―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【2013】(1/12)憧れのあけぼの、いとうれし。その5
※その4→http://chabonline.exblog.jp/21414956/
除雪作業の為長時間停車していたお話ですが、何と3年越しでまさかの執筆再開(!)
2014年3月15日で定期運用を終了して、今は臨時の設定もされていません。
だから最早過去の寝台列車なんですが、まだ実は廃止にはなっていないとwikiで知りました。
戻っておいでよの願いも込めて、筆を進めることにします(´∋`)

【2013年1月13日(日)】
午前6:20頃、10分くらいの遅れで羽後本荘に着きました。
秋田駅方面が除雪作業のためしばらく停車しますとのアナウンスがありました。
急ぐ旅ではありませんのでのんびりと待ちました。



と、いうことで朝ごはん。IGRいわて銀河鉄道の限定駅弁でした。
b0013293_16591486.jpg
↑「ぎんが食堂各駅停車弁当」です。いわて銀河鉄道のツアー列車でのみ食べられるお弁当のお手軽バージョンっぽかったです。2013年の京王デパートでの駅弁フェアで売っていたので買いました。(列車に乗っても岩手は通りがからなかったけど細かいことは気にしない!w)期間限定だった模様で、今(2016年)は販売されていないようです。

絵本を開くような感覚でオープンします。沿線自治体5市町村の紹介がありました。
b0013293_16592498.jpg
↑かわいらしいフォントなのがポイント高かったですね。

更に開くと3両の電車!
b0013293_16593761.jpg
↑3つの駅の周辺の名産品をそれぞれ詰め込むスタイルですね。

それにしても、カワイイお弁当箱でした(・∋・)
b0013293_16595466.jpg
↑黄色い列車でこういうのあったらいいなと思ったのはいつものことでしたw(いすみの宝石箱で大きいのはありますよ~。)

この当時リアルで見た事のなかった電車でした。
b0013293_170770.jpg
いわて銀河鉄道に乗るのは、この時から1年半くらい後の話になります。(→銀河鉄道の夜へどーぞ

いただきまーす(・∋・)
b0013293_17382047.jpg
↑量は多くはありませんでしたがとても美味しかったです。一般的な鉄子さんにはちょうどいいのかもしれませんね!(自分が一般的かは以下略www)

ごちそうさまでした(・∋・)
b0013293_17383668.jpg
↑パッケージのセンスがマジで秀逸でした。次回作がいつか出てくることを楽しみにしています。

ご飯を食べている間に夜が明けました(・∋・)午前7:10頃の様子です。
b0013293_0583979.jpg
羽越線だそうですが・・・普段なじみのない電車なのでどっちが何やら(滝汗)
b0013293_11996.jpg
でも今こうやって見てみると、青森で見たのと似ているかも?くらいの認知度にはなってきました。いつか機会が作れたら鈍行でここら辺を乗ってみたいですね。(あまりにも遠いので、生きているうちにできたらいいなというレベルです。未来の自分4649w)

今はもう見られないこの電光案内表示です。。。(´∋`)
b0013293_153197.jpg
↑もし順調であれば「あけぼの」は到着後5分もしないうちに羽後本荘を発車しているはずです。だから、そもそも明るくなってからもここにいること自体が珍しいことだったでしょう。(雪の時期はもしかして案外多かったんですかね[滝汗])

あけぼののチケットは乗るわずか数日前にGETしました。廃止騒ぎになるよりも前のことでしたが、それでも数日前にGETできたのは運が良かったんでしょう。
b0013293_19686.jpg
↑おにゃのこに生まれといてよかったとこの時ばかりは思いました。

明るくなったのでパチリ。
b0013293_191923.jpg
やっぱいいなぁ(・∋・)良かったなぁ・・・(遠い目)

 * * * * *

おりしも今日(2016年3月20日)、「あけぼの」の兄弟ともいえる「急行はまなす」がラストランだそうです。だからかもです。3年越しに執筆再開したのも・・・(涙)

はまなすは埼玉に来ないので見ることはできません。
カシオペアは明日の朝埼玉を通るそうです。起きられたらヒガハスにでも見に行くかもです。
上野駅では何度も見てきましたからもういいかなとも思ったんですけどね。
こないだ蓮田駅から車窓を見ていて、もうそろそろ再訪しようかなと思ってみたりもして。
明日の展開はカニの味噌汁(謎)

 * * * * *

今回はここで提出です。
さて、一体いつになったら羽後本荘を脱出できるのでしょうか?wwwww
3年前の自分は雪だるまを作って遊びながら執筆再開を待っているようです。

「竜飛岬到着とどちらが先になるのか」は気分次第ですw

※今年1月の津軽線の旅はとりあえず三厩駅までは着きましたwww
http://chabonline.exblog.jp/25505650/

(適当に続きますwww)

[PR]
by CHABO-online | 2016-03-20 16:37 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 実家でディナー(・∋・)(・ω・) い鉄子の部屋からのお知らせ!3... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.