―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
汗と困惑のファシリティw
【思いっきり後日投稿なネタでっす。。。】
ファシリティ=施設や設備 のことですね(・∋・)
当方が普段担当している分野ではないのですが、唯一関わる可能性がありそうな日が
いつものあの12時間耐久お留守番レースの日。
当番で入った日がたまたまファシリティ的なイベントと重なった場合だけ対応するのです。

何故かGW明けに拠点を移動する話があり、現地との電話連絡や稼働確認とか頼まれました。
(※当方は現地に行かず、リモートで確認でした。
 場所は詳しくは書けませんが、現地に行ってもやぶさかじゃないなぁ久々に行きたいなぁ
 と思えるような場所ですw寺多いです。奈良じゃないです(謎)) 

事前に打ち合わせもしているのでまぁ何とかなるかなぁと当日を迎えたら、
色々なあるあるに遭遇したのでした(爆)

【あるあるその1】『現地作業担当者が到着したのに、鍵開かないw』

 現地作業担当者「8時に来るよ!」
 調整する人「8時から始める予定なので、8時に鍵開けて下さい」
 当日の鍵開けてくれる人「9時だと思ってました・・・サーセン」

→現地の会場をオープンしてくれる担当者への伝言ゲームがうまくいってない場合に発生。
 
【あるあるその2】『運ぶものが予想よりでかかった』

 移設前の確認も終わって荷造りできて、移設先に無事到着した頃、1本の電話。

 現地作業担当者よりちょっとエライ人から。
 ちょっとエライ人「実はちょっとトラブルがございまして・・・」
 ちょっとエライ人「運んできたものの幅が10cm広くてこのままだと入らないかもです。。。」

 Σ(;´∋`)ホェェェェェwwwww

 ちょっとエライ人「横のフタを外せば何とか行けそうなんですが・・・」

 (・∋・)・・・。「ちょっと確認します。」

 「〇〇すれば対応できるので許可頂けませんか?」と聞かれた場合は注意が要ります。

 そりゃ、進めるためには何とかする必要がありますが、確認ポイントがあります。

 ・本当にそれやらないとどうにもならないの?(慎重に収めたら何とかならんの?)
 ・過去に〇〇した状態で対応した実績ってあるの?(作業対応者に確認)
 ・〇〇しても設備に問題ないの?
  (中に入っている物のセキュリティとか、フタ開けといても壁とかに影響でないよね?とか)

こちら側の担当者に確認した所、「この3つのポイントで確認してもらってね!」と。
わけがわからなかったのですが、とりあえずもう1回確認してもらえますか?と現地に伝えると
何とかどうにか入ったらしいです。
本当にギリギリだったので心配で訊いて来たというスジが濃厚だったんでしょうね。
いずれにせよ〇〇しないで済んで対応できたのですから、ヨシとしました。当日の人としてはw

実際『運ぶものが予想よりでかかった』という事態は調整者からしたらあり得ねぇ!なのです。
だって、事前に現地の人に調査してもらってるんですから。
現地の人が測り間違えたか、そもそもちゃんと測っていなかったか。
測った情報は持っていったはずだけど、記載する時に間違えちゃったのか。
いずれにしても、現地の人どうなってんの?という事情聴取が後日行われたことでしょう(爆)

そんでもって、運んできたものの仕様も一部違ったらしいです。
コンセント8個あると思ったら4個しかなかったの。テヘペロ。だそうでしたwwwww
こ、これはもうどうしようもないですね\(^∋^)/

【あるあるその3】『何故かログインできない(爆)』

移設直後の機器はリモートでつなげられません。ネットの線がつながってないからです。
移設した後でハード的に問題ないよね?と確認が終わってからなのです。
そうすると現地の人がログインできるように臨時のID・パスを連携するのですが、
何故か入れなかったりして(汗)
ローカルアカウントでログインすべきところをドメインアカウントだと思って入ろうとしたためにハマりかけるということがあったりします。勿論、IDの綴りミスとかもありがち。

連携した情報でサックリ入れるというのは実にありがたいことなのです。
それだけ相互の情報連携や技術の連携がうまくいっている証拠ですから。

結局のところずっとログイン方法が間違っていてダメだっただけなので、現地作業の方がやらかしてた系でした。ただまぁ、事前に設定した情報が間違っていたとかでなくて本当に良かったです。それだと完全に詰みますから・・・。色々心配でしたがうまくいって良かったですよ(・∋・)

そんなこんなで汗と困惑のファシリティで1日終わった土曜日でした。

それにしても、ホント当たり前のものなんて作業にはないんだなぁと再度実感しました。
「相手が知らないかもしれない」という前提を持つことも時として必要なのだと。
仮にも現地作業者もプロではあるのですが、現場特有の事情があると難しいですからね。

後日スタジオで鑑定!的な要素も色々ありましたが、当日の対応は何とか予定通り完了。
何度かこちら側の担当者とも電話でやりとりしてどーにか収拾が付きました。
設備的なお作法があまりよく分かっていない部分があったので、
うまく対応できてたかと言われると微妙な感じもするのですが、
とりあえず当日無事?作業完了できたことに対し、担当者からお礼を言われました。
いや、それほどでも(・∋・)www

わからないなりにもどうにかできたので、少しは肝が据わったかもです。

また機会(遭遇する羽目)があれば、今回の教訓を生かせればいいなぁと思います。

―歴史が望むのであれば、私はインフラエンジニアとなるでしょう―

何の話w提出(・∋・)www

 * * * * * * *

【2017年1月26日追記】

それから約2年後、まさかの映画化決定(違)
↑何とも絶妙なサムネ。

果たしてこれは歴史が望んだのか?運命のいたずらなのか?
来年(2018)の当方は何をしているのか・・・???
全ては蟹の味噌汁です(ぉぃ)
以上、2017年から来た未来人からのご報告でした「(・∋・)wwwww




[PR]
by CHABO-online | 2015-05-13 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【UTLTC】My星取表 5/... 【UTLTC】My星取表 5/... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.