―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
合宿研修
4月6日から2泊3日で新入社員合宿研修でした。
千葉県富津市の浜金谷にある健保の施設に泊まっていました。


私の就職した会社の業種はITで、SE職です。
文系未経験なので、プログラミングなど全然出来ません。
これから2ヶ月間、研修でみっちりやる
のです・・・。

とはいっても合宿研修では、別に情報関連の勉強をするわけではなく、グループワークいわゆるディスカッションなるものをやっていました。

例えば、
『59項目並んでいる会社でのエチケットの中から、
どれが大事なのか10個選ぶ』とか、


『漂流脱出シミュレーション』と題して、
生き延びる為に救命ボート内にある備品10個の重要な順番を決めるとか・・・。

ちなみに、エチケットベスト10は今年度入社の新人の心得10ヶ条になりました(笑)

覚えておかなければいけないので、メモ代わりに書いてみます。

オフィスでのエチケット 10ヶ条(H17年度4月生)
1.礼儀正しく、明朗、快活にする
2.遅刻・欠勤は早く連絡をする
3.出勤、退社時は相互に挨拶を交わす
4.呼ばれたら「はい」と返事をし、その人のほうを向く
5.勤務中の態度はきちんとする
6.行先、用件、帰社予定を周囲の人に告げておく
6.廊下で来客、上司に会ったら会釈する
8.社内で迷っている来客があれば声をかけ、案内する
9.他の人が見るものは丁寧な字で書く
10.時間中外出するときは、上司の許可を求め、帰ったら報告する
10.敬語を過不足なく使う


と、まぁこんな感じです。集計したら同率順位が出てしまい、11個になっちゃったようです。本当に基本的な事ばかりですが、実際にやってみると難しそうなものも見受けられます。(「敬語を過不足なく」とか。)

「字を美しく書く」・・・というのが私の課題ですかね。
書道やってましたが、毛筆限定ですから!!残念!!!
(↑ペン字をやるべきだよねぇ・・・)
[PR]
by CHABO-online | 2005-04-06 16:31 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 桜満開☆(地元編) 桜、ちょこっと咲いた。 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.