1日遅れでひなまつり(・∋・)(・ω・)から始まる話。

昨日はおかずの先客がいましたので、今日作りました(・∋・)(・ω・)
1日遅れでひなまつり(・∋・)(・ω・)から始まる話。_b0013293_2223044.jpg
↑ちらし寿司と蛤のお吸物。蛤は洗い済加熱済パックを買って来たのでちょっと高かった(1個150円くらいw)ですが、美味しく出来たのでヨシとしましょう。ちなみに千葉産だそうでした。
鯛の笹漬けと寿司用海老(半額処分)と桜でんぶと卵ととびっことキュウリと冷食のいんげんで。
なお、ご飯と混ぜる煮物は昨夜作っておきました(・∋・)b
寿司っぽいものは久々に作りました。自分で作った寿司は美味しいですなぁ~!
「すしの子」はまだ在庫があるので、後日に海鮮丼も楽しみたいと思います。

ちらし寿司を作ると子供の頃を思い出します。
ひな祭りもそうですが、もっと思い出すのは家族で行った陸続きのハワイ。
「常磐ハワイアンセンター」だった頃(途中からスパリゾートハワイアンズになりましたね)、車で連れていってもらっていました。

あの頃はまだ食べ物の持ち込みが自由だったので、道すがらご飯を炊いて(キャンピングカーなので出来た芸当w)ちらし寿司を作り重箱のように大きなタッパーに入れて持っていったのです。畳敷きの物凄く広い休憩室(温泉ホテルとかにあるものと同じ雰囲気)の一角でお弁当箱を広げてお昼を食べたのでした。何回行ったか覚えていませんが、少なくとも10回近くは行ったはずです。僕ら兄弟が大きくなり、また飲食物持込が制限されるようになってから足が次第に遠のいて行ったっぽいです・・・。

当時は常磐自動車道が勿来インターで終点になっていましたっけ。次第に伸びて行った気がしますが、高速料金の節約のためなのか、いつも高萩辺りで降りて国道6号線を通って福島県入りしていた記憶があります。だんだん陸続きのハワイが近づいてくるワクワク感もあったのでしょう、福島茨城県境付近の風景は不思議とよく覚えています。山の中腹に「酒は大七」ってデッカイ文字の看板とかありましたよね、あの辺って。

大人になってからは現・旦那殿と1回だけ行きました。でもその後、再訪の機会もないままあの日が来てしまいました・・・。いつか子供が出来たら連れて行きたい。そう思っていた、あの場所が。あんなことに巻き込まれてしまうなんて・・・。

今、まるで何事もなかったと言いたくなったのかと思うばかりに、ディスティネーションキャンペーンが展開されています。表向きはもう大丈夫なように見えてきているのかもわかりませんが、本当にそれでいいのか当方には何も言えません。

常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)は家族の思い出の場所です。
親戚知人が現地にいないにしても、当方にとって磐城は全く無縁ではないのです。
過去のアルバムを実家でひっくり返してみると、いわきの近くの渓谷や山を歩いた時の写真が何枚も出てきました。行ってたんだなぁ・・・あの辺に。何の心配もなく、と。今となっては複雑な心境です。

いつかあの場所に、本当に安心して家族で行ける日が来ることを願ってやみません。
自分たちが生きている間に、そんな日は果たして来てくれるのでしょうか。。。(´∋`)

常磐道は全部つながりましたが、本当につながっていくべき復興の道は、まだまだ見えていないように思えます。僕らは今も苦悩の道の途中なのかもしれません。

ちらし寿司からこんな話に進むとは予想外でした。提出。

by CHABO-online | 2015-03-04 23:59 | ファーストフード他食べ物

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31