―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【1/31】雪の信越本線の旅 その2
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/24867157/
【1/31(土)】
直江津から豊野まで信越本線に乗りました。
長野~妙高高原は高校時代の部活の合宿で乗ったことがあります。詳細はすっかり忘れてしまいましたが、長野まで新幹線に乗って長野から快速か何かに乗ったと思います。それ以来ですから、もう10数年ぶり。妙高高原以北は初めてでした(・∋・)

北陸本線とは打って変わって、周囲は真っ白。雪がかなり積もっているのが分かりました。
b0013293_214019.jpg
↑ふっと外を見ると、開業直前の北陸新幹線の高架が見えました。もうすぐ新幹線が走るんだなー・・・と感慨深く見ていました。(南高田~上越妙高(旧・脇野田)間です。)

しばらくすると、何やら看板が見えました。
b0013293_264947.jpg
↑スイッチバック式の駅?!ここにもあるんですね(・∋・)

この時は来訪前に経路は確認していたものの、そこまで下調べをしていませんでした。
うっかり寝てしまいそうな時間帯でしたけど、何故か到着直前で目が覚めました。

電車は一旦引き込み線のような所に入って停車してから、バックで駅に入りました。
(運転士さんは車内とか外とか行き来していなかったと思うので、後退なんでしょうねきっと。)

二本木駅に到着したら様子を見ました。
b0013293_2112151.jpg
↑雪がちらつくホームで撮影チャンスを待っていると同業者思しき人と、それをこっそり背後から見ている同業者(ちょw)

向こうから電車が来ました。
b0013293_2132490.jpg
↑おおー、詳しくは分からないけど何か味のあるのが来ましたよ(・∋・)特急ですかね?

よくよく見たら、まさかの普通電車でした(驚)
b0013293_215786.jpg
↑「普通 妙高号」と書いてありました。えっ、これって普通じゃない普通電車じゃありませんかね?!いすみ鉄道でいうところの急行夷隅が大多喜~上総中野で普通列車になる的なの。(信越本線時代に運行されていた快速電車の1つらしいです。快速ではなく普通電車として走っているのもいたのだそうです。3セク化に伴い廃止されたとのこと。ただ、代替として別の快速と特急の設定がなされている模様です。)

それにしても、雪が多かったです。
b0013293_221334.jpg
↑作業員のお兄さんが雪かき作業をしつつ、電車を見つめていたようでした。この時は3セク化を翌々月に控えていましたので、色々な思いをもって見ていたのかもしれません。

再び着席して、豊野までの信越線らいどを楽しみました。

(適当に続く)


[PR]
by CHABO-online | 2015-09-09 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 9/... タクシー帰りでした(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.