―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
(5/2)神威岬(・∋・)(・ω・)
台風19号は去って行きましたが、幸い自宅は何ともありませんでした(・∋・)
まだまだ風は強いです。と、いうことで風が強かった場所つながりで北海道のお話w
※前回記事(ってこれでいいんだっけ?)→http://chabonline.exblog.jp/22666410/
【5/2(金)】
この日は一泊した小樽を出発して、ドライブな1日でした。
積丹半島を走っていると、いかにも北海道っぽい雰囲気でした。
b0013293_1310328.jpg
↑道路沿いに「↓」(雪かきの目印)があると、北国なんだなぁと感じます。

まだ新緑には早かったようでした。
b0013293_1311571.jpg
↑まだ冬モードのような色でした。夏に来ると更に綺麗かもしれませんね。遠くで緑っぽく見えるのは木ではなく、多分笹ですw

そんなこんなで海沿いと山沿いをドライブして到着。
b0013293_13215488.jpg
↑家族旅行で神威岬に来たことはあるかもしれませんが、はっきりは覚えていませんorz

ちょっと坂を上って行くとゲートがあります。
b0013293_13242734.jpg
↑失恋した首長の娘の呪い(?)の言い伝えで昔は神威岬は女人禁制だったそうですが、今は老若男女誰でもオッケーだそうです。随分寛容になりましたね。(というか、フラれたからとここ通ったら船沈めるぞ!って呪うとかどんだけ・・・お気持ちは良くわかるんですが、全く関係ない第3者まで巻き込みまくるのはちょっとね[滝汗]ところで、慕ったお相手はあちこちでモテモテだったそうです。あの世で修羅場になってないといいんですがw)

ただ、あまり時間に余裕がなかったので入口付近で眺めるだけにしておきました。。。(・∋・)

神威岬の先はこんな感じでした。
b0013293_13385333.jpg
↑ワイルドな岬でした。岬へ向かう遊歩道はしっかり整備されていますが、アップダウンが激しそうです。ただ、登山経験者からすれば何となく血が騒ぎそうな道です。次回は先まで歩いてみたいですね。

天気は曇り気味で靄もかかっていたものの、海は青かったです。
b0013293_13433947.jpg
↑天気が良いともっと綺麗でしょうね(・∋・)

神威岬には旧日本軍が設置したレーダー塔があったそうです。
今も基礎部分は残っています。
b0013293_1344890.jpg
↑まるでキノコみたいですね。ネットで調べたところ数年前は中を覗き込むこともできたようです。現在はロープが張られているので入れません。もっとも、中も何もないらしいですが(;・∋・)
★ご参考までに
『旧日本海軍・神威岬 電磁台(電波探知塔)』(From個人サイト「拓道館」)
【外部リンク】http://www12.tok2.com/home2/airtax04/sen4.htm


【おまけ】
埼玉育ちのイケメン(と言っているのに本人は真に受けてくれない・・・)を激写w
b0013293_1414052.jpg
↑昔どっかでおばちゃんに「○○○○って俳優に似てるー!」と言われたことがあるらしいですが、あまりに古い人なのでさっぱりわからなかったらしいです。ちなみに最近職場の人からお笑い芸人の品川庄司の庄司に似ている説が出てきました。でも一番似てるのハロプロ研修生の(以下略)w

それはさておき、この日食べたものとかはまた別途記事にします。
丼とかデザートとかそこら辺ですね(・∋・)

(適当に続きます)

[PR]
by CHABO-online | 2014-10-14 14:09 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< (5/2)積丹グルメ! 風が強かった場所 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.