―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(3/8)初めての 陸羽東線 立ち寄り湯の旅(字余りw)
今週業務が盛り上がりまくっているせいか、10日前に行ってきたばかりなのにもう先月の事のようです(滝汗)高岡からお家に帰る旅の話はまだ終わっていませんが、たまにはこっちも進めましょう。読者を時空のはざまに振り回す記事展開、心行くまでお楽しみ下さいw
【3月8日(日)】
始発で出ようと思ったら寝坊して、7時台の山形新幹線でしたw
でも1本遅らせたおかげで「新庄ダッシュ」は回避できたため、結果オーライだったようです。
大宮6時台発の新幹線だと新庄に到着してから陸羽東線発車まで5分しかないので・・・(汗)
現地を見たら十分間に合うと判明しましたが、名物にありつけなかったかもしれませんし。

初めて陸羽東線に乗りました(・∋・)b
陸羽東線おくのほそ道湯けむりライン新庄1124発鳴子温泉行[726D]※3/14ダイヤ改正前
まずは新庄から終点鳴子温泉までのんびり乗りました。

「奥の細道湯けむりライン」という愛称が付いているらしいです。芭蕉ゆかりの地なんですね。
ということで、陸羽東線に乗っている間は5・7・5でつぶやくという謎の縛りで楽しみました(謎)

くぢら餅は新庄地域の伝統のお菓子です。すあまとかウイロウに近いですが、かなり日持ちします。
3/8に買った餅の賞味期限が何と3/21(驚)すぐ食べる用とお土産用と買いました。
お土産用の大きいのは帰宅後にスライスしてトースターで焼いたらメチャウマでした(・∋・)b
新庄に行くまで全然知らなかったんですが、また行ったら買いたいですね。
ひとくちサイズは新庄駅のNEWDAYSでも買えます。時間の無い方はそちらで。

はいそれで 閑話休題 次のネタ(ぉぃ)

最上駅でなんと観光列車に遭遇しました(・∋・)!
↑「リゾートみのり」だそうです。パンフとかポスターで見たことあります。
今更気づいたんですが、この車両の色って早稲田色ではありませんか?(ぇっw)
ちなみに早稲田の話はこの後出てきます(ぉ)

鳴子温泉に向かう途中は結構な山の中を進んでいました。
↑まだまだ冬の中でしたね。今は少しは雪どけが進んだきたでしょうか。

列車に乗りながら鳴子温泉の日帰り入浴をどこにしようか調べていたら・・・発見。

そんでもって到着(・∋・)
降りた瞬間、すぐさま温泉の香りに包まれました。あの硫黄の臭いです。
さすが温泉と名が付くだけありますね。かなりインパクトのある歓待(w)でした。

駅前のイラストマップを見ました。
↑7人の早大生が掘削した・・・フムフム。入りに行かねば(使命感)

(温泉の前にご飯と神社も寄りましたが、次回の記事にしますw)

いざ、早稲田バンザイ!!ヽ(´∋`)ノ
↑建物が何と黄色でした。良い色ですね。緑の線を足したくなりますね(マテ)

不思議な出入口でした。
↑左に入口があって、ドアをくぐって入場します。

シンプルながらも「進取の精神」を感じる洗練された内装でした(超ベタ褒め!!!)
現在の建物は平成10年に建て替えられたそうです。良い感じに年季が入り始めてますね。
中に入ると外見とは裏腹に、結構落ち着いた雰囲気だったかも(・∋・)

卒業生でも特に割引とかないっぽいですが、早稲田の熱いスピリッツに思いを馳せられるのは学友同士ならではと言えましょう。こんなこと言ってるくせに、在学中は鳴子にこの温泉があるとは全く知りませんでした。お恥ずかしい限りです(爆)100ハイを知らずに卒業していく学生がいるのと同じように(何故に100ハイw)、この温泉のことを知らずに暮らしている卒業生は少なくないかもしれません。

母校が同じ方の作った温泉情報ページがキッカケで早稲田湯を知りました(・∋・)
このブログ記事をキッカケに同じように鳴子温泉を知るご学友がいらっしゃれば嬉しい限りです。
卒業生のみなさん、是非早稲田桟敷湯でワセダバンザイしましょう(謎)

ご参考までに貼っておきます。

(´∋`)o彡゜<みーやっこのっ せーいっほーく わっせだぁぁぁぁのっ もりにぃぃぃぃぃぃ♪

【しばらくこのままで お待ち下さい(意味不明)】

ともあれとっても良い湯でした。

適当に続きます。

読者注目!

なんだなんだー(謎)

by CHABO-online | 2015-03-18 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
画像認証

<< 【UTLTC】My星取表 3/... 【UTLTC】My星取表 3/... >>

Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.