【1/31】盛大に遅れた寝台列車と前日に遭遇してた件(驚)

(本質は「どっかへ行った話」なんですが、ニュースにリンクしているので一応時事カテにします)
<奥羽線>寝台特急、雪で12時間立ち往生
河北新報 2月3日(火)11時20分配信

1日午後11時10分ごろ、JR奥羽線陣場(大館市)-津軽湯の沢駅(平川市)間で、札幌発大阪行き寝台特急トワイライトエクスプレス(11両)が、大雪のため立ち往生した。乗客約130人はそのまま車内で一晩を過ごし、寝台特急は約12時間半後の2日午前11時45分ごろ、運転を再開した。乗客に体調不良やけがはなかったという。
  JR東日本青森支店によると、青森、秋田県境の矢立トンネル手前で、先頭機関車が雪を抱え込み、進めなくなった。機械を使って除雪作業を続け、運転を再開。弘前駅から出た救援機関車を最後部に連結し、一時押しながら運行した。
  電源車1両に異常はなく、車内の暖房に影響はなかった。陣場駅で乗客のために約130人分の弁当を調達したという。JR奥羽線は2日、雪害の影響で大館-弘前駅間の上下26本が運転を見合わせた。青森地方気象台によると、平川市碇ケ関では1日午後11時ごろ、積雪101センチを記録。平年値の59センチを大幅に上回った。

■出典■【外部リンク】http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000004-khks-soci

雪で12時間立ち往生ですか。。。大変でしたね(汗)暖房に影響がなくて何よりでした。翌日の切符とか宿の予定はともかくとして、乗ること自体を楽しむ方が多いはずなので、それでも別にOKというお話になりそうですね。

かくいう当方も「あけぼの」に乗って羽後本荘で3時間停車の時はそんな気分でした。
イイ歳こいてホームで雪だるまを作って遊んだのは今となっては愉快な思い出ですw
いずれにしても、この時期は大雪での遅延・運休は普通にあり得る話なので、
出かける場合は色々と想定しておいた方がいいですね(;・∋・)

閑話休題w

数日間で話があっちこっち飛び回っていますが、実際あっちこっち飛び回っていたので仕様です(ぉぃ)

【1/31(土)】
氷見線を往復してから、北陸本線の高岡8:34発[433M]で富山駅まで移動。
電車から降りて出口に向かおうと連絡通路を渡って反対側のホームに降りたその時でした。
何か随分珍しい色の電車が停まっていることに気が付きました。
【1/31】盛大に遅れた寝台列車と前日に遭遇してた件(驚)_b0013293_2204965.jpg
↑あれ?これ普通の電車じゃなくて寝台ですよね?まさか・・・?!

そのまさかでした。トワイライトエクスプレスですよ(驚)
【1/31】盛大に遅れた寝台列車と前日に遭遇してた件(驚)_b0013293_2214223.jpg
↑おお、初めて生で見ましたよ。スゴイ。
【1/31】盛大に遅れた寝台列車と前日に遭遇してた件(驚)_b0013293_2284110.jpg
北海道と大阪を行き来する寝台列車、当方の普段の生活圏内でお目にかかることはまず間違いなく不可能です。コレの為だけにお金をかけて見に行こうとまでは思いませんが、こうして実際に目撃できたとなると、やっぱり嬉しいものですね。しかも、全くのノーマークでした。この時間に富山に向かえばちょうど目撃できるなどということは当初全然考えてもいなかったのです。
だから尚更、嬉しかったんですね(・∋・)
旅は計画を立ててその通りに進めばそれは普通に楽しいでしょう。
でも、こうやって全く予想外のものに出食わすことも旅の楽しさの1つなのかなと思います。
必ずしも良いことだけではないかもしれませんが、だからこそ良い事があると尚更嬉しい。
旅ってそういうものも全部ひっくるめて素敵なものなんでしょうね(・∋・)b

もしかしたら、北陸本線の神様が偶然引き合わせてくれたのかもしれません・・・!

1分ちょっとするかしないかくらいで、トワイライトエクスプレスは西へ走り始めました。
【1/31】盛大に遅れた寝台列車と前日に遭遇してた件(驚)_b0013293_234562.jpg
↑そんなに停車時間はなかったので、カメラを向けて何枚か撮るのが精いっぱい。手を振っている人が居たら振り返したかったんですが、都会への帰路の朝だからかそこまでノリの良さそうな人は残念ながら居ませんでした(苦笑)(流石に大都会・富山で見知らぬ人に手を振るのは敷居が高いです。。。λ)

去ってゆく列車をカメラと目で追いました。
【1/31】盛大に遅れた寝台列車と前日に遭遇してた件(驚)_b0013293_2435449.jpg
ダイヤ改正までの間にJR西管内に再訪する可能性はほとんどなさそうです。
多分これが最初で最後だと思います。全然なじみのない寝台列車ですからあんまり寂しさは感じませんでしたが、何だか不思議な気持ちで後姿を見送りました。
袖振り合うも多生の縁ってものですね、きっと。
【1/31】盛大に遅れた寝台列車と前日に遭遇してた件(驚)_b0013293_244556.jpg
↑そんな感じでしたから、寂しいサヨナラでもありませんでした。淀川さんの「さよなら、さよなら、さよなら」みたいな、またどこかで会えそうな気のするサヨナラだったんだと思います。定期列車で乗ることは叶わないでしょうけれど、昨年北斗星に乗れたので十分満足していますし!wただ、もしどこかで展示されるなら見に行きたいですね。

北斗星は最終日にガヤガヤ見るのもアレなので(いや、時間帯によっては仕事帰りに普通に通ることはあり得る・・・)もう一回くらい2月のうちにでも上野駅でサヨナラを告げたいと思います。上野駅は平日毎日通ってますけど、定時帰宅しないと見られないんですよ。19:03発ですから。宿題はギリギリまで残しちゃう主義ですが、こういうのだけは早々にだったりします(笑)

物凄く余談。この列車も気になりました。まだ乗ったことないですね。
【1/31】盛大に遅れた寝台列車と前日に遭遇してた件(驚)_b0013293_34249.jpg
↑大糸線と氷見線と城端線は前から知っていましたが、高山本線ってここだったんですね(不勉強w)。新幹線開業後も今と同じくJR西の路線として運営が続くようですが、離れ小島になりますので心配ですね。頑張ってほしいです。

いやはや、それにしてもこの遭遇劇が後日タイムリーになるとはΣ(;・∋・)!
提出w

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2015-02-04 00:00 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31