鳩について

今日もいつものように出社前に目黒川沿いを歩き、
ベンチでちょっと一息していました。

すると、鳩が何羽か寄って来ました。
あげるものは何かないかと探すと、信州限定「青りんごキットカット」を見つけたので、自分で食べるついでに彼らにちょこっとだけお裾分けしました。

投げたキットカットを食べに、彼らはすぐさま近づいてきました。
3羽いたのですがその中でも微妙に序列が付いているらしく、1羽は他の鳩が拾おうとすると、突っついていました。生存競争は、やはり激しいですね(笑)

そして、
トコトコと歩く鳩を見て、ふと疑問に思いました。

何故、鳩は頭を前後に動かしながら、歩いているのだろう?
頭を振って気持ち悪くならないのだろうか?

と・・・。
で、しばらく歩いているうちに、
この疑問について何となく結論が見えました。

「彼ら(鳩)にとって、歩くときに頭を振る事は、私達(人間)が歩く時に腕を振るのと同じなのでは???」と。

彼らには一応翼がありますが、それは歩く時に勢いをつけたりバランスをとったりしようとする時に使うには、少々都合が悪いのではないでしょうか。
しかし、何も使わないのも歩く時にやりにくい。
そこで、頭を前後に振るようになったのでは・・・?

なーんて、私は生物学には、全然通じていませんが・・・。

何気ない日常の動物の中にも、
「なぜ?」は隠れているのかなぁと思った出来事でした。
名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2005-04-18 18:07 | のんびり過ごそう | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31