―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
あなおそろしや(謎)
続報出ましたね(;・∋・)
b0013293_1495287.jpg
「サーバーをつなぐ機械」って随分とザックリした呼ばれようですが、国家機密とかそういう訳でもなくて、恐らく専門的なものだから詳細な名前出さなかったんだろうなぁという想像です。
いずれにせよ、バグではなくてハード的な故障に基づくものだったってことですね(;・∋・)

ネットワーク障害(ルーターが壊れた/FWが壊れた/線切れたなど)とも違うと思います。
もしネットワーク障害だったら、サーバでどんなエラーが発生しているか把握できないからです(汗)
DBサーバがズッコケてるのが把握できたってことは、恐らくネットワーク機器ではないでしょう。

当方はDB使いではないので(結構昔はOracleとかSQLServr使ってましたが忘れちゃったorz)、DBサーバの詳しい事は分からないのですが・・・恐らくロードバランサーとかディスクアレイとかコントローラとかそこら辺が壊れちゃったんでしょうね。

適当に拾ってきました。※今回の件に適合するわけでもないですサーセンorz
b0013293_157428.gif
↑ここの画像にある「ディスクアレイ」みたいな位置づけのものなのだと思います。
4台のサーバはDBサーバだと言ってましたからね。。。(・∋・)

システムがバグったとかオペレーションミスったとかでないですから、致し方ない部分はあったんでしょうね。(障害発生後の対応がまずかったのはあったかもしれないにしても(滝汗))ハードの故障はハード提供ベンダーの責任になりますからね。ただ、障害発生の予兆を検知するなりできていたならば事前に手を打っておける余地はあったかもしれません。これは運用している側の人間でなければわからないことです。

監視できてなかったんで監視しますごめんなさい!で済むもんでもないんじゃないかなぁ~(滝汗)
適切に運用できて適切に管理できるためには、それなりの費用や運用の整備が必要です。
とかく運用管理のコストはなるべく節約!みたいに言われることが多いですから、削っちゃいけないもの・ケチっちゃいけないものをケチってなかったよね?ってことも確認が要るかもしれませんね。これはベンダーが悪いのではなく、IT運用を策定する上層部の責任になるでしょう。

まぁ本件で誰が悪くても別にいいんですが(よくないwww)他社で運用をやっている者からすると、ちゃんとした設備投資がなされていたのかとか運用できるような仕組みになっていたのか気になるかなぁと。運用方針がちゃんとしてないのにこの時のオペレーターだけ責めるのはお門違いってもんですからね。

こんなえらそーなこと言ってますが、ハードウェア障害と遭遇したら多分アワアワすると思います。一番苦手な対応なのは自覚してます(爆)ベンダーに問い合わせて「早く助けてぇぇぇ!」と救助要請することくらいしか、システム運用現場の人間にはできませんからね。いくら遠隔で操作できるったって、筐体壊れちゃおしまいですんで。そうならないうちに定期的にメンテして交換しておくことが一番大切なんですよね。でないと同じ時期に建てたサーバが何台も同じような時期にオシャカになったりするんですよ。。。orzただ、往々にして壊れそうにならないと交換しないという。。。

対応に当たられた皆さんお疲れ様でした。エライ大変なことになったかもしれませんが、
システム障害自体は死傷者ゼロで済んだのですから、「僕ら」の側から死人を出してはなりませんよ。
決して。

※明日は通常出勤です「(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2016-03-30 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 3/... これからどうなる?技術というか... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.