきました。ちょうど到着したばかりのようでした。下を覗くと八高線に走っているのと同じ気動車がいました。おお!列車だけは見られそうです。まぁ先に改札を抜けて駅前の雰囲気を見て来ましょう。

所謂田舎のターミナル駅の風格を感じる駅舎でした。
b0013293_152956.jpg
↑越後線吉田駅と似ているかも。駅前の小さな公園には錆のついた動輪が飾られていました。あとは羽越水害のメモリアルのようなモニュメントもありました。1967年の豪雨災害の被害を伝えるものだそうです・・・。

駅の方からは気動車のエンジン音が規則正しく鳴り響いていました。
b0013293_1134295.jpg
↑平和への願いが込められた石碑と一緒にパチリ。鉄道の旅を楽しめるのも、平和な世の中あってこそですから。

米沢行きの列車です。(公園の石碑の向こうから撮ってます)
b0013293_1142967.jpg
↑米坂線は以前ほんの少しだけ乗ったことがあります。フラワー長井線との乗換駅の今泉から米沢までの区間です。あの時今泉で見つめた線路の先が、ここなんですね。

ぼちぼち駅構内に戻りました。そういえば、新潟県内もスイカパスモ使えるんですよね。すっかり忘れていました。行先を柔軟に考えられるので、この先はタッチアンドゴーにしましょう(・∋・)

通路の所がガラス張りになっているのは豪雪地帯だからなんでしょうか・・・?
b0013293_1205826.jpg
↑秋田とか山形にも似たような構造の駅があったような気がします。北国仕様なんですかね。

米坂線と羽越本線が分岐する駅ですが、思ったよりこじんまりしてるなぁという印象。
b0013293_123621.jpg
↑番線表示板を拝んどきました。

縦で渋めに?w
b0013293_1231596.jpg
↑何故か縦が合うんですよね。
b0013293_1531238.jpg
↑いつかは坂町。(から米沢行きに乗るぞうっ!!)

坂町15:27発新発田行き[940M]電車が来るまでのんびり待ちました。
b0013293_1232690.jpg
↑BGMはキハのエンジン音でした。

羽越本線ですが、大半の電車は新発田から白新線に乗り入れて新潟に行く運用になっているようです。白新線はさっき乗ったし、新津方面に行きましょうということで新発田で乗りかえることにしました。

で、前回の記事につながるのですw

後半のネタバレになっちゃいますけど、気にせずループロ(・∋・)
b0013293_1324429.jpg
↑新津から先は信越本線で東三条まで行き、弥彦線に2駅乗って燕三条から新幹線で帰りました。
ちなみに磐越西線と信越本線の新津→新潟・越後線は昨年10月に乗車済です。
ブログ記事的には津川まで辿り着いていますので、あともう少しで新潟駅ですねw

新発田から先はまた次回。(磐越西線の旅もまた次回以降でw)

今回はここで提出。適当に続きます。

※Dailymotionで動画アップしておきました。新津の1駅手前からです。
「羽越本線せきべつらいど」
【外部リンク:動画】http://dai.ly/x4bxi0z



[PR]
by CHABO-online | 2016-05-21 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 宇都宮餃子三昧(・∋・)(・ω・) 【UTLTC】My星取表 5/... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.