―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【4/15(金)】秘境駅探訪『十二橋駅』再び(千葉県)
大変お待たせ致しました・・・?!十二橋駅再訪記です。
【4/15(金)】
代休の日、佐倉へチューリップを見に行こうと出かけました。その前に足を延ばして十二橋駅まで行くことにしました。方向的に同じなので、行きやすいんですよね。よって往路は上野駅から京成ではなく、成田線へ直通する常磐線快速を利用しました。朝の時間帯なのに座れて終点の成田まで快適でした。上野から日暮里まではUターンの格好です。途中で見かけた高崎線の電車を見て、いつもの自分とすれ違っている実感がありました。(熊本の地震があった翌日だったので、 のどかな風景を楽しみつつも流れていくタイムラインを見てとても複雑な気持ちでした。。。のんびり旅を出来る今に感謝しての行程となりました。)・・・成田線も魅力たっぷりの車窓でしたが、ここのメインは十二駅の話なので、通過しますw

鹿島線香取10:29発鹿島神宮行き[531M]で十二橋駅に着きました(・∋・)
b0013293_2204494.jpg
電車でここに来たのは2008年以来・・・と思っていたんですが、写真の記録をみたら通りがかっただけなら2011年7月30日に来ていました(汗)その時は大洗方面からりんてつに乗り、鹿島線に乗りかえて帰る途中のことでした。時間がなかったので降りられなかったんですよねorzそれから実に5年近く経ってからの来訪となりました。
b0013293_2432489.jpg
↑今やここを通る電車は新型車両になりました。どうみても外房線の電車です本当にありがとうございました。(いすみ鉄道行きすぎィィィ!w)

初回来訪時は雨でした。2回目に車で来た時も曇り空でした。3回目電車で通りがかった時も微妙な空模様でした。
b0013293_2451766.jpg
この日は実に良いお天気でした。

やったね(・∋・)♪

と思って駅に降り立ってほどなく。

ビューーーーーー!!!!!
うわぁぁぁぁやっぱ風TUEEEEEEEEwwwwww


この日は晴れで雨の心配はなかったものの強風に注意と予報が出ていた気がします。雨じゃなかったので良かったんですが、ホームの上はとんでもない強風。体感10m近くあったかもしれません。この時は割と暖かかった(むしろ暑い)ものの、風の強さは今年1月に行った竜飛岬と相当良い勝負でした。

駅周辺を散策する前に駅構内で撮影観察タイム。
b0013293_2545551.jpg
↑駅名標は相変わらずでした。当方が前回来た時と同じでしょう。他にも2枚くらいついてますが、文字が削られてるのがありました。あまりにも可哀想なので適度に直してほしいですねorz

十二橋駅待合室も前と同じでした。
b0013293_2582740.jpg
↑晴れでもホームで待つときはここにいた方が無難だと思い知らされました(;・∋・)
b0013293_315327.jpg
駅の増減はないと思いますが、料金は確実に変わったでしょうね。消費税8%に上がりましたから。

待合室には監視カメラがついていました。
b0013293_344191.jpg
誰もいないと手を振ってみたくなります。変人ですねw

待合室から眺める風景は、以前とほとんど変わりません。
b0013293_354474.jpg
↑遠くにトラクターの走る音。そしてひたすら風の音。。。

ホームの端には「風規制は?」の標識。
b0013293_3859100.jpg
↑風規制はしないで下さいお願いします帰れなくなるんで(((;´∋`)))
この日はこれ以上風が強くなったら本当に止まるのではないかと少し気がかりでした。
(本当に止まっちゃってどうしようもない場合は与田浦まで歩けばバスがあるようですね。)

この写真を撮った時に気が付きました。あれ?コンクリートの枕木が線路脇に置いてある?!
よくよく見てみると現役の枕木は木でした。
b0013293_313534.jpg
↑前回来た時は気付かなかったことでした。雨でそんな余裕はなかったでしょうし、そもそもその違いに気付く観点が自分の中にはなかったでしょうから・・・。「い鉄」に足しげく通うようになってから気が付くようになったことですし。次回来る時にはきっと枕木は白く綺麗になっているんでしょうね。。。(・∋・)

無事工事が完了しますように。
b0013293_319043.jpg
↑ニュースにはならないと思いますが、続報を静かに見守ることとします。

何か綺麗な建物ができてる!!
b0013293_32014.jpg
↑消防団の出張所施設が新築されたようです。
こちらは何となく見覚えありました。
b0013293_321872.jpg
駐車場は前より綺麗になったかもしれません。
b0013293_3251964.jpg
前がどうだったかあんまり覚えていません。。。駐車スペースは元々ありましたけど、舗装されていたかは定かではなかったような。

乗車証明書は以前と変わらず。
b0013293_3224130.jpg
発券ボタンを押したら受け取る前に一瞬で風に飛んで行きました。。。ヒェー\(^∋^)/www
2回目で何とかキャッチ。

階段下りてパチリ。
b0013293_3262416.jpg
↑以前と変わらない雰囲気でした。

余談ですが駐車場に併設されたお手洗いが綺麗になっていたのが非常に有難かったです。
b0013293_3271794.jpg
お礼に自販機でジュース買って行きました。

駅前の散策を終えて戻ってきておもむろにw
b0013293_3294227.jpg
↑自撮り?w

時間ぴったりに潮来方面から電車が来て一安心。
b0013293_3295626.jpg
来てくれてホッとしました。

この後は成田に戻ってから京成に乗りかえて佐倉へ向かったのでした(・∋・)
なお、佐倉でチャリ借り計画が頓挫したのでチューリップは車窓からの見物だけだった件についてw

約8年ぶりに降りた十二橋。
遠くにソーラーパネルが設置された場所もありますが、のどかな風景は健在です。
滞在時間1時間だけなのがもったいないくらいでした。
自転車を持ってこられるなら、ここからサイクリングしたいですね!

駅周辺を散策した時の話はまた今度。

提出「(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2016-05-08 00:00 | 【駅探訪シリーズ】 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 5/... 地学部同窓会に行ってきました(... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.