誰でもトレインビジョン(・∋・)!w

★ご紹介★
「誰でもトレインビジョン」(フリーソフト)
【外部リンク】http://hibiya.hannnari.com/material/lcd/lcd.html


地下鉄でよく見る例の画像をカスタマイズして表示できるフリーソフトがあると聞いて、ついつい遊んでしまいましたw

※もっちろん全てフィクションですので念のためw
誰でもトレインビジョン(・∋・)!w_b0013293_1555635.jpg
↑エレベーターとエスカレーターと階段の位置は大体合っていると思いますが、本物はナンバリングがそもそも存在しません(;・∋・)
市内路線の乗換候補として「ぐるっとくん」は外せないので激推ししておきました(笑)
オリジナルアイコンは画像を作って特定フォルダに入れて設定すれば表示できます。

一番最初に作ったの、コレです(ですよねーw)
まだ時間がなかったので、最初の駅の分しかまともなデータを入れていませんorz
誰でもトレインビジョン(・∋・)!w_b0013293_1553364.jpg
↑エレベーターが設置されているのはご愛嬌です(意味不明)

途中駅の様子も表示できますが、まだまともなデータを(ry)
ともあれこんな感じで、楽しませて頂きました。結構ハマるかもです(・∋・)www

ソフト名は「誰でも」とありますが、多少はITの知識(=プログラムソース的なものを編集する作業についての多少の慣れ)が必要です。

前提条件として、「Java」がインストールされていないと動きません。
『javaw.exeが見つかりません』というエラーが出たり、batファイルをダブルクリックしても何も起きない場合は入っていない状態と見て良いでしょう。下記のサイトからインストールします。
※JAVA公式サイトhttp://www.java.com/ja/

OSはVistaでも7でも8でも動くとの事ですが、ダウンロードしてくるインストーラーの「bit」を間違えないようにしましょう。64bit版と32bit版がありますので。間違っていると、途中でエラーになって終了しちゃいます。(javaが入っていないことに気が付かずに両方試してエラーに遭遇しましたw)

実際の情報はXMLファイルという形式のファイルの中身を編集して作っていきます。
細かい設定内容に関してはソフト提供元の方が分かりやすく記載して下さっているので、それを見ながら根気よくデータを作るといったところです。地道な作業です。

ファイルの編集時に変な場所に全角スペースを入れてしまったり、「”」を削ってしまったりすると動かなくなりますorz基本的には少し直したら動かしてみるというトライアンドエラーで進むのが無難かなと思います。

こういった地味な作業も苦にならない人なら、多分幾つになってもITの世界に行けますよ。
(実際にお仕事に就けるかは置いといて。)

んまぁ適当にえらそーなことを言ってますが・・・
「こういうことは熱心にやるのに、仕事は。。。(・ω・)」
と旦那殿に言われましたw はい、いつものことです\(^∋^)/

変な調整とか理不尽なお作法とか、色々あるとどうしたものかと思うものですが、それでもお陰様で今も何とかITエンジニアの世界に居続けられています。

楽しいフリーソフトを作る腕はないんですが、機会があればやってみたいですね。
ただし、多趣味なのでいつ火が付くかは全くもって未知数です(ぉぃwww)

XMLファイルを編集して悦に浸っている自分をみると、やっぱしシステム開発出身者なんだなぁと感じます。今も今でやりがいのある(ありすぎるw)仕事をさせて頂いています。そんでもって、今までよりも開発寄りとなる作業依頼案件も引き受けるようになってきました。前任者(となりつつある人)曰はく、先方が管理している手順のリスクは先方に負わせなければ大変なことになるとのこと。そんな難しい事情もあるようですが、開発担当をやったことが多少なりともある自分には自分なりの立ち回りが出来るかもしれないとも適当に思っています。これから別の意味での構築案件が山盛りになりそうな予感ですが、悲壮感を漂わせずフリーダムに頑張ろうと思いますヽ(´∋`)ノ

やろうと思えば自分から舞台(部隊)を降りることはいつでもできますし、望まなくても引きずりおろされる日がいつか必ずくるでしょう。だからこそ、自分が信頼を受けて契約を頂いている間は全うしようと思います。何だかんだあっても、それに尽きると。

やさぐれることがあっても、ここら辺の考えに回帰できたから今まで続いて来たんだと思います。
後は会社が吹っ飛ばないことでも祈っておきましょうか(ぉぃw)
牛丼屋が予想の6倍の赤字をたたき出すご時世です。今ある任務に感謝しつつ。

(急ぎと言われている検証機の作業、いつできるようになるんでしょう?
 ラーメンつけ麺僕イケメン君[謎]、お早めにご返信下さいwww)

結局IT独り言系コラムになった気がするところで提出w

名前
URL
削除用パスワード
by CHABO-online | 2014-11-12 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)

soychickenです!こんなタイトルですが、城見ヶ丘駅とは余り関係ありません・・・(占いでこの名が大吉だったから)但し、当ブログには「い鉄分」を配合しておりますw※2010.02.08商号変更(旧称:伝説の海芝浦)


by soychicken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31