―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【1/31】満喫!冬の北陸車窓(・∋・)その3
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/24122323/
【1/31(土)】
この写真をパチリしたのは多分黒部駅だったと思います(・∋・)
b0013293_1464490.jpg
↑クロスシートの窓をスクリーンに見立てて撮る。これ、結構よくやります。絵になりますよね。

発車してからしばらくすると、大きな川に差し掛かりました。
b0013293_1475766.jpg
↑黒部川ですね(・∋・)





川を渡った直後に見えた病院の名前に思わず反応してパチリw
b0013293_1504029.jpg
↑同じ苗字だとついつい二度見しちゃいますよね。って字が良く見えないのは仕様ですw(親戚ではないです念の為)

車窓を眺めていて、何となく海が近くなってきたような感じがしてきました。
b0013293_1534092.jpg
↑入善の辺りだったと思います。田んぼの向こうに時折海がうっすら見えていました。

この地域を列車で通りがかったのは初めてだったものの、車では2回ほど来ていますので、雰囲気でどこなのかは何となくわかりました。
b0013293_1545778.jpg
↑泊駅の近くだったと思います。先ほどまではずっと平野を走っていたところ、右側の先に次第に大きな山がそびえたつようになってきました。(黒い影みたいになっているのが山です。)親不知の辺りも近いってことですね。

泊駅を出て少しすると、日本海が間近に(・∋・)!待望の車窓でした。
b0013293_255897.jpg
↑おそらく北陸本線の中で最も海に近い場所だと思います。

越中宮崎駅に差し掛かった際にパチリ。駅近くのカニのお店(大徳漁業)が何とか収まりました。
b0013293_212349.jpg
↑「あの時」はどこらへんだったろう・・・?と思ってパチリしていてここだと思い出しました。

北陸本線に乗った今の自分は、以前自分が憧れていた姿だったのです。
車外の人として写真を撮ったのち、車中の人になれたのだなぁとちょっとした感慨がありました。
***********************************************
ここで2013年5月に撮った写真をどうぞ。
富山観光を終えて帰る途中、谷浜辺りまでは一般道をドライブしていきました。
途中、越中宮崎駅が見えたので車を停めたらちょうど電車が来たのでした。
b0013293_225212.jpg
↑普通電車は1時間に1本くらいしかないのですから、ラッキーでしたね。
しかも、やってきた電車がすごくインパクトのある色でしたし(驚)

この時は時間の関係で北陸本線は乗りませんでしたから、良いなぁと思ったものです。
b0013293_2281818.jpg
↑機会が出来たら乗りたいなぁ~!と思いつつ糸魚川行きの電車を見送ったのでした。

ちなみに、カニ屋さんは営業していませんでした。店休日ではなく、売切れだったようでした。
b0013293_2314436.jpg
↑完売ですか。。。(・∋・)立ち寄ったのが15時台でしたから、まぁ無理もないですね。親不知も近く割と秘境の地のような感じもしますが(失礼)、お店が繁盛しているのなら何よりなことです。
***********************************************

越中宮崎駅を列車で通りがかる。2年越しで念願が叶ったなぁと思った瞬間でした。
2年の間ホント色々ありましたねー(遠い目w)
ブログを書いているとこうやって年単位ででも以前を振り返れるんですよね(・∋・)b
記録にしておくって大事ですね。(と、言いつつ前回来訪の話も全部は終わってなかったwww)

今回も画像を上げまくりましたので、親不知は次回です(・∋・)
(適当に続くw)

[PR]
by CHABO-online | 2015-02-14 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 岳鉄乗ったのもう5年近く前です... 実家でバレンタイン(・∋・)(... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.