【1/31】雪の信越本線の旅 その1(だけど出発は次回でしょうw)

※1/31のループロ→http://chabonline.exblog.jp/24078896/
※前回(北陸本線編)→http://chabonline.exblog.jp/24384787/
(来訪日が1月ですから、北しなの+妙高はねうまに移行する前のお話です。)
【1/31(土)】
北陸本線(まだトキめきになる前ですね)を延々と乗ってきて到着。直江津です。
【1/31】雪の信越本線の旅 その1(だけど出発は次回でしょうw)_b0013293_10303518.jpg
↑信越本線+北陸本線の3セク化間近だからなのか、シールで目隠しされていました。新しい路線のマークか何かですかね?次回見比べてみたいものです。そういえば、直江津って港と駅の名前で有名ですが駅周辺に地名は残っていないんですよね。直江津市はかつてあったそうです。1971年に合併して地名としての名前は消えてしまった模様。でも、駅名と港の名前(と地区の名前)として残ったってことですね。国吉駅みたいな経緯っぽいですね(・∋・)

ここに来たのは多分2回目だと思います。前回は大糸線に乗りに来る際にここを通りがかって美味しい鱈の駅弁を買いました。今回も買って行きました。(そして晩御飯へ・・・w)

Shu*Kuraアピール駅名標がありました。
【1/31】雪の信越本線の旅 その1(だけど出発は次回でしょうw)_b0013293_10385831.jpg
↑そうそう、この辺走っているんですよね、シュクラ。

ホームに居たらちょうど試運転の電車と遭遇しました(・∋・)!
【1/31】雪の信越本線の旅 その1(だけど出発は次回でしょうw)_b0013293_10415777.jpg
↑おお、試運転!

何の車両だろうと側面をパシャると・・・クモハE127とありました。
【1/31】雪の信越本線の旅 その1(だけど出発は次回でしょうw)_b0013293_10421498.jpg
↑JRの新しい車両っぽいんですがこの時は詳細不明でした。

調べてみたところ、JRからえちごトキめき鉄道に譲渡された車両らしいです。
この時は引き渡し前の点検をしていたんでしょうね。
【1/31】雪の信越本線の旅 その1(だけど出発は次回でしょうw)_b0013293_10422655.jpg
乗っている方々はにこやかっぽかったです。いつもと違う車両だとワクワクしますもんね。
今頃は妙高と直江津の間を行ったり来たりしていると思います。

直江津からはこちらの電車にお世話になりました(・∋・)
【1/31】雪の信越本線の旅 その1(だけど出発は次回でしょうw)_b0013293_10495560.jpg
↑これはまた何とも味のある電車ですなぁ~。

乗るのは長野行きのはずでしたが、ちょうど北長野辺りで工事を行なう日だったためにレアな行先だったようです。
【1/31】雪の信越本線の旅 その1(だけど出発は次回でしょうw)_b0013293_10512510.jpg
↑豊野の文字が赤字でした。「長野までは行かないよっ!」というアピールですかね(汗)

事前に情報は確認済でした。長野~豊野の間はバス代行とのことでした。
もともと豊野から飯山線に乗り換える計画だったため何の問題もありませんでしたヽ(´∋`)ノ

と、いうことで信越本線編のプロローグでした。

【余談】
電車に乗っていたら、直江津駅近くに「あずさ2号」というアパートがあるのを発見しました。
ちょwあずさはこっち来ないですよ(・∋・)www
ここの家賃は不明ですが、検索をかけていたら上越市内に「コーポあずさ7号」もあると判明。7号は2012年竣工で比較的新しく、2DKで家賃は5万円だとか。うちとほぼ同じ額ですねwそれにしても一体何号まであるんでしょう(笑)
人名由来かもと思ったんですが、号数つける時点でもう特急しか思い浮かびませんw

志摩に行った際に「たけのこ山」(の里、じゃないのか・・・流石にw)というアパートがあったのにはビックリしました。今回のも結構良いネタですねw

(適当に続きます)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2015-09-08 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31