―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【'11年8/17】ハイブリッド気動車ライドオン!(・∋・)(わくわくエコランドツアー)
※前回記事→http://chabonline.exblog.jp/24050561/
☆8/17のルートプロフィール→http://chabonline.exblog.jp/16185833/
【2011年8月17日(水)】
中込駅から待望のハイブリッド気動車に乗りました。
まず乗ってみてビックリしたのは、音がすごく静かなこと。まるで電車ですね(驚)
車内で座れたら快適に寝られそうですw

が、車内を見渡してみると・・・



ほぼ満席w
b0013293_1194290.jpg
↑このあと後部車両に行ってもおんなじでした。小海線は人多いですね。千葉を走る比較的空いている(ぉぃ)ローカル線に乗り慣れていると「?!??!」という気分になります。よって・・・小海線に乗っているのに何だか中央線に乗っているような気分になったのは内緒(爆)

気を取り直して後部車両の一番後ろでのんびり景色を眺めることにしました。
アップ済みの動画がありますので、ご参考までに。

「小海線 臼田→羽黒下(ハイブリッド気動車) 」
【注意】ようつべの不具合で縦横比がカオスになりました。
おおまかな景色と音を適当にお楽しみ下さい(滝汗)

この界隈は全然なじみがないため、どこの駅がメジャーなのかもあんまり分からないまま行きました。羽黒下という駅は結構栄えているんでしょうかね。
b0013293_1255738.jpg
↑ぞろぞろ降りていました。後で調べてみたら、小海線は一時期に羽黒下駅が終着だったこともあるようです。

おもむろに撮った羽黒下駅の駅舎。※車内から撮影。
b0013293_132316.jpg
↑ちょっと味のある駅舎の前を21世紀の新型車両が通るという不思議。

列車の先頭も好きですが、比較的混んでいる時の一番のお気に入りは最後尾。
b0013293_135185.jpg
↑最後尾で景色を眺めていると、旅をしていて時が過ぎ去ってゆく感覚を味わえる気がします。自分の進んできた道を振り返る的な。だから何となく好きなんですよね。

実際はもう1枚窓ガラスがありました(;・∋・)
b0013293_1383662.jpg
↑最後尾が全体的に乗務員室ですからしょうがないですね。よく考えたらこういう構造の列車の方が多いですもんね。。。

やがて小海駅に到着。
b0013293_1463261.jpg
↑小海の隣の「まながし」は「馬流」と書きます。何気に難読ですね。
ちなみに「小海」と変換する時に他の候補で「神海」が出てきます。神海駅は樽見鉄道にあります。
一度列車で乗りにいきましたので通りました。もうひとつの「こうみ」はまた次の機会に書きます。

列車交換で停車時間があったので、降りて見物(・∋・)b
b0013293_150542.jpg
↑ちょっとピンボケ・・・w

小海駅は標高865メートル。
b0013293_1504271.jpg
↑標高800メートルって高いですよね。新幹線と列車を乗り継いだだけでこんな高いところまで来られてしまうなんて・・・!改めて考えてみると、スゴイですよね。なお、秩父市内(市街地?)の標高は約240メートル。約3倍高い所にいるとはΣ(・∋・)!!

同じように見物客が他にもいたっぽいです。
b0013293_1581160.jpg
↑きっと「同業者」に違いない(確信)

そして反対方向の列車が来ました。
b0013293_159341.jpg
↑ハイブリットちゃんは1編成しか走らない為、必然的に古い方の子が来ます。

すれ違う車内からパチリ。
b0013293_20664.jpg
↑2編成の列車すれちがひたるをみるも、またいとおかし(何故古文www)
こういうシーンも旅の楽しみの1つですね(・∋・)b

駅舎にはオシャレな時計台が付いていました。
b0013293_22690.jpg
↑機会があれば降りてみたいですね。と、言いつつも2014年年末の再訪でも降りられませんでしたorzまたまた次の機会に(´∋`)

4年近く前のことなので物凄く記憶が曖昧ですが、小海を過ぎてから途中でドッとお客さんが乗ってきてビックリした覚えがあります。松原湖駅・・・だったっけなぁ・・・?後で調べたら小海線一番利用者が少ない駅らしいんですけどね。恐らく夏で湖の観光需要があってたまたまお客さんが多かったのかもしれません。この時は数駅先で降りる予定だったので降りられなくなると困ると思い、早々に先頭まで進みました。

みなさんかぶりついていました。
b0013293_28326.jpg
↑そういえばヘルメットのおじさんも乗っていましたね。保線の関係だったんですかね?

この後、佐久海ノ口駅で途中下車しました。お目当ては温泉でした(・∋・)~♪
はて?以前温泉のネタだけ先に執筆した記憶があるんですが、記事が見当たりません。
どこ行っちゃったんですかね・・・見つかったらリンクを貼ります(;・∋・)

(ご乗車お疲れ様でした。適当に続くw)

代休含めた3連休は平和に終わりました。明日(というか今日)は平常営業です\(^∋^)/
多少混んでいてもこういうハイブリッド気動車だったら大歓迎です。
ブリットちゃん、こっちまで遊びに来ませんか?(ぉぃw)

[PR]
by CHABO-online | 2015-01-27 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< あらまぁ停電(爆) 葛西のマグロさん(;∋;) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.