―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【1/31】物凄い勢いで先々月の糸魚川駅辺りの画像を貼りまくる記事!
※前回記事→http://chabonline.exblog.jp/24193730/
(北陸の海沿い車窓記事はもう少しありますが、今回は糸魚川駅で途中下車の時の話です。)
【1/31(土)】
昨日(3/14)、このカウントがついにゼロになったんですよね。おめでとうございます(・∋・)b
b0013293_322619.jpg
↑当方にとって鉄道模型といえばプラレールです。幼少時代の思い出ですから。Nゲージは知ったこっちゃないです、すんません(ぉぃw)イベント終了後も何かしらの形で糸魚川のレイアウトにはお目にかかりたいですね。

開業に湧いている糸魚川。次行けるのはいつになるか分かりませんので、こないだ行ってきたときの写真を眺めてしみじみと開業を祝福しようと思います。

(続きを読むへどーぞっ)



 
列車から降りて階段を昇るとき、こんなものを発見。
b0013293_3113668.jpg
↑「おみちょう!」この辺の方言でしょうか?

調べてみました。糸魚川地域の独特の言い回しらしく、「お道良う」=「道中お気をつけて」という挨拶の言葉だそうです。北陸新幹線開業に先立ち「おもてなし」的な取り組みとして、この「おみちょう」を冠としたものが展開されていたようです。駅もこんな形でおみちょうプロジェクトに参戦していたんですね。ほほー(・∋・)

それにしても、自分が覚えている糸魚川駅と随分違う・・・(滝汗)
b0013293_3174560.jpg
↑改札は連絡橋の上になりました。以前大糸線に乗りに来た際は改札はホームのすぐ横でしたよね。まるっきり別の駅みたいな感じでした。ビックリ。

来訪時はバレンタインちょっと前だったので、こんな顔ハメ看板がありました。
b0013293_319623.jpg
↑地元のバス会社さんが運行するバスだそうです。「一緒に行きましょう」という方言と「マイカーのように使ってほしい」という想いからきたネーミングだそうです。良いと思います(・∋・)!
(この顔ハメ、かなり低かったので子供向けですね。。。w)

海を見に行く前に、噂に聞いていたものを確認しに行きました。
b0013293_3235210.jpg
↑北陸新幹線めっちゃウェルカムな写真看板がありました。

階段を下りて最初に目についたのはコレでした。
b0013293_3253246.jpg
↑もしかしてこれって(驚)

ハイ、続きはWEBで!!(ここもWEBですが。。。w)
http://soychicken.jugem.jp/?eid=975

噂の車両については↑で書きましたので、今回は飛ばしますヽ(;´∋`)ノ

糸魚川駅は北口・南口とあります。
b0013293_3275086.jpg
↑北口が海に近い側だからと「日本海口」、南口が山に近い側だからと「アルプス口」と命名したようです。ネーミング自体は悪くはないんですが、初めて来た人には物凄く分かりづらいです。(再訪した当方でも、ええっ?どっち?!となりました。)激しく今更ですが、「北口(日本海口)」という表記にしておいた方が混乱が少なそうだと思うのは当方だけですかね(汗)北口・南口は強調して記載した方が良いかもしれませんね。そこら辺、適宜ご検討の程。

北口(日本海口)に出ようと連絡通路を歩いていたら発見しました。
b0013293_3365054.jpg
↑10年後の自分へのメッセージカードらしいです。10年経ったら郵送か何かしてくれるものだったようです。参戦してみたかったのですが、参戦方法が分からず断念orz

つーことで、ここで書きます(唐突)

『いすみ鉄道が存続してますように!
 そんでもって、子どもを乗せる夢が叶っていますように!!
 さらにそんでもって、このブログが無事続いていますように!!!
 旦那さんをちゃんと労わってね☆ (←現時点で人のこと言えないwwwww)
 末永く仲良くね。ちょっとは細くなってると良いなぁ(神頼みwww)』

さて10年後どーなるでしょうかっ?正解は2025年に!

閑話休題w

北口(日本海口)に出たら、駅舎には前回を何となく思い出せるレベルの面影がありました。
b0013293_3335229.jpg
↑既存の駅舎も活用しながら新しくしたっぽいです。新幹線用に増築して中を改装したんでしょうね。

ちょっと散歩して海を見に行きました。海は一応見えました。
b0013293_346942.jpg
↑こんだけ(爆)
渡ってみようと思ったら、地下通路は通行止めだし、渡っていったところで防波堤が高すぎて全然見えそうもありませんでした。なので、公園の展望東屋から見るだけで終了。あの辺の改修が終わったらまた見に行きたいですね。駅からも徒歩圏内ですし。

商店街はひすいロードと銘打った雁木通りでした。
b0013293_3501466.jpg
↑巷の時事ネタ的に「ロード」を思い出して微妙な心境になったのでした(滝汗)何でもないような景色が後で貴重になるかもなどと思いつつ適当にカメラを向けた1枚でした。

その後は駅に戻って列車をパシャパシャ。駅名標も収めました。
b0013293_3543760.jpg
↑今頃ときめいていることでしょう(謎)

並行在来線になったらこの電車も走ることはなくなるのかなぁと思いながらパチリ。
b0013293_3551262.jpg
↑3セク開業後は気動車も投入されると聞きました。新しい車両がどんな雰囲気なのか、それはそれで楽しみではあります。一応、気動車好きなので。。。(・∋・)

次に乗り込むのは目の覚める様なビビッド水色の電車でした。
b0013293_355212.jpg
↑2種類の色に乗れたなんてラッキーでしたね。

今回はこの辺で提出です(・∋・)b
(適当に続くw)

※糸魚川の「かむやしろぐ」記事はこちら。

[PR]
by CHABO-online | 2015-03-15 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< (1/31)糸魚川駅そばの地図... これが手描きだなんてスゴイ(驚) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.