【1/10】飯岡漁港で釣り(・∋・)(・ω・)

嬉しいことに釣りに行く機会が増えました。
(当方も好き放題やっているので、旦那殿にも趣味を楽しんでもらいたいと思っていますので!)
そろそろブログのカテゴリを作りたいです。
カテゴリ名を考え中です。普通に釣りでも良いんですけど、何か面白い名前ないかなとw
(2016.5.1追記:カテゴリ名決めましたのでコッソリ変えました!)

さて本題。勝浦→夷隅→銚子と来て、お家に帰る前に1時間ほど釣りしたお話です。

【1/10(土)】
銚子から近いという事で飯岡漁港にしました。まずは今やっている釣具屋さん探し。
検索すると飯岡漁港付近には何店舗もあるようです。
「釣りの町いいおか」という看板がありますし(・∋・)

最初に「嶋田釣り具店」と出てきたので行ってみたのですが、見当たりません。もしかして・・・と思って更に調べるとお店の場所は今は更地になっているとのこと。3.11震災で飯岡は大きな津波の被害を受けた場所で、この店もそうだったんですね・・・。(Twitter情報ですが、幸いお店のご家族は無事だったとのことです。ただ、現在もお店があった場所は更地です。お店をたたんでそのままなのでしょう・・・orz)映画のロケ地にもなったそうですし、自分に馴染みのある苗字(謎)なので親近感も覚えたのですが、お店がなくなってしまってとても残念でした。。。

回って3軒目で営業していたので(永見釣具店さん)エサ購入&情報収集して頂きました。

「釣れるならアイナメとかだけど今日はどうかなぁf^^;」だそうで。
まぁダメもとだけどやってみましょーとw

飯岡漁港の堤防の所に移動して釣り開始(・∋・)(・ω・)
もうすでに日は沈んでいて黄昏状態でした。
【1/10】飯岡漁港で釣り(・∋・)(・ω・)_b0013293_1542510.jpg
↑ディープな色になってきていました。

日暮れの海を見ていてビックリ。何と富士山が見えたんです。
【1/10】飯岡漁港で釣り(・∋・)(・ω・)_b0013293_1551779.jpg
↑陸地が遠いせいか、海からそのまま富士山がでているように見えました。こんな風に見たのは初めてです。千葉で富士山が見えるイメージがあまりなかったので新鮮でした!(銚子でも見えますね。地球が丸く見える何とかとかで。)

堤防の外側と内側両方でやってみていましたが、どちらもサッパリ。
時々エサが食われていた形跡はあったものの・・・(;・∋・)
しばらくしてから内側に絞って釣り糸を垂らしていました。

そしたら当方の釣り竿で釣れちゃいました!
巻きなおそうかなーと巻いた時に重い感じがして、???と思って巻き上げたらHITでした。
【1/10】飯岡漁港で釣り(・∋・)(・ω・)_b0013293_1583714.jpg
↑やったー!この前よりデカイ!!(前回はホントにかわいいサイズでしたしw)
旦那殿もビックリ。「先に釣れちゃったよーwww」

この後時々魚が跳ねた音も聞こえたのでもう少し釣れたらいいなーと思ったんですが、ゴミが釣れただけで終了でした(爆)でも、1匹だけでも釣れたので万々歳でした。

お家に帰ってから旦那殿にさばいて頂きました多謝。
【1/10】飯岡漁港で釣り(・∋・)(・ω・)_b0013293_211897.jpg
↑アイナメっぽい魚ですが、本当にアイナメだったかは謎です。
(尻尾の部分とかちょっと違うみたいなんですよね。。。)

一部はお刺身、残りは煮つけにして頂きました。美味しかったです(・∋・)b

余談ですが、釣りをしている間に何艘か釣り船が漁港に帰ってきていました。
電車みたいに「お忘れ物ございませんように~」とアナウンスしていましたので、
釣り客用の大型の釣り船だったようです。
釣り船だと1日8000円とかしますし時間がないと乗れないですが、機会があれば是非ですね。

祝・ボウズ回避w提出(・∋・)b

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2015-01-12 00:00 | 釣りっぷる | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31