―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
古川にプチ(?)大回りで行ってきました(・∋・)のプロローグだけw
(【朗報】北陸の旅「秋編」「冬編」の連載が続く中で新たなネタが増えましたwww)

古川には大宮から乗り換え1回で行けます。東北新幹線で仙台より1駅先ですから。
そこを敢えて山形新幹線経由で行ったのが今日の旅でしたw
新庄から陸羽東線に乗りたかったので(・∋・)

山形新幹線はこの冬大雪で何度か止まっていましたが・・・
これじゃ雪で止まっても仕方ないよね、納得。
b0013293_1195454.jpg
↑板谷の辺りです。3月ですがまだ結構な雪が残っています。
一旦スゴイ勢いで降ったら除雪作業が大変でしょうね。ご苦労様です。

米沢駅も雪の中でした。
b0013293_1214866.jpg
↑前はあっちの普通電車にも乗りましたね。今回は目指す場所がもっと先だったのでやむなく新幹線にしたものの、時間が許すならば福島~米沢間は普通電車で行きたい派です。峠の力餅とか赤岩とかありますからね。(まだ赤岩駅は冬眠中ですよね?)

って、ホームの端を見たらΣ(;・∋・)エエッ?!w
b0013293_1241496.jpg
↑雪かきしないとこうなりますの図ですかね(汗)会津や魚沼にも負けないくらいの豪雪地帯なんですね。

このあと山形市内に差し掛かると一旦雪が消えて春を実感します。
が、新庄近くに行くとまた冬に逆戻り(驚)
b0013293_1263197.jpg
↑都から花が咲いたと便りが来たけど、こっちはまだまだ雪の中だよ!的な歌詞が新庄節という民謡にはあるそうです。正にその通りの光景でした。東京から新幹線に乗って3時間ちょっとでこれですからね。

陸羽東線の話は明日以降にします。明日も出かけますんでw

(おまけ)
福島~米沢間を走行中に緑の新幹線が見えたのでとっさにカメラを向けたらどうにか写りました。
b0013293_1294923.jpg
↑「とれいゆつばさ」ですね。新幹線の中で足湯に浸かれるらしいです。それはそれで面白そうですね。まぁでも、それなら新庄から陸羽東線で足を伸ばして鳴子行くのが良いなぁ(みもふたもないwww)

今回はこの辺で(・∋・)ノシ

ものもらいが痛いので目薬差して寝ます(爆)
花粉症では全然ないんですが、ゆうべいきなり頂いちゃいましたorz
みなさんもお気をつけて(滝汗)

[PR]
by CHABO-online | 2015-03-08 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 2015.3.9 いすみ鉄道 ... い鉄の輪を探しまくって三千里w... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.