ニシンの山椒焼き(・∋・)

新カテゴリを作りました。その名も「めしつく研究」
スーパーで見かけた食材。冷蔵庫で残っている食材。頂いた食材。などなど。
そこからどんなご飯やおかず・おやつを作るかの研究レポートですw
前からこの手の話題は結構やっていましたが、満を持して分社化の予感。
(暇を見つけて前の記事もこちらに編入するかもです。)

本日の対戦相手(・∋・)
ニシンの山椒焼き(・∋・)_b0013293_21471823.jpg
↑ヨーカドーで買って来た子持ちの生ニシンです。

こういう売り方って珍しい気がしますが、子持ちですよ~というのが分かるようにスパッと切ってあったのでしょうかね。当初の想定では冷蔵庫の大根を活用してブリ大根を作ろうと思ったのですが、あんまりお手頃なのがなく・・・(ブリ大根用のはありましたけど1パック600円近くしたので[悩])隣に置いてあったニシンが目に入って買ってきちゃった次第でした。偶然にも一昨日は「魔女の宅急便」放送日でニシンのパイが何となくタイムリーなご時世ですしw

調理方法は煮るか焼くか(流石に今回パイの選択肢はありませんw)ですが、
昨日は牛肉と白菜のトマト梅煮を作りましたので焼きにしました。

■参考にしたレシピ「丸干し子持ちニシンの山椒焼き レシピ・作り方」
【外部リンク】http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1860006963/

丸干しのお魚じゃなくても細かいことは気にしませんw

グリルは使うと後が面倒なので全部フライパンで仕上げました。
皮が剥がれちゃいましたが何とかなりましたorz
ハケは家にないので、山椒粉をぶっかけまくってから醤油をダイレクトにかけましたw
焼いている間に大根おろしを作って、ネギを切って混ぜときました。

完成ヽ(´∋`)ノ
ニシンの山椒焼き(・∋・)_b0013293_21594898.jpg
↑煮豚のタレを使った玄米炊き込みご飯と、かぼちゃポタージュっぽいスープ、トマトチーズ焼き、ごぼうのキンピラも一緒に。

焼けた時にフライパンで細かくなったニシンの身をつまんでみたらメチャウマ!
全然臭みがありませんでした。ニシンってこんなに美味しいんだ~と自画自賛ながらも感動。
大根おろしと合わせて食べたらこれまた美味でした。
卵の独特の食感も味わえてGOODでしたね(・∋・)b

ニシンの美味しさを再発見した今回の晩ごはんでした。
機会があればニシンのパイにも挑戦してみたいですw

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2016-01-24 21:43 | めしつく研究 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31