―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【'05年3月2日】地芳峠への酷道?ラリー
※前回の四国旅行の話はこちら⇒http://chabonline.exblog.jp/23878993/
阿波池田に行く前の行程でも「3月の四国なめてましたorz」的事案がありましたので書きますw

【2005年3月2日】
「国民宿舎 土佐」を後にして、四万十あたりをドライブしつつ足摺岬の宿へ向かう日でした。
四万十といえば沈下橋も有名ですが、ちょっと足を伸ばせば「四国カルスト」という名勝もあるそうで。
須崎から内陸に向かって山間部への道を走ります。やがて檮原町に入り国道440号に辿りつきました。

「四国カルスト」は地芳峠(じよしとうげ)の辺りにあります。
2014年現在ではこの峠の下を「地芳道路」(バイパス)という立派な道が通っているそうですが・・・
b0013293_1292112.gif
↑国道440号が真っ直ぐ通っています。途中からトンネルだそうですね。

近くまで行ったのにもかかわらず、バイパスについてまるっきり伝聞調なのには理由があります。

当時の国道440号線って、細いクネクネした道だったんですよ(驚)

小さいですが、証拠写真(;・∋・)

b0013293_1334479.jpg
↑センターラインもない細い田舎道に、立派なオニギリ看板。(この写真再掲かも?)
ここまで車を進めてきていきなり道が狭くなってきて変わってるなぁと思ったので、後続が来ないのを見計らって途中で降りて撮ったんでしたっけね。

そのまま振り返ると、ここが国道とはにわかには信じがたかったです(汗)
b0013293_1423195.jpg
↑県道とか町道とか言われても違和感ないですね、、、。

ただ、あの当時から地芳バイパスのトンネル入り口の工事現場は見えていました。
もう少ししたら完成するんだろうな。
次に来るときは新しい道が出来てるんだろうなぁと思いつつ運転した記憶があります。

★ご参考までに★(車窓動画:別の方が撮影されたものです。)
※何と写ってるのがスイフトですよ(驚)

↑こちらの動画の8分37秒付近が写真の撮影場所ですね!!
 2011年撮影とのことですがあの後6年経っても変わっていなかったようでした。
 今もあのオニギリ看板は残っているのでしょうか?!(バイパス完成で変わっちゃったかも・・・)


閑話休題(・∋・)

峠道を登りきると、そこは県境でした。
b0013293_1472933.jpg
↑画像がちっちゃすぎて読めませんが、「愛媛県 久万高原町」の標識です。
更に車を進めていくと松山まで行けます。が、松山に行くのは翌日でしたからUターンw

ここでビビりました。路面に雪が残っていたのです。
当方が走ってきた側は今まで全然雪の気配はありませんでした。
山の上ということで雪がまだ残っていたんですね。
(そこから先はちょっとヤバそうでした。元々Uターンの予定になってて良かったです)

んじゃあ四国カルストを見て戻るか・・・と思いきや。
b0013293_1523934.jpg
雪で通行止め\(^∋^)/オワタw

四国の山間部なめてましたサーセンorz
当時もネットはありましたので(このブログが既に存在しています)調べることはできたかもですが、今ほど通信が便利でもなかったのと自分の事前調査が甘かったのでこうなりましたとさ(爆)んまぁドライブ自体も好きなので、これはこれでまた面白いということでヨシとしました。
そして後日、徳島の「かずら橋」にも辿りつけなかったとは思わなんだだった管理人だったのでしたw

執筆していて更に懐かしくなりました。なかなか再訪出来ない場所なので、Google先生の力を借りて現地にちょっとだけ舞い降りてみました。
b0013293_27471.jpg
↑立派なトンネルができていました。これができたおかげでトンネルの先の集落の方々は市街地へ早く辿りつけるようになったそうです。当方が訪れてから約5年後に完成したとのことでした。
通行台数からみて元は取れそうなの?との議論があり工事中断になった時期もあるそうですが、工事がだいぶ進んでいたのと、防災上の観点でも有用なので工事再開されて出来上がったんだそうです。当方は1度だけですがあのクネクネの道を通りましたから、納得ですよ(・∋・)b賢明な判断だったと思います。

また気が向いたら四国の話を綴ってみることにします。

【おまけ】
沈下橋を車で渡ってみた時の車内からの写真w
b0013293_214946.jpg
↑怖くて徐行でないと通れませんでした。
その前にトラックが元気よく通過して行ったのは衝撃でしたね。やっぱ慣れですかねw

そんな感じで今回は提出「(・∋・)

[PR]
by CHABO-online | 2014-12-16 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ろーかるせきゅりてぃぽりしぃ!... 阿波池田とかはね(・∋・) >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.