―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【1/31】物凄い勢いで富山駅の写真をアップする記事w
※前回は高岡駅をご紹介致しました⇒http://chabonline.exblog.jp/24098665/
【1/31(土)】
高岡駅から電車で17分程度で富山駅です。
地図のイメージだと案外近そうな気がするのですが、案外距離があるっぽいです。
自分の地元を基準に考えれば蕨くらいの感じですね(・∋・)

(降りてすぐに寝台列車に遭遇したお話はこちら⇒http://chabonline.exblog.jp/24090641/

降りてみると構内は絶賛工事中でした。あちこち壁だらけでワケワカメでした(;・∋・)
数分かかってどうにか南口に脱出w
b0013293_22561528.jpg
↑駅の入り口に「ますのすし」がある辺りがいかにも富山ですね。

次の普通列車まで30分くらい時間があったので、南口付近をちょっとだけ探索しました。
何やら工事計画の看板を発見(・∋・)
b0013293_230192.jpg
↑へー、そうなんですか(・∋・)

と、あんまりじっくり把握しないうちに向こう側に歩いて行ったらぶったまげました。
b0013293_2331695.jpg
↑これは、新しい富山駅南口ですかね?!そんでもって、富山市電の線路まで引かれています。
線路はまだ使用開始前でした。
b0013293_2363065.jpg
↑なので普通に柵が置かれている状態でした。が、近くの看板には「2/6~試運転を始めます。」とか書いてありました。今頃は夜な夜な市電がここを走り回っているのかもしれませんね。

初見だったので、何がどうなっているのかサッパリ分からなかったものの、リニューアルされることだけは確かですね。
b0013293_2374597.jpg
↑向こう側にはバスのロータリーっぽいのが見えました。次に来るときにはここが綺麗になっているのでしょうね。あと2カ月切ってますけど間に合うんですかね(爆)まー、後は細かい所とか試運転とかそこら辺なんでしょうね。

駅前の特産館で買い物をして出たら雪がボンボン降り始めていたので、大人しく駅構内に戻ることにしました。。。

改札を通る前にパチリ。
b0013293_23113088.jpg
↑ここも高岡と同様、3月を過ぎれば料金体系が様変わりするはずです。

写真には特におさめませんでしたが、高岡駅も富山駅も自動改札ではありませんでした。
駅員さんが改札口に立っていました。ハサミではなくスタンプでしたが、人力でした。
こんな光景がまだ残っていたんですね(・∋・)!第3セクター移管後はどうなるのでしょう?
ワンマン運転か車掌が処理、となるとこの光景は無くなってしまうのかもしれませんね・・・。
b0013293_23203821.jpg
↑JR東と同じサイズの普通切符。糸魚川までの片道切符。この見慣れたサイズの切符は、当方をこれから見慣れない景色へといざなうのです。

改札内には現行の特急列車の案内標識が出ていました。
b0013293_23231964.jpg
↑何種類かあるので詳細な案内が必要なんでしょうね。親切だなあと思いました。

3月にデビューする北陸新幹線の看板もありました。
b0013293_23233524.jpg
↑「あさま」「かがやき」は良いとして、やっぱり「はくたか」様はほくほく線の物であってほしいと思ってしまう自分がいます。ほくほくさんは超快速を走らせるらしいので、そちらも楽しみにしておきましょうかね。

そういえば、3月にはここら辺は3セクの路線になるんですよね。
b0013293_23234570.jpg
↑名前が長い。。。(滝汗)でも、「とやま鉄道」にしてしまうと「富山地方鉄道」と激しく区別がつけにくくなってしまいますからね。あれこれ悩んだ末でのこの名前なのだろうと想像します。「あいの風」だけでも良いんじゃないかなとか思います。富山地鉄とも区別するには、そう呼ぶのが良さそうですねw

隣の県も「あい」ですが、あの名前はちょっと反則じゃないですかね?!
アイウエオ順で一番最初に来たかったとかいう不純な理由でなければいいんですが(汗)
IRって投資家情報でしょ、どう考えても。。。(´∋`)

それはさておき、変わりゆく富山駅を駆け足で見物して直江津行きの電車に乗り込んだのでした。
b0013293_23425068.jpg
↑この電車に乗ったのは多分数年ぶりです。前回は反対方向から糸魚川まで乗りましたっけ。

(適当に続くw)

[PR]
by CHABO-online | 2015-02-08 23:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【測定部隊】約3年ぶりに陽の出... 閉店セールでGET(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.