―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【1/31】物凄い勢いで高岡駅の写真をアップする記事w
※ルートプロフィールはこちら⇒http://chabonline.exblog.jp/24078896/

【1/31(土)】
新宿からの夜行バスから降りて、高岡駅に入場。もうすぐ新幹線が来るよ!ムードが漂ってきました。
b0013293_1453559.jpg
↑元気とやまマスコットキャラクター「きときと君」です。誕生日が11/28射手座って、当方の旦那殿と同じ星座じゃありませんか(驚)※ソースはこちら 余談ですが、「きときと君日記」をちら見したら、記事タイトルが「○○だよ!」「○○するよ☆」的なものが多く、自分が綴っている「い鉄子」ブログと似たようなオーラを感じました(笑)2012年から運営されているようです。頑張って下さい!w

☆ここで宣伝w☆埼玉県民が何故か千葉県のいすみ鉄道のこととかを綴っているブログ「い鉄子の部屋へようこそ」はこちら⇒http://soychicken.jugem.jp/

閑話休題w





高岡駅も北陸新幹線開業の潮流真っただ中にあります。並行在来線扱いとなる北陸本線は今年第3セクターに移管されるんだとか。そうなるとJRの看板も見納めですかね。。。
って、氷見線と城端線忘れちゃだめですよ!!
b0013293_1583510.jpg
↑氷見線はこれからもJRです。それゆえ、廃線の話も一時出てしまっていたそうですが、幸い今のところは存続となるようです。
b0013293_232988.jpg
↑若干ピントが甘くてスンマセンorz(もっとマトモな写真は別の機会に載せます。。。λ)

1/31の旅の最初のお目当てが氷見線でした。2013年にも1回乗っていますし、昨年秋の連休に目撃もしましたが、せっかく来たのですからと1往復乗りました。(城端線にも乗ってみたかったんですが、時間の都合で今回は泣く泣く断念しましたorz)

氷見線のホームに降りてパシャパシャ撮っていたら、駅の向こう側に何かが見えました。

あれれ(・∋・)?!
b0013293_253311.jpg
おお、随分綺麗になりましたねー!(驚)
b0013293_262798.jpg
↑万葉線です。

駅構内の様子に思わず21世紀を見い出しました。
b0013293_2765.jpg
↑スゴイ。何というか洗練された都市を感じました。

氷見線を乗って帰って来てから、改札を出て高岡駅を観察しました。
b0013293_292053.jpg
↑駅本体は改装工事が終わったっぽかったです。メッチャきれいでした。ただ残念ながらこの駅に新幹線は来ません(滝汗)もうちょっと離れた所に新高岡が出来るんですよね、確か。

高岡マンテンホテル駅前を望む。
b0013293_2122380.jpg
↑あのホテルは駅改装前から建っていますから、変わりゆく駅前をずっと見ていたんでしょうね。定点観察日記とかあったら面白そうなんですが、果たして存在するのでしょうか?!

何がどうなったのか見るには案内図ですね(・∋・)
b0013293_2155469.jpg
↑万葉線の駅がJR駅のホームに寄りそうような形になったんですね。「高岡駅前」から「高岡駅」に改称されたんだとか。駅自体が100m移転したので営業キロ数も0.1km伸びたとのこと。へー(・∋・)

案内図の横からエイヤッと撮影。
b0013293_2212371.jpg
↑手を伸ばしてどーにか撮ったのでピント甘かったですねw駅の駐車場に入るための道の所が何気に第三種踏切です。

地上に降りてみたらちょうど来ました(・∋・)!
b0013293_2245117.jpg
↑真新しい踏切の警報音が鳴りました。高岡駅に入って行ったのはテンプスタッフラッピング車。。。(・∋・)新しいのやら、古いのやらw

踏切の辺りはお湯?が流れていて着雪防止となっているようです。
b0013293_2272288.jpg
↑融雪パイプでしたっけ?なんでしたっけ?(´∋`)??

それにしても、万葉線の駅の変わりっぷりにはビックリしましたなぁ~。
b0013293_2264150.jpg
↑こんなショットもラクラクで撮れます。

今回、万葉線は時間の都合上見るだけとなりましたが、また次の機会に。

駅に戻って列車が停車しているあたりを観察していると、4両編成が出来上がっていました(驚)
b0013293_229890.jpg
↑氷見線?城端線?どっちだか分かりませんでしたが気動車が4両連なっておやすみしていました。狙ってこうしているのかは定かではないです。ただ、こういうのって良いなぁと思いました。

もうすぐ見納めになるであろう料金表。
b0013293_2291968.jpg
↑この料金が移管後にどうなるのかを確かめる意味でも、上げておきます。
上がることはあっても、下がることはないんじゃないかなぁと思います。。。orz

ともあれ、色々な変化にびっくりな高岡駅でした。

今回はこの辺で提出「(・∋・)ご乗車お疲れ様でしたw

(適当に続くw)

[PR]
by CHABO-online | 2015-02-05 23:59 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 酒と泪と伯父さんとオイラ(謎) 【1/31】朝から買えましたw >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.