―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【1/16】100円バスで津軽半島最北端へ!
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25505650/
桜が咲いてもお構いなしに冬に戻ります。花吹雪の代わりにガチ吹雪(爆)

【1/16(土)】
三厩駅から竜飛岬まではバスでのアクセスとなります。(※2016年1月時点の時刻表です)
b0013293_23453588.jpg
何と片道約30分。へー、そんなにかかるんだ・・・(・∋・)

距離を見て納得しました。そりゃかかるの無理もないよね!
b0013293_23463046.jpg
道のり16キロ近くですからねー。時速40キロ換算でちょうど30分なのでしょう。

運賃はお幾らかと言うと、こんだけ乗っても片道たった100円です。
町営バスだからだと思いますが、破格です(驚)しかも、毎日運行。
めったくさ寒い時期でも普通に竜飛岬まで行きます。流石ですね・・・スゴイ。

バスに乗りこんでみると、運転手さんがNHKのAMラジオを聞いていました。
まるでタクシーみたいですね(・∋・)w
しばらく聞いていてビックリ。札幌放送局と言ってました。青森じゃないんだ。
この界隈がいかに北海道と近いか実感できました。
発車してからもラジオ聞くの?wと思ったらラジオを切って通常モードに移行してましたw
駅を発車した時は1人でしたが、途中からどんどん生徒さん達が乗ってきました。
町内在住の児童生徒は通学目的であれば無料で利用できるらしいです。
運転手さんに元気よく挨拶して乗っていました。おお、いいなぁ感心感心。
ほどなくして車内の座席は良い感じに埋まりました。

冬ならではの光景。
b0013293_00551.jpg
↑ちょうど除雪中でした。ここら辺だと日常風景なんでしょうね。

中学校前のバス停で生徒さん達は元気よく挨拶をして降りていき、再び1人になりました。

侘しくも美しい風景を見ながらしばらく過ごしました。
b0013293_031718.jpg
進行方向左側に海が見える車窓。

・・・あれれ???と思った方、いるんじゃないでしょうか(・∋・)?
地図を見たらどう見ても「往路は右側が常に海」になるはずです。
しかしながら、このバス路線では少しの時間帯だけ車窓が逆転するんです。
龍飛漁港まで行ったらUターンして、龍飛崎灯台へ上がっていく道まで戻るので。

それにしても、すごい所に来ましたね。
b0013293_0143231.jpg
↑いや、これからもっとすごい所に行くんですけどねw いずれにせよ当方にとっては非日常の風景です。

バスは一生懸命細めの坂道を登って行きます。
b0013293_0212114.jpg
↑道路の雪は融雪パイプの水で融かしていましたが、なかなかにスリリングでした。
次の機会があればマイカーになるでしょう。その時はここを誰かが運転しなければなりません。
まぁ冬に来ることはないと思うのですべりはしないでしょうけどどどどどど(滝汗)

終点・龍飛崎に到着。
これから次のバスが来るまでの間、楽しい楽しい散策タイム。。。のはずw(・∋・)

名物の階段国道は残念ながら冬季通行止めでした。また次回(;・∋・)
b0013293_03466.jpg
歩ければ眺めが良さそうでした。是非また来ましょう。

階段国道は通行止めでしたが、階段村道は普通に開いていました。
b0013293_0351546.jpg
じゃあこれ行ってみましょう。

はい、ここから雪の進軍ですwww ミュージックスタートッ(ぉぃ)


(適当に続く)

[PR]
by CHABO-online | 2016-04-08 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 無限大の(;∋;)ブワッ・・・ 【UTLTC】My星取表 4/... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.