お帰りグッバイ(´∋`)ノシ

証券コード1330「上場インデックスファンド225」(いわゆる日経225のETF@三菱UFJ)
先週12/9ついに売却しました。
16,000円台で買ったらジャンピングキャッチで、ながーいこと漬物にしていた銘柄でしたw
一応プラスになりましたし、選挙ももうすぐだからとオサラバすることにしたのです。





2007年11月12日に購入。程なくエライことになってゆきました(リーマンどうとかとかでしたねw)。
黄色い列車の応援とかローカル線の旅とかで、すっかり株のことを忘れ(≒現実逃避)ていたら震災が発生。未曾有の株安になっていましたね・・・(いや、株どころじゃなかったですよね。。。)で、10,000円どころか一時は半値まで落ち、どうしようもなく放置したといういわくつきの銘柄(汗)

更に放置を決め込んでいる最中、昨年他のETF銘柄(2010年、2011年l購入で最低2年は放置+配当金GETの日々)MXS東海、MXS外株を先に手放しました。この2銘柄はシステム開発担当者としての想いから上場当日に買ったものでした(謎)そこまで値段が戻ってきたこと自体がミラクルでしたね。購入から2年経ち現場も離れ、入用になるかもしれないからというのもあって先行して手放しました。(今見たら売った時の2倍くらいになってる悔しいwww\(^∋^)/)

閑話休題w

16,000円台まで戻ってきた時点で当方の気持ちは決まっていました。どう考えてもジャンピングキャッチだった、と。もしかしたら2万も見えてくるのかもしれませんが、日本株の上げ幅はもうそろそろ先が見えてきているような気がしてしまいましたから、一旦手放しました。

手放した日の株価は18,340円。
年初来高値は現時点で18,480円(12/8)ですから、今年のほぼ天井ですね。
たまたまとはいえ、うまかったですね。ヨッシャ!(´∋`)」

それにしても、あの含み損よく耐えてたよなぁ・・・(´∋`)www
お帰りグッバイ(´∋`)ノシ_b0013293_2273757.png
↑買って割とすぐに落ち、更に落っこちて底辺を這いずり回っていつの間にか戻ってきたという構図。
この谷間を当方は彷徨っていたのですwww

ちなみに他にも幾つか株を持っていました。ご多聞に漏れず日経1万円割れの時はエライことになっていましたが、たまに様子を見てはソッと画面を閉じていました。(というか震災があった年はそれどころでは以下略orz)それらも2年くらい放置していたらもとに戻ってきたので、順次利が乗ったものを放流していたのでした。

ホント今だから言えちゃうんですが(今週2回目w)、一番酷かった時は株の含み損が自分の普段の月の手取り額を超えていた時期もありました。あれは流石に酷かったですねwwwでもまぁ配当は来るし、赤字の銘柄でも個人的に応援したいからと持ち始めたものもありましたから、長い目で待つことができたんでしょうね。

日経1万円割れの時にお手頃なのを持っておいて放置しておけば今頃はきっと・・・なーんてなるんでしょうけど、あの時にそんな余裕はありませんでしたorz(含み損の多さにビビってしまって追加購入に踏み切れなかった。)

今から新規参戦するには遅いので、また落っこちた時に拾いに行こうと思います(ぉぃw)
それができるようにするために今一旦引き上げたのです(・∋・)あと今後いつタダメシ喰らいになるか分かりませんので、そういう点でも余力を持っておいた方がいいなぁとも思いまして。(株ではありませんが、34歳まで元気でいれば空から少しだけ降ってきます[謎])

そんな訳で、ビックカメラ・ハニーズ・マネックスGを握りしめて年越しすることになりそうです。
後はどうしようもない評価価額になっている海外株式系投信2本・・・これはまだまだ放置します(爆)

ちなみに、ビックカメラ株はビックカメラ株として購入したものではありません。
元々はソフマップ株でした。買ったら物凄い勢いで下落して半値くらいまで落っこちて、それでも優待も来るし応援しているから良いもんねと放置していたら子会社化で親会社の株に生まれ変わって何故か不死鳥のように甦りました。ホントどうしようこれと戸惑う位のフェニックスっぷりですwただ、個人的に応援しているから持っているのもあるので、天井に頭ぶつけて落っこちてきても別に良いかなぁと思います。長期保有で年間3,000円分くらいの商品券が来ますし、配当も来ますし。

それにしても、文字通り「ふしぎなふしぎな」ですね(・∋・)w

ぶっちゃけ日本の経済情勢が良くて株価が上がってる訳でもなさそうなので。
海外勢が引き上げたら祭りは終わるでしょう。
で、また株安祭りになるかもしれません。それでも慌てず騒がず。
大丈夫そうなお宝を探しましょう。
あんまり株価が落ちて会社がやられても困るんですが、その時はその時です(白目)

来週からの日経平均の推移は生温かく見守らせて頂きます(ちょw)
そしてしばらく経って「今だから言えるんですが・・・」とまた書ける日が来ますようにw

提出「(・∋・)

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2014-12-19 23:59 | 企業とか社会時事とか | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31