「ひこずり」とはね(・∋・)

めしつく研究に近いですが、くまもんキャンペーンにも通じるものがあるので「どげんか」にしました。

熊本の郷土料理で「たけのこのひこずり」というのがあるそうです。
味噌炒めのことをひこずりと呼ぶんだとか。春はたけのこ、秋は何だっけ忘れました(爆)というように四季折々の野菜で作るそうです。

クックパッドにも載っていました。レシピだとネギ追加でしたが、キャベツが古くなりそうだったのでそちらで。あとは海老とイカを使いまくって余り気味になっていた冷凍シーフードのアサリ(残念ながら熊本産ではない。。。)とマイタケを適当に入れました。

熊本在住経験ナシの埼玉県民が作った「たけのこのひこずり」らしきもの?完成w
「ひこずり」とはね(・∋・)_b0013293_1185668.jpg
↑タケノコは旦那殿の実家(市内)からの頂きもの。その他も市内のスーパーでGETしてきた食材です。
砂糖と味噌とみりんで味付けしました。味見すると甘めな味わいでした。

本場の味がどんなだか知らないので、機会があれば食べてみたいですね(・∋・)

帰りに見たニュースでは野菜の出荷は地域によっては通常の水準に戻りつつあると聞きました。
熊本のトマトとかは頑張って収穫して仕分けしているそうです。
出回ってきたら買います(・∋・)!トマト寒天をブームにしたいですね。
(熊本トマトのジュース製造して誰かーーー!!)

提出。

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2016-04-20 23:59 | どげんかせんとおいねぇよ! | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31