―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
巣鴨のオアシス散歩(・∋・)
今日は最近できたお友達(以前当方と同じ職場に常駐していた別会社の方)のお誘いで、六義園に行きました。名前は何となく知っていましたが(と、いいつつ兼六園と間違えるとかどんだけwww)行ったことは今までありませんでした。談笑しつつ園内をご案内頂きました。

日本庭園ってわびさびですなぁ~(*´∋`)
b0013293_0221386.jpg
↑滝見の茶屋の窓枠をフレームにしてパチリ。んー、いとおかし(古すぎw)

六義園は元禄バブルの時に柳沢吉保が作ったんだそうです。
その後明治維新でボッシュートされたところを三菱創始者なる岩崎のおじさんがGETしたらしいです。
都内の再開発が進む中、庭園を含む一体の土地が当時の東京市に譲渡されたんだとか。
戦後は綺麗に手入れされるようになって、今では素敵な日本庭園を楽しむことができます。
(何だこのざっくり過ぎる歴史概要説明www)

今回一緒に行った方のお友達(80代のおばあ様)の話によると小学校の頃は遠足に六義園に行ったが何とも寒々しい印象しかなかったんだとか。(今から70年前の話ですよ)綺麗に手入れされる前はそんなんだったとは(汗)そこからここまで綺麗にしたんですからブラボーですなぁ。

閑話休題♪

この池が素晴らしいです(・∋・)b
b0013293_0281823.jpg
↑越冬しに来たと思しき鴨などが居ました。あと、鯉も泳いでいました!

園内には庭園の中を展望できるコーナーが作られています。それが藤代峠。
和歌山県の藤代峠をイメージした階段の坂の上に小高い丘があります。
b0013293_0351643.jpg
↑趣のある眺めでした(・∋・)b
バブリー吉保(ぉぃ)はきっと当時この風景を肴にお茶を楽しんでいたのでしょうね。
昔はビルがないですから、もっと風景が映えていたんだと思います・・・!

おもむろに写真を撮って頂きました、多謝。
b0013293_037169.jpg
↑顔は美しすぎてお見せできません(謎)

まだ紅葉が楽しめました(・∋・)b
銀杏は落葉してまもないからか、道が綺麗な色に染まっていました。
b0013293_0514744.jpg
↑またもやパチリ頂きました。顔は美しすぎてお見せできま(以下略w)

つつじ茶屋を入れてパチリ。
b0013293_045515.jpg
↑つつじ茶屋の屋根は何とかやぶきでした。これまた風流ですなぁ。

日本庭園を眺めたのは実に久しぶりでしたが、こういうお散歩もいいですね(・∋・)!

園内にも茶屋はありましたが、庭園を出てからお友達オススメの塩大福の「すがも園」でお茶しました。塩大福は1つ130円ですが、イートインにするとお茶が無料で頂けます。(他にお茶が別売りのお店も普通にあります)お茶がなくなるとすぐにお替わりを持ってきてくれるというサービス満点度合い。まるでわんこそばのように緑茶がどんどん持ってこられる様子に少々ビックリし、130円だけで良かったのかなぁと恐縮。
・・・帰りはお土産に塩大福3個入りパックを買いましたとさ、めでたしめでたし。

塩大福はほどよく塩が効いていてメチャウマでした。3個くらい余裕で食べられちゃいそうなくらいの勢いでした。(実際帰ってから2個目食べた!w)また機会を見つけて行きたいですね。

地元がアッピータウンだと話したら川越に行ってみたい!と言ってました。
年が明けたら川越散歩どうでしょう(・∋・)
かくいう当方は前回川越を散歩したのがいつだか思い出せないくらいご無沙汰です。
お隣町なのに何とも希薄ですねorz埼玉の横のつながりの弱さはアレです(爆)

写真フォルダの中から川越(シェフではない)を発見できたら記事にします。

今回はこの辺で提出(・∋・)~♪

[PR]
by CHABO-online | 2014-12-20 14:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< スイカ騒動ェ。。。(;´∋`) お帰りグッバイ(´∋`)ノシ >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.