―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(’14 10/29)住宅街の中の不思議な池【弁天池(神奈川県横浜市鶴見区寺谷)】
年明けムードも抜けた頃に久々の「かむやしろぐ」執筆であります「(・∋・)

【2014年10月29日(水)】
※この日のルートプロフィールは過去記事参照w

鶴見駅に着いて鶴見線に乗ろうとしたら、丁度発車したばかりでした。
次の電車は何と1時間以上ありませんorzはてさて何をして暇をつぶそうか。
最初カラオケを考えたんですが、手近に馴染みのチェーン店がありませんでした。
じゃあそこら辺を散歩しようかなと駅前の地図を見てみました。
すると西口に弁天池なるものがあると分かりました。
駅から1キロあるかどうかなので行けると判断し、切符を買ってから出発。

それにしても、坂が多いですねこの界隈は。。。w
確かに横浜なんですが、一般的にイメージされるオシャレな横浜とはちょっと違いました。
ぎっしりと住宅が並んでいるあたりは都会なんですが、生活感を強く感じる界隈。
当方はどちらかというと生活感がある場所の方が好きなので、それはそれでよしですな(・∋・)

さてさて。地図を頼りに歩いていたら、突如こんな交通標識を発見。
b0013293_3484043.jpg
↑えっ!?昼下がりだけ歩行者専用???学校のすぐ前って訳でもないですし、住宅街のど真ん中ですし。謎です。

当方が目的地としていた場所は、この先だったのです。突如、池が現れました(・∋・)!
b0013293_3503317.jpg
↑おお、こんなところに池が!!

池には小さな離れ小島があって橋が付いていました。
b0013293_3513567.jpg
↑いかにも弁天様の雰囲気です。

拝みに行ってみました。
b0013293_3524042.jpg
↑残念ながら扉に鍵がかかっていてすぐそばまでは行けませんでしたが、大事に管理されているんですね。

池の橋を渡る途中で様子を見ると、鴨たちがのんびりと過ごしていました。
b0013293_3534135.jpg
↑良いですねー。鴨が泳いでいる光景をみるのは好きです。ゆったりしていていいなぁと羨ましがってみたりして。

岸に戻ってきてから再度パチリ。
b0013293_3563096.jpg
↑水辺に写る社って綺麗ですね。

それにしても、お家の近所にこんな不思議な癒しスポットがあるって凄いですよね。
朝起きてベランダからこんな池が見える場所に住むって、何か良いなぁ。
ただ、池のそばだと地盤沈下が心配だったりするんでしょうか(汗)車の運転をしくじると池ポチャの危機もありますし。苦労というかちょっとした恐怖(と言っては失礼ですね。畏怖としましょう。)があるのかもしれません。

ともあれ、こんな不思議な場所を見つけることができて楽しい散歩となりました。

寺谷の弁天池について検索してみると、元々この界隈は灌漑用の池があったようで弁天池はその名残としてごく一部残されたものなんだとか。ただ、池の老朽化が進んでいる為に近いうちに補強工事をするか埋め立てるかどちらかの措置を取る必要があるようです。補強するとなると結構なお金がかかり自治会だけでは手に負えず、残すのは難しいかもしれないという話も耳にしました。こればかりは何とも言えませんね・・・(´∋`)地域の皆さんにとってベストな選択ができるよう願っています。

次に再訪するのはいつになるか分かりませんが、鶴見線に乗りに行く機会がまた出来た時にのんびり散歩してみようと思います。その時もこの不思議な池が残っていますように。

(余談ですが、池から一番近い賃貸アパートが出ていました。ワンルームで4.8万だそうです。えっ、今住んでいる所とほとんど変わんないじゃないですか(汗)流石は横浜。。。)

[PR]
by CHABO-online | 2015-01-17 23:59 | かむやしろぐ | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【'14年11/21】... センター試験(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.