―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
戦場とお花畑の間に(爆)
昨日の続きのようなお話ですが、当方の拠点ではスゴイ勢いで対応が進んでいる一方で、本店の動きがすんごく微妙っぽいです。

社内システム担当は「SSL3.0はまだ対応範囲を把握してないからどうするか分からない」とか言ってたとか何とか。ちょwおいww大丈夫ですかwwwいくらうちの社内向けに限定されているからってそれはないっしょ(;・∋・)仮にもIT屋さんではございませんか(爆)

これ、正直言って問題だと思います。有給休暇取得日数の多さで外部の常駐社員にどうのこうの言うより、まずこっちを何とかした方が良いと思いますよ。(それは話が違うwww)
かくいう当方も常駐先の通達を見てSSL問題を知ったんですががががが(汗)

社内システム部員の言動を耳にしたうちの上長の上長(現場の自社でとってもエライ人)は
「何かもう頭の中がお花畑だよね!危機感足りないよね!!」と。
至極同感です(;´∋`)

あまり大きな声ではいえませんが、本店に戻っている時に
近所の端末がトロイの木馬に感染してたってことがありましたから・・・。
発覚するまでしばらくかかったとかで、あれはホントにお粗末でしたねぇ・・・。

まだインフラエキスパートまでいかない当方でさえそう感じるのですから、本店はきっとお花畑なんでしょうね。

物凄く言い方は悪いですが、こういうお花畑をお花畑と認識して「ダメじゃんそんなの!」とケチョケチョに言えるようになることがITエンジニアとしてあるべき姿なのかなぁと思います。マズイよ!って言えるためには、セキュリティリスクを知っていなければならないし、現状をきちんと理解する力が要りますから。

表に出てる問題、隠れた問題をみつけ、ヤバイことになる前に対応できる。
これが本来インフラITエンジニアに一番求められていること。
でも作業依頼とかさまざまな案件に追い回された状態が続いているとアンテナが鈍ってしまってorz
熟練メンバーが次々と抜けていく中で(来月もまた1人卒業予定)、果たして実行に移せるのか?
今いる場所には課題が多いように思います。

やさぐれたくなることもありますけど、やってらんないと思ったら負けです。
やってらんないと思った案件の中に次につながるヒントや飯のタネがある。
うまく解決できるかはわかんないですけど、やったことで何かしらの経験にはなるはずです。

本店は金儲けしか考えてないかもしれませんので、「今まで通り」話半分に折り合いをつけて
自分の出来ることを粛々と(フリーダムにw)やって行く所存です。
それでだめだというならお好きにどうぞですよもうねですよ(´∋`)www

閑話休題www

明日からはセキュリティ情報サイトとかを1日1回は見るようにしようと思います。
Yahoo!とかを何となく見る代わりに1回はこれ見る、みたいな。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
https://www.ipa.go.jp/security/index.html

個人ブログですがリンク集見つけました。これはスゴイ。
「セキュリティ情報サイトと言えばココ」(From『digital 千里眼 @abp_jp』)
http://d.hatena.ne.jp/k2jp/20100113/1263321826


前半で書いていることはえらくgdgdでしたが、気が付いたら割と建設的な思考になった件。
本店なんてくそくらえ!の勢いで情報ゲットして賢くなることにいたします。

ちなみに今年度の有給残は17.0日です。(10月1日時点)

なんのこっちゃ提出w

[PR]
by CHABO-online | 2014-10-24 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< Administrater(違) 昨日の会議は飯が出ましたw >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.