―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【8/12】銀河鉄道の夜。
※前回⇒http://chabonline.exblog.jp/23312642/

おまっとさんでした(・∋・)w
【2014年8月12日】

久慈駅に到着後は今宵の宿に向かいました。何と古川です。
地図で見返してみると移動距離がヤバイですね。
でも他に空いてる宿がなかったんですよ(滝汗)
ルートインなら22時台に着けばまぁ大丈夫ですし・・・そうでないと出来ない行程でしたね。

閑話休題w

途中で盛岡を通りがかるので、IGR乗るのはどうよ?という提案がありました。
時刻表を調べたら、19時台の列車には乗れるかも。

そんな訳で夕暮れ空の九戸郡をひた走りました。
↑どのへんだったか正確な場所は忘れましたが、洋野町(ひろの)か軽米町(かるまい)のどっちかです。良い感じに黄昏でした。

到着。辿り着いたのは新幹線の停車駅もある二戸でした。
↑「なにゃーと」は既に閉店時間を過ぎていました。残念orz

改札階に上がってみると、改札前にチラホラ人が待っていました。
どうやら新幹線で帰ってくる人たちのお出迎えだったようです。(写真ないですスンマセン)
駅の大きさ的には軽井沢みたいな感じですので、新幹線利用者は結構いるっぽいですね。

新幹線でも盛岡へ行けますが、今回は用はありませんでしたので更に隣に進みました。
並行在来線のいわて銀河鉄道の改札へ。

券売機で切符を買って、いざ改札。。。が改札はあってもありませんでした(謎)
↑窓口も改札っぽい施設もあるのに、「改札は致しません」省力化のためですかね・・・(;・∋・)
夜だからやらないという訳ではなく、常にしていないっぽいですね。

そのまんま改札を素通りしてホームへ降りていきました。
ちなみに、その時当方が握りしめていた切符は予想外に高額なものでした(驚)
↑乗車時間約1時間で1950円です(;・∋・)た、高い!
でも、移動キロ数が70キロ強ですから案外べらぼうでないことが分かりました。とはいえ、後でJRの平均的な運賃(大宮から宇都宮線に乗った場合のケースで調査)と比べてみたら200円くらいは高いかもしれませんorz
当方は電車に1時間乗って通勤する生活をしていますので、考えこんでしまいました。片道運賃がもしもこんなだったら通勤できないでしょうから。(移動距離は40キロ程度と半分程度ですから高額にはなっていないだけのことですね。)

この辺にお住まいの方々が盛岡まで通勤するならば、車なんですかね?でも、乗ってみたら通勤客と思しき方もいらっしゃいました。ここら辺の方々は高い運賃に悩まされているのではないかと、他人のことながら気になってしまった次第。

それはさておきw

ホームにきたのはいつも見慣れたJRの電車と割と似た形の電車でした。
シートもベンチシート。でも空いていたのでとっても快適でした(・∋・)b
夜で暗くてしかも比較的山間なのか、外の景色はほっとんど見えませんでした。
銀河鉄道の夜ですから仕様なんでしょう。それはそれで楽しいものです。

途中で奥中山高原駅を通りがかりました。かつてヨーキーの駅長さんがいらっしゃった駅です。
↑次回は昼間に立ち寄ってみたいですね(・∋・)

のんびり揺られているうちに、終点盛岡に到着。
↑IGRって書いてありますが、当方には東北本線にしか見えませんでした本当にありがとうござ(ry)ここら辺の区間が第3セクターだという事実を、何となく今も認識できてないんですね(;・∋・)

こうやって写すと、やっぱりJRに見えます。
↑カラーリングから、知識が薄い当方は常磐線にも見えてきてしまいましたサーセン。

でも、このロマンチックな名前はなかなか素敵だと思います。
↑時刻表示盤のカラーリングも秀逸だと思います。JRだと黒ですからね。このくらいオシャレでもいいんじゃないでしょうかね。ここんちの路線の時刻表は昼より夜の方が映えそうです。今回は夜に乗ってみて正解だったのかなぁと執筆していて思いました。

通勤経路はともかく、他地域のローカル線で夜の時間帯に乗車するってなかなかない機会ですから、良い体験ができたなぁという乗り鉄旅でした。
↑折り返しの電車は途中の「いわて沼宮内」(ぬまくない)止まり。そこまで行ったら今夜はおやすみなさいだったことでしょう(・∋・)

この後は盛岡駅の西口で旦那殿と合流して東北道をかっとばしましたとさ(爆)
宿は盛岡でもよかったんじゃないかと今更ながら思いましたが、そうすると次の日にアレに乗れなくなったでしょうから、強行軍しかなかったでしょうね(滝汗)旦那殿本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

(適当に続きます)

by CHABO-online | 2014-09-21 14:52 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
画像認証

<< 岩手のすいとん(ひっつみ) 次の弾き語りライブイベントの課題曲 >>

Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.