―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【8/11】銀河鉄道の前夜(謎)
※一応前回はこちら⇒http://chabonline.exblog.jp/23289870/
この後銀河鉄道の夜に行くかと思いきや、それっぽくても実は前夜のお話ですw

【2014年8月11日】
釜石に向かっている途中、遠野の辺りでは釜石線沿線を通りました。
丁度駅があるということで、駅の近くの踏切で待ち伏せしてみた結果がこちらw
b0013293_2205054.jpg
↑夜だったのでうまく撮れないですね(汗)4両編成で八高線で走っているのと同じ形式っぽい列車でした。(おおざっぱw)

その駅は岩手二日町駅でした。入口に何故かおしゃれなゲートがありました。
b0013293_221584.jpg
↑小さな駅っぽいですが、駅入り口は明るく照らされていて綺麗に整備されているなぁという感じでした。

ホームに向かってみると、夜汽車が通る駅の風情がありました。
b0013293_222113.jpg
↑夜の駅というのもいいものですね。静かな田園地帯の中で煌々と光るホームの明かり。今にも銀河鉄道が来そうな気がします、釜石線ですが(笑)

昔この駅は交換可能だったようですが、今は1面1線。片方の線路はつぶされたようでした。
それでも、駅はまだ当時を憶えているようでした。
b0013293_2271037.jpg
↑駅入ってすぐの所に書かれている「一旦停止」
駅に来た直後は「???」でしたがホームの様子を見て理解できました。
ホームへ渡る前に注意を促すものだったようです。
交換設備が撤去されたのは1993年だそうですが、良く今も残っていますよね。
21年前からこのアスファルトはそのままだったということになります。
近いうちに消えてしまうかもしれませんが、その前に見ることが出来て良かったです。
次に訪れるのはいつになるか分かりませんが、覚えていたらまた立ち寄ろうと思います。
今度は昼が良いですね。

たまたま立ち寄った駅ですが、思わぬ発見があったというお話でした(・∋・)b

次回は銀河鉄道の夜の予定ですが、まずは夢の中で乗りましょう(ぉぃwww)

(適当に続きます。)

[PR]
by CHABO-online | 2014-09-04 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< SIFIとはなんぞ(・∋・) 地頭方交差点近くのラーメン屋さん >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.