―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
こんな本を買った(・∋・)
旦那殿と駅前のヨーカ堂まで散歩に行ったので、久々に技術書でも買おうかなと。

分厚い本を買ってきました・・・(・∋・)



b0013293_1581522.jpg
何 故 こ れ に し た www

当方は人様の情報やエリアに興味は全然ありません。(い鉄の情報なら興味あるけどwww)
それが仮にお金になるものであったとしても、興味ないですw
なので誰かの所に火遊びに行く気は毛頭ありませんので安心して下さい!w

一応曲がりなりにもサーバの運用者として仕事しています。
色々作業は覚えましたけど、経験則で覚えたもので何とかなってる状態なんですよね。
だから体系的に知識を覚えていく必要があると常々思っています。
ただ、1からわざわざ基本の教科書的なものを買うのもね。
あと、そういった本は往々にして何かのツールを使ってどうたらな話がメインだったりします。
それじゃあんまり有効でもないんですよね(´∋`)

ウロウロ本を探していてこの本を見つけた時に思いました。
守る為には攻撃者の手法とか知識とかを知っておくことも1つの方法だよね?と。

この本は玄人向けらしいです。ITの世界に11年くらいいるはずですが果たして自分が玄人なのか微妙ですw既に知っていることも色々あるかもしれませんが、どこまで自分が知っているのかを確認する意味でもこの本を読み進めることは有用だと感じました。魔法学校への門を叩いてみることにします。

Google先生に質問してみたらこんなページがありました。

『サイバー犯罪と戦う注目の職業「ホワイトハッカー」って何だ!? ネットエージェント杉浦隆幸氏に聞く』
【外部リンク】http://type.jp/et/log/article/netagent

色々な意味でハードル高ぇえなウヒョー\(^∋^)/www

一応英語は読めますけど・・・めっちゃとろいです。16進法知ってるけど暗算できないッスwww
(基本情報技術者は受かりました随分前にw)

とにもかくにも、上級技術者より更に超越したエクストリームな存在らしいです。
今の当方には到底辿り着けない境地かもしれません。
ただ、その裾野の裾野に自分がいることだけは確かです。

当方はスキルセット色々足りないですが、杉浦さんの以下の話には激しく同意しました。

>こういった素質以外にも、法律・法令への理解があること、性格的に粘り強く慎重なタイプであることが大切だと思います。地頭が良く技術だけ優れていても、倫理観や人間性が備わっていないと、ブラックハッカーになってしまう可能性を否定できないからです。

サーバ運用者にとって一番大切なのって技術じゃなくて倫理観だと思っています。
良い椅子に座って偉そうにしてる経営陣だって触れないようなヤバイ領域に触れるんですから。
その気になれば、壊すことも作り変えることも簡単にできてしまいます。
そういうとんでもなく強い権限を持たされているということを自覚していなくてはならない。
常に心の片隅に。
技術力あまりないヘッポコですが、このことはいつも自分の信条として持っているつもりです。

運用だけでなく守るには?という領域に自分が上がって行く機会があるのなら、この本はきっと役に立っていくと思います。

今の現場はいつまで居るかわかりませんが、どう転がるにしてもセキュリティ領域の話は今後需要があると思いますので、触れておくには良い機会なのかもしれません。

まぁ、いつでもこの世界を去る覚悟も心づもりも持ってるんですけどね同時に(爆)ライフスタイルがどーなるかわかんないですから。もしこの世界が当方を必要としているのであれば、もし仮に一度離脱したとしても、何らかの形で戻ってくるでしょうし。

全てのオチをぶん投げます。
5年後の自分がもしここに来たら今何をやっているか教えて下さいwww

提出。

[PR]
by CHABO-online | 2016-03-27 15:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 今日のめしつく研究(・∋・)<... 男鹿半島に行きました(・∋・)! >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.