―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【1/31】満喫!冬の北陸車窓(・∋・)その2
※前回記事(その1)→http://chabonline.exblog.jp/24114574/

【1/31(土)】
富山駅からは味のある電車に乗り込みました。
b0013293_2362960.jpg
富山駅の話題を書いた記事とは逆方向からのパチリ写真です。

比較的空いていたのでボックスを有難く貸切(・∋・)♪
b0013293_237159.jpg
やっぱりこの頃の形式の電車って風情があるなぁと思いつつ、発車を待ちました。
b0013293_2374581.jpg
↑当ブログ初出のムーミンパパです、多分(ぉ)旦那殿がある日捕獲してきました。今後はどっちを持って行こうか悩めそうですねw

今度ここに来るときはJRじゃなくて「あいの風とやま鉄道」のマークが付いているんでしょうね。
b0013293_241085.jpg
↑色々な意味でさらば富山駅。でした。

今ブログ記事を書きながら地図を見直していましたが、北陸本線は富山を出たら東富山辺りまでは北へ海に近い側に向かっていく経路なんですね。そこから更にカーブを描いて東に向かうようになる、と。その時は富山駅で買った白エビ天ぷらに夢中で細かいことは気になりませんでした(ぉぃ)←富山駅特選館の「白えび亭」の白エビ天ぷらマジで美味しいです。冷めていてもスナック感覚で味わえました。電車の旅にちょうどよさそうです。(何という花より団子www)

それはさておき。

しばらく乗っていたら観覧車が見えました。
b0013293_2504516.jpg
↑魚津市内にある「ミラージュランド」の観覧車だそうです。
日本海側で最大級だそうです。富山の葛西臨海公園みたいなもんですかね。
この季節やってないんだろうと思って調べたら、案の定冬季休業中でした。そりゃそうでしょうね。

パシャパシャ撮っているうちに雪が降ってきて視界がドンドン真っ白になっていきました。
b0013293_251997.jpg
↑まるで蜃気楼の中にあるかのように、観覧車は視界から次第に消えて行きました。何か幻想的でした。

良く降るなぁ・・・と思ってカメラを向けていたら、すぐにまた雪が止みました。
b0013293_255423.jpg
↑今度は海の向こうの空に青空が見えそうなくらいになっていました。さっきまでの雪のお天気は何だったんだろう位の勢いです。まさに蜃気楼の街と呼ぶにふさわしいミラージュチックな天気の変遷でしたね。(写真は富山地方鉄道の西魚津辺りだったと思います。)

そんでもって魚津に到着。さっき電鉄魚津という駅があるのは見えたので、地鉄の方は一体どんな駅名になるのだろうと思ったら新魚津なんですよね。
b0013293_30571.jpg
↑向こうも電車が来てくれたらいいなぁと思ったら、来ました。時間の都合で乗れなかったのは残念でしたが、やったね。
b0013293_335735.jpg
↑ごきげんよう、さようなら(・∋・)ノシまた今度w

今ブログ記事を書きながら地図を見直していましたが(2回目)、北陸本線と地鉄の並走区間って結構長いんですね。全然気が付きませんでした。反対側に乗っていたので(滝汗)次に乗ることがあったら、並走区間をバッチリ拝みたいと思います(;・∋・)

(適当に続くw)

[PR]
by CHABO-online | 2015-02-11 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ムーミンの映画が明日から上映開... 住み慣れた街で出会う、あまり見... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.