マルエツ上尾小泉店フォーエバー・・・(´∋`)

マルエツ上尾小泉店フォーエバー・・・(´∋`)_b0013293_0135552.jpg先日実家に電話したら今週いっぱいで閉店だと聞き、最終営業日の閉店1時間前に買い物に行ってきました。

店内放送で知りましたが、20年間営業していたとのことでした。

25時まで営業していた頃は夜遅くに買い物に行く際は良くここにお世話になっていました。以前は他に深夜営業しているお店があまりなかったんですよね。今は川の向こう側に24時まで営業しているベルクスとか、北上尾のドンキとか、色々できました。近所にヤオヒロができてからがかなり厳しかったんだろうなぁと思います。(ヤオヒロは地元のスーパーなので是非頑張って頂きたいことは確かなのですが・・・)
マルエツ上尾小泉店フォーエバー・・・(´∋`)_b0013293_0251443.jpg
閉店1時間前には既に店舗内のほとんどがスッカラカンで、搬入出用のケースが山積みになっていました。中には「ダイエー」と表記のあるものまで。今もあるんですね。しかも、ケースのマルエツのマークのほとんどはダイエーグループ時代のものでした。マルエツがダイエーの配下から離れてもう随分経ちますが、名残があるんですね。なるほど。洗剤などの商品についてはこの後北浦和駅東口の店舗に運ばれるようです。(商品振替先がもう書かれていました。)

ワイワイ買い物をする中でも、この店じまいの雰囲気が尚更寂しい気持ちをかきたてました。お刺身の商品売り切りコーナーで威勢の良い声を張り上げていた鮮魚のお兄ちゃんは心の中で泣いているように見えました。とても切なかったですね・・・。

今は直接かかわりがないとはいえ、実家は当方を除き父母弟が関係者(!)というファミリーですのでそういう意味でも小泉店は身近な存在でした。他にも色々できちゃったので行く頻度はどんどん減ってしまったんですが、残念です。

書いていて思い出しました。店舗を作る時の土地の借用期間がちょうど20年間だったのかもしれません。店舗経営がうまくいけば契約延長もあったのかもしれませんが、ここは多分思わしくなかったんでしょう。(ここ数年、どう考えても普段のお店の客入りがあまり多いとは言えませんでした。)
お店の土地を借りている期間満了まで、ずっと営業を続けてきたのだと推測します。店舗経営的には赤字だとしても、地域への生鮮食品供給という重要な使命を担っているからこそ、途中で撤退もしなかったんだと思います。これはおそらく、会社が大きく体力もそれなりにあって余力があったから出来たんでしょうね。ここんちは先代の社長がアレだったとかどうだったとか聞きましたが、それでも社会的責任というものをきちんと自覚して営業する精神は脈々と受け継がれてきていたんだと思います。そういう点では決しておかしな会社ではなくて良かったですね。(色々聞いてますので[どこから?]変な話になってますが仕様ですw)

経営で赤字部門が出ることは有る程度致し方がない事。
それをむやみやたらに切り捨てまくって利益が出るかというとそうでもないと思います。
傍から見ている人達は赤か黒かばかり目が行っちゃうんでしょうけどね。
鉄道とは違いますが、スーパーだってある意味公共的なもんではないでしょうかね。
市場があるとは言ったって、食料品店がなかったら大半の人は物凄く困るでしょうから。

この、社会的責任を何かの数値に出来るとか、物差しに出来たらまた世の中変わるかもしれませんね。んまぁ、公序良俗に反するものでなければこの世に社会的責任の無い仕事なんてないんですけどね。

閑話休題。

んまぁ井戸木の方はドル箱らしいのできっと安泰でしょう。(平塚はちょっとヤバそう。。。※以前弟の職場でした)マルエツ行きたくなったらあっちら辺に足を伸ばすことにしようと思います。あっ!大宮店(・∋・)!!あそこんちはリビルドリニューアルしたらしいっすね。24時間営業ですし、暇が出来たら(いつになるんだろう)行きますかね。

今はTポイント貯まるんですよ、マルエツって。

【おまけ】
最近買い物してもあんまり耳にしないんですけど、貼っておきます。

(注)1回聞くとしばらく頭から離れなくなりますのでお気をつけて。

「オー!マイDr.元気」誰が歌ってるんですかね。調べましたが非公表だそうです。
聴いてみると何気にメッチャ良い声なんですよねwビブラートすごい(驚)
正体は声優さんかもしれませんね。

この辺で提出(´∋`)<ホタールノー ヒーカーリッ マッドッノユーキー...

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2015-04-05 18:00 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31