―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【8/12】北リアス線の車窓から その2
※前回記事→http://chabonline.exblog.jp/23238934/

【2014年8/12(火)】
野田玉川を発車して少しすると大きな防潮堤が見えて来ました。
b0013293_1474057.jpg
↑防潮堤の上にはカラフルなのぼり旗が何本も立っていました。何と書いてあるかまでは分かりませんでしたが、三陸鉄道を応援する旗なのではないでしょうか。

今まで高い所を走っていて時折海が見えていましたが、ここでは海は防潮堤の向こうなので見えません。田老辺りとはまた違った印象を受けました。
b0013293_154563.jpg
↑高さのある防潮堤が何となく異様な雰囲気でした。でも、これは過去の災害の教訓から作り出されたもの。3.11の時はこれすら力及ばなかった場所もあるというのですから、恐ろしいですね。

真新しい感じの赤い水門。
b0013293_158760.jpg
↑この水門は震災後に修復されたのでしょうね。。。

この区間の海側はほとんどが更地か草が生い茂っているかジャリになっているかでした。
土嚢っぽいものが積み上げられていたりして、まだまだ修復工事中と見受けられました。
今でこそ列車は普通に元気に走れる訳ですが、検索して震災後のことを紐解いてみるとこの区間は海に近いが故に甚大な被害を受けていたことがわかりました・・・。
※以前もご紹介した個人の方のページです。
【外部リンク】http://haijima-yuki.com/santetsu/kita_3.html

線路を引き直すのもとても大変だったことでしょう。
こうして乗れることは沿線の方々の努力の賜物だと思います。

24時間テレビで奇跡だミラクルだ何だって言ってましたが(すいませんほとんど見てませんでしたorz)、三陸鉄道は奇跡なんかではなく復活するべくして復活したのです。南リアスではトンネル内に停まって列車が奇跡的に助かったという話もありましたが、結果論であるとしてもそれはきっと必然だったのでしょう。三陸鉄道を愛し、三陸鉄道と共に生きてきた人々の想いによって作りあげられた運命と必然。

閑話休題(・∋・)

そうこうしているうちに終点に近づいてきました。陸中野田から先は内陸に入っていって、山の中を進んでいきます。残念ながら写真はないです。

しばらくして山を抜けると次第に開けてきて都会っぽくなってきました。まもなく終点久慈。
b0013293_294664.jpg
↑車内は途中から「立ち見」が出ていました。(何故かボックスシートに座りに来る人がいなかった件。別に来て頂いても構わなかったんですが、遠慮した人が多かったようで。。。)

久慈駅の手前には何両も三陸鉄道の車両がいました。その中にはキットカットのラッピング列車と思しき車両もいました!
b0013293_2162828.jpg
↑残念ながらこんなんしか撮れませんでしたorzもうこのラッピング列車の運行って終わってる気がします。時間があればジックリ拝んでみたかったんですけどね(´∋`)

北リアス線の終点、久慈に到着しました。
b0013293_2175813.jpg
↑くじにはろくじすぎにつきました!おあとがよろしいようで(ぉぃw)

さんてつ君は復旧記念のヘッドマーク(丸いの)を付けていました。
b0013293_223897.jpg
↑久慈駅のホームには万国旗が取り付けられていて、今年4月の祝賀ムードの残り香を感じました。海外からのお客さんも最近は多いのかもしれませんね。

久慈より北はJRです。ここから先は八戸線。
b0013293_2251297.jpg
↑時間の関係で今回の三陸沿岸乗り鉄はここまで。八戸線は次回以降の宿題です。まだ見ぬ車窓に思いを馳せて先の線路を撮影するのが定番だったりします。

さんてつ君は1両切り離されて車庫に帰っていったようでした。
b0013293_227416.jpg
↑お疲れ様でした~(・∋・)bまた今度ね!

八戸線の車両はキハ40という文字が見えました。
b0013293_2294437.jpg
↑只見線や烏山線にいる列車達の兄弟ですね。やっぱり乗りたかったな(今更w)。

ほぼほぼ青森に近いところまで乗りに行けたのも旦那殿の協力あってこそです。
改めて多謝m(_ _)m
次はしっかり時間を取って北も2人で乗りましょう。

今回は乗車記メインで執筆しました。
防災の日も来ましたから、来訪して感じたその他についても改めて書きたいところですね。
と、書いたところで本日はおしまいです。ご乗車お疲れ様でした。

夏の乗車記的はまだまだ続きがあります。この日この後はまさかのジョバンニでした(意味深)

(適当に続きますw)


[PR]
by CHABO-online | 2014-09-01 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< おっさんが帽子をかぶった本 昨日は焼肉パーティ(・∋・)(... >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.