―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(;・∋・)??? 日本語でお願いします(日本語なのにw)
まだWindows2003Serverの置き換えが終わっていないのですが、既に次の次のOSについてのお話が耳に入ってくるようになりました。いうなればゲームボーイからゲームボーイアドバンスへの移行の時に既にプレステの話を始めているみたいなものですねw

2012Serverです(・∋・)!

まず話題になっているのがセキュリティポリシーのお話。

ポリシーって聞いておもむろに思い出しました。

だーから~ピッとりりしくーヽ(´∋`)ノ

ちょw関係ないwww

現時点で所謂「構成基準」がはっきり決まっているのは前のバージョンまでらしく、最新バージョンについては今あーだこーだしていたりするっぽいです。(もう2年前に出たのに。。。w)まずはCIS推奨基準というのがあって(CIS: Center for Internet Security=アメリカの組織らしい)、そこと今の基準が合ってればそれでヨシだし、違っている時はどうするか考えないといけないのです(・∋・)なるべく推奨値にすべきですが、そうなると拠点内のシステムに不具合が出る場合も有り得ますから。

セキュリティポリシーはネットワーク絡みのお話も入ってくるので、ぶっちゃけチンプンカンプンな部分も少なくありません(汗)

本日のチンプンカンプン選手権優勝のフレーズはこちら。

『NTLMをLocalSystemで使用する場合NULLセッションへのフォールバックを許可します』

(;・∋・)???

大体日本語で書いてあるはずなのに、まるで外国語。
何かを許可する、くらいにしか理解できないフレーズでした。
どうにもならないので1個ずつ調べましたw

【NTLM】Windows NT 4.0以前のWindows NTシリーズのOSで標準的に使われていた、ネットワークログオンのためのユーザ認証方式。
【LocalSystem】ローカルのシステム(端末内ってこと[???])
【NULLセッション】ユーザー、パスワード、ドメイン名として文字列長ゼロで確立された NetBIOS 接続(???)
【フォールバック】回線状況が悪化して元の速度での通信ができなくなったときに、悪条件でも使える低速のモードに切り替えて、通信速度が低下しても接続は維持する機能やサービス

NTLMという古い時代のユーザ認証方式をローカルで使っている場合、ユーザー、パスワード、ドメイン名として文字列長ゼロで確立された接続を何かあった時に使えるようにするポリシーってことですかね?

そもそもwindows2000より古いものを使う想定はないはずですから、使わないでしょうねきっと。
なので使えないようにしておく方が無難なように思えます。

でも、本当にそれで大丈夫かはこれから検証機を作ってテストすることになるはずです。誰がどんな風にテストするかは分かりませんが、コレに限らず検証作業は大変だろうなと想像しています。当方も昔は開発でひたすら単体テストと結合テストをやっていたことがありますので、それなりにイメージ付きます。もしかしたら、当方も検証作業に参戦することになったりして。それはそれで、大変でも楽しいかもしれませんねw

お陰様で構築祭りワッショイもピークを過ぎたっぽいですが、今度は廃棄祭りの模様です。
窓から元気よく投げ捨てたいと思います(ぉぃw)

以上、21時半まで仕事だった管理人でしたw明日は定時で上がりたいです(迫真)

[PR]
by CHABO-online | 2014-12-02 23:59 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 【11/21】青空ハイウェイ(... い鉄子の部屋からのお知らせ!1... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.