―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【’15年1/31】豊野駅から飯山線へ(・∋・)
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/25006630/
今年も冬の夜行からの旅を決行します。
旅に出る前に前回の話を進めておきましょうよ的に執筆再開(爆)
【2015年1/31(土)】
豊野駅は飯山線の起点となる駅です。
(↑駅の階段の近くに「旅なれた顔うつくしや」という1句?がありました。出典は謎です。今も残ってるんですかね?)

当時はJR信越本線とJR飯山線の駅ってことでJRオンリーの駅でした。
あの後信越本線がしなの鉄道北しなの線になりましたので、今では2社の共同駅なんですね。

通常は信越本線(現:北しなの線)は長野駅まで運転しているのですが、
この日はたまたま工事の為に豊野~北長野間が運休で代行バスとなっていました。
↑工事関係者と思しき人々が立っていました。長野方面へ向かう乗客の誘導も行われていました。大半が長野方面へ行く人々だったので民族大移動でした。当方は飯山線方面ですから、「これからバスだと大変だねー」と高みの見物を決め込んだのでしたw

この先はまた今度ということで(・∋・)
高校時代の部活の合宿で妙高高原まで快速電車に乗った記憶はあるので未乗ではないんですが、車窓も何もほとんど覚えていないので実質的に未乗のようなもんですね。次回は長野駅から飯山線の気動車に乗れたらいいなぁと思いました。

適当に周辺を散策してからホームに戻りました。
まだ発車までそこそこ時間はあったんですが、もう列車が待ってくれていました(・∋・)
↑おお、もう乗れるとはありがたやー!

何故なら、通常この昼間の時間帯は飯山線は長野駅から直通運転しています。
発車時刻直前にならなければ来ないはずです。なので1時間くらいは外でお散歩するか待合室で寒さをしのぐしかないなぁという想定でした。ところが、豊野~北長野間が工事で運休になったおかげで豊野始発になり、早めに列車に乗って暖を取れました。乗ってきた信越本線は豊野止まりでしたから、寝ても乗り過ごす心配なし。そんでもって、乗り継ぎ先の飯山線は豊野始発になるから早めに乗れると。

つまり、工事での運休は当方にとって非常に好都合だったのですw
不便が便利になるというレアケースだったんでしょうねきっとこれ(・∋・)

飯山線は「除雪作業の為運休」があったりするほどの豪雪エリアです。
これから乗る列車は大丈夫かなぁと思ったら大丈夫でした。
大体お昼くらいに除雪するみたいなんですよね。

雪が見たいと思って出た旅。信越本線に続いて飯山線でも雪景色を楽しみました。
ということで出発進行。

豊野を出てから少しすると川沿いを走るようになります。地図で調べたら千曲川だそうです。

だがしかし・・・
ホワイトアウトっぽい状態になっていてほっとんど見えませんでしたw
↑何か川っぽいの見えるからあれかなぁ?程度でした。
豊野では雪はちらついていたものの視界は悪くはありませんでした。
ちょっと列車に揺られている間に天気が激変してビックリしました。絵に描いたような雪国です。
んまぁホワイトアウトの風景でも十分楽しめました。普段見られない光景ですからね(・∋・)b

今頃はこの駅の上を新幹線がスイスイと走っているんでしょうね。
↑飯山駅です。

戸狩野沢温泉ってあの野沢温泉ですよね。
↑大学の頃のサークルのスキー合宿で野沢温泉は来たことありますが、バスで来たので駅は全く知らないです。スキー自体が随分とご無沙汰です。

引き続き川沿いを走る車窓が続きます。
↑わびさびですなぁ~(・∋・)

こんな山奥の雪国ですが、タブレット端末はバリバリ4Gの電波が入っててスゴイ!
雪国だからこそ情報通信が大切ということで、強化してるのかなぁとか思いました。

更に雪の量が半端ないことになってきました。
↑うひーw雪で埋まってるwww 除雪しないと大変なことになるんですね。

別の駅はバッチリ除雪されていて、駅名標も綺麗に見えていました。
↑向こうの雪の壁からして、除雪の苦労はお察しですね(汗)
ちらほらと人が降りていきました。外はとっても寒そうです(白目)

そして、森宮野原駅に到達。
飯山線乗車は初めてでも、この駅の名前は元々知っていました。
運行情報で「森宮野原から除雪で運休」などと出ているのを何度も見ていましたので。

実際通りがかってみたら、ひときわ高く雪の壁が形成されていました。
こりゃ確かに毎日除雪しないと列車が走れなくなりますよね・・・(;・∋・)
↑JR日本最・・モゴモゴフガフガ・・・と雪に口をふさがれているかのような標柱。
「日本最高積雪地点」だそうです。ええはい、いうまでもなく分かりますw
昭和20年の記録とのことですけど、この時の状態でも十分スゴイことは体感できました。

向こうからやってきた列車をパチリ。
そういえば「森宮野原」の駅名って森宮+野原だと思っていたんですが、調べてみたら違いました。
栄村の森集落と津南町の宮野原集落の名前を合わせてつけたんですって。
ということは森+宮野原なんですねー(・∋・)
森宮野原を出発。
(この日のTwitterログを改めて見直してみたところ、この日は雪かき運休はなかったようでした。)

森宮野原の隣に「足滝」という駅があります。
↑ここはランクはさほど高くはありませんが秘境駅として紹介されています。
時間の関係で今回は途中下車はなしでしたが、こんな雪の時に降りたらエライことになりそうですから春とか秋とか季節の良い時にしようと思います(爆)

途中下車する駅の1つ手前。
飯山線の旅の前半もそろそろ終わりです。
↑こんな中運転するの大変だろうなぁ。。。(・∋・)

津南駅に到着。
列車を見送りました(・∋・)ノシ
お世話になりましたー!もう1本後のに乗って帰ります。

途中下車したところで今回は提出(・∋・)

(適当に続きます)

by CHABO-online | 2016-01-11 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
画像認証

<< 【’15年1/31】津南駅途中... 【UTLTC】My星取表 1/... >>

Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.