―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【’15年1/31】ほくほく線に乗って帰路へ(・∋・)<[終]
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25257619/
今年の冬の旅に出る前に昨年冬の旅の話を一旦クローズできそうです(・∋・)www
【2015年1/31(土)】
ほくほく線で十日町から越後湯沢に向かいました。
長く楽しかった旅の締めくくりは、エキサイティングな普通じゃない普通電車で。

最近のほくほく線はハイテクです。
b0013293_224377.jpg
↑列車の運行状況が電光掲示板で表示されていました。(@十日町駅)他の駅での設置状況は分かりませんが、数年前に乗りに来た時と比べてレベルアップしてきていることは間違いないでしょう。
はくたか様は飛び立ってゆきましたが、今は雪うさぎちゃんが駆け抜けているほくほく線です。

では乗ります(・∋・)
b0013293_25143.jpg
ほくほく線の普通電車は、普通じゃない普通電車です(?!)
はくたか様を快適にお通しするために生み出された北越急行HK100形電車。
(前にもこの話書いた気がしますけど、好きなのでまた書きます!)
b0013293_2522374.jpg
短い区間でも早く走れるように加速がハンパないのです。
起動加速度は3.0 km/h/s。ローカル線としては異例の高性能なのです。

ちょっと調べてみました(・∋・)

今巷で新しい電車として走っている「JR東日本E233系電車」でwiki先生に質問したら、驚くべき回答が返ってきました。

【JR東日本E233系電車】
番台区分起動加速度
0番台    3.0km/h/s 中央線快速(青梅線・五日市線・八高線含む)
1000番台  2.5km/h/s京浜東北線・根岸線
2000番台  3.3km/h/s常磐緩行線・東京メトロ千代田線
3000番台  2.3km/h/s東海道本線・高崎線・宇都宮線(上野東京ライン含む)
5000番台  2.5km/h/s 京葉線(乗り入れてる外房線・内房線・東金線含む)
6000番台  2.1・2.3・2.5km/h/s 横浜線
7000番台  2.5km/h/s 埼京線・川越線・東京臨海高速鉄道りんかい線
8000番台  2.5km/h/s 南武線

えっと・・・いつも乗ってる高崎線より早いってことですねΣ(・∋・)!!
中央線快速とかけっこして互角に戦えるっぽいです。
(常磐線のメトロ乗り入れ版は駅間が短いため加速が早いの使ってるんでしょうねきっと。)

そんでもって、今にも空に飛び立ちそうなほどの音で突っ走るのがチョーエキサイティーング!
以前運転席の近くでコソッと観察したことがありましたので、その時の動画を貼っておきます。

※2009年に撮影した動画です。

(ほくほく線うらがわら駅発車~トンネル突入まで)

この時、30秒も経たないくらいで既に90キロ近いスピードが出てた気がします。
とにかく早いんです(・∋・)!
これ乗ったあとだと京浜東北線とかヌルく感じるんだろうなあと思ったらマジでその通りでした。
あの新しい電車より加速が早いんですから当然ですよね(驚)
加速を利かせたまま勢いよくトンネルに入ったり(耳抜きスキル必須)、高架の上をガンガン走ったりするので、ローカル線が持たれる一般的なイメージとの乖離っぷりにぶったまげるのでしょう。

毎日通勤電車に揺られている当方が「チョーエキサイティーング!」と言う位ですからね。
ここんちは本物の日常的な非日常が味わえるローカル線です。
電車の中で何が好きかと訊かれたら北越急行のこの子がベスト3に確実にランクインします。

個人的に面白いなぁと思う点がもう1つ。
ほくほく線の線路内と上越線の線路内での走りっぷりのちょっとした違い。

上越線内(六日町~越後湯沢)では踏切もあり速度制限も違うからでしょうか、どこか少し大人しい、まるで借りてきた猫のような雰囲気の音で走ります。そんなにかわらなそうに思えても、ほくほく線内での音と比べると違う気がします。ところが六日町から先ほくほく線内に入った途端、本気を出します。

多分こんな感じです。

越後湯沢~六日町 → (´・ω・`)・・・。
六日町~くびき   → (`・ω・´)!!!

この対比が分かると面白いかもしれませんので、
上越線(越後湯沢方面からorへ)の直通運転に乗ってみることをオススメします。

そんな感じで、越後湯沢まで乗りました。
b0013293_253957.jpg
↑北越急行が乗り入れる越後湯沢までの線路はここでオシマイです。
いつか物凄く本気を出して関越トンネルを通りぬけてくれる日が来たらいいなぁ(ぉぃw)激しく無茶な話ですが、彼が本気を出して走ったら案外水上からの需要があるかもしれません。今は夢物語ですね。でもキハ2両が越後山脈を越えて千葉に移住する時代ですから、絶対有り得ない話でもないかもしれませんとでも書いておきましょうか。

屋内に見えるのに、ホームが雪で埋まっていてビビリました。
b0013293_2574261.jpg
こりゃスゴイですね。新潟ではありふれた光景かもしれませんけど、埼玉県民にとっては驚きでした。。。
b0013293_2581155.jpg


今週末に行く終着駅のホームはどんな感じなんでしょうね?楽しみですw
もっとスゴイことになっていたりして(爆)
いずれにしても、そこに雪はあるか?旅をしてみようと思います。

とりあえず今週末の往路&復路の交通手段を確保したことをご報告して、昨年冬の旅の話の結びとさせて頂きます!(ぉ)

ちなみにこの日の晩ごはんは直江津で買った駅弁でしたとさ。
b0013293_30407.jpg
↑これ食べたの2回目でした。美味しかったです!

やっぱり花より団子ですねwww提出!

これにて、一件落着ヽ(´∋`)ノ<完

[PR]
by CHABO-online | 2016-01-12 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 1/... 【UTLTC】My星取表 1/... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.