―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【10/6】会津田島へ気動車ライド(・∋・)(・ω・)
前回⇒http://chabonline.exblog.jp/24988473/
【10/6(火)】
会津田島まではこの切符でした(・∋・)
b0013293_01762.jpg
↑会津鉄道に乗り換える前に車内検札でハンコ押してもらいました。野岩鉄道のYGですね。

物凄い勢いで良い感じの席をGETしました。
b0013293_04516.jpg
程なく会津鉄道の列車は三依塩原温泉口(かみみよりしおばらおんせんぐち)を出発。

い鉄で聞き慣れるようになったトランシスの加速音にワクワク(・∋・)
b0013293_051443.jpg
↑この子は「い鉄」の新しい子の兄弟ですからね。今回も乗っていて思ったのは、数年前にトランシスの気動車に乗っていた時とは明らかに違う感覚があったということ。お陰様で他路線での旅がまた更に楽しくなりそうです。頑張れトランシス。

架線はこの区間にもありますが、大雨被害で近所の送電線が壊れたとかで未だに復旧が終わっていないようです。小湊は今日(10/24)から全線再開しましたけど、こちらはまだかかるんでしょうかね・・・。

閑話休題。

次の駅は男鹿高原(おじかこうげん)。秘境駅ランキングに入っている駅です。
b0013293_0105632.jpg
目的地が遥か遠くなので、残念ながら降りている時間はありませんでした。
僅かな停車時間で駅名標を激写して去っていきました。
b0013293_0111658.jpg
↑また今度~(´∋`)ノシ 駅構内に箒がかけられているのをみました。周りは本当に何もない駅なんですが、メンテして下さっている方々がいるんですね。ありがとうございます。

この先はトンネルをくぐればそこは会津の国。

野岩鉄道としての終点は会津高原尾瀬口ですが、会津田島まで直通なので終点って感じではなかったです。駅もコンパクトなようでした。これから山に行くんです的な装備の方が降りて行ったような。

入れ違いに保線担当と思しきお兄さんたちが乗ってきました。
b0013293_0163316.jpg
↑運転士さんの横に付いて立ってる例のアレなのかなぁ?と思ったらそうでもなかったようです。次の駅で降りて行かれました。いずれにせよご苦労様です。

沿線ではまだこれから稲刈りの場所も多かったようです。黄金色の風景もまだ楽しめました。
b0013293_0194111.jpg
↑会津も米どころですよね。

会津荒海という名前の駅を通りかかりました。
b0013293_0221147.jpg
↑車内からパチリ。山の中なのに、海。しかも海を連想させるような青い駅舎でしたw(ちょ、時計壊れてますよ。。。orz)

「あらうみ」ではなく「あらかい」と読むそうです。かつて荒海村という名前の村があったそうです(合併して今は南会津町)。そこから付いたんでしょうね。小海などと同様に、海を連想させる何かがあったんだと思います。

ここで反対側の列車とすれ違いましたが、何と電車でした(驚)
b0013293_0263719.jpg
↑あれっここは会津鉄道では?と思いきや、会津田島までは元々電化されているそうです。ただ、この電車の行先は会津高原尾瀬口。その先の2区間の停電が続いているので、本来の所属場所であるはずの野岩鉄道区間に行けないという・・・かわいそうに(´∋`)

今は会津田島と会津高原尾瀬口の間を行き来しているようです。どちらの駅も会津鉄道の管轄駅ですから、居候しておやすみしている状態なのかなぁと。
b0013293_0292638.jpg
↑早くお家に帰れるといいね。

個人的に思わずハッとしてしまう駅名がありました。「なかあらい」
でも当方が知っている地名と字は違うんですね。
b0013293_036086.jpg
↑中「荒」井だそうです。当方が知っているのは中「新」井です。地元にそういう名前の地区がありまして。(Google先生に聞いてみたら、所沢にも中新井あるそうです。知りませんでした!)

如活禅師というお坊さんがいたらしいです。
b0013293_0391526.jpg
↑ちょろっと調べたところでは、生涯寺をもたずに地方巡回していたらしいです。晩年には沿線に滞在していたようですね。なるほど。

有名な坊さんを偲んで美味い酒呑んで下さいとのことですが・・・w
b0013293_0392536.jpg
↑お坊さんって本来はお酒NGらしいですが。。。地域発展になれば仏様も温かく見守ってくれるよねってことでおk?w

それにしても、良い天気でした。
b0013293_049507.jpg
↑線路より線路の近くの草が気になる人(謎)

のんびり乗っているうちに終点会津田島到着。
b0013293_05123100.jpg
↑お世話になりました(・∋・)b

この先も会津鉄道なのですが、AIZUマウントエクスプレス以外は会津田島で分かれているのでここで一旦下車なのでした。

写真15枚投下したところで今回は提出です。

(適当に続きます)


[PR]
by CHABO-online | 2015-10-24 23:52 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< MAGICAL WORLD研究 晩御飯はカレーでした(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.