―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
【8/12】島越で聴いたエチュードOp.10-3と涙の整理券
※前回(2012年春)の来訪記はこちらです→http://chabonline.exblog.jp/18034491/
【8/12(火)】
南リアス線に往復乗車してから、車で島越へ向かいました。
再訪時には「12時のエーデルワイスをここで聴きたい」という話も以前書きましたが、
時間の都合で今回は残念ながら叶いませんでした。
でも、違う曲をたまたまここで聴くことができたんです!

島越に着いて車を降りようとしたとき、ちょうど17時でした。
ショパンのエチュードOp.10-3が流れてきました。地元の小学生の「夕方なのでもうお家に帰りましょう」的なアナウンスと共に。※防災行政無線の動画がなかったので、一番近い雰囲気のピアノ音源動画を持ってきました。

(kazutaka2244様のアップロード動画です。)

そんでもって、島越駅のホームにはちょうど宮古行きの列車が来て発車していきました。
とっても可愛らしいラッピング列車でした(・∋・)b
b0013293_214255.jpg
↑「ココから号」だそうです。2012年から運行開始され、引き続き通常運用されているとのことです!
http://www.della.co.jp/sanrikutetsudou/sanrikutetsudou.html

音楽が流れる中、音楽レーベル会社(ですよね?)のラッピング列車がやってくるというこの上ないラッキーなひとときでした。晴れていたら更に良かったかもしれませんが、音楽好きとしてはもうこれだけでもお腹一杯になりそうでした(*´∋`)♪

北線は当方のみの片道乗車だったので、特に1日乗車券は買わずに普通に乗りました。
黄色い列車と同じように、整理券を取って乗りました。(前乗り前降りな所は違いますね。)

整理券を眺めてみると、とても心にグッとくるものがありました。
b0013293_2201577.jpg
↑3年ごしで復活した島越駅の整理券。「笑顔をつなぐ、ずっと・・・」の文字が印字されていました。このフレーズがまた心に迫ってくるんですよね。

当方は島越から三陸鉄道に乗ったのは今回が初めてでした。
震災前まで全くなじみのなかった路線です。記憶も思い出も、全然と言っていいほどありません。
(子供の頃北山崎に行きましたが、その頃その辺に三陸鉄道が走っているとは知らず・・・)

それなのに、島越から乗ったら胸がいっぱいになってしまって。
気が付いたらウルウルして泣きそうでした。というか、目がかゆいふりをして泣いてました。
所謂もらい泣きなのでしょうか、なんなのでしょうか。
傍からだと「彼氏とケンカでもしたのかそれともフラ(ry)」ような乗客にしか見えなそうだったので、
必死こいて誤魔化していたのは内緒です(爆)

本当にここまで良く頑張ってきたと思います(;∋;)
乗ってみて、言葉にしつくせない感動がありました。

ちなみに、天気がイマイチだったからか、島越発車直後は涙で景色が見えないどころかガラスが曇って外がほとんど見えませんでした(滝汗)次第に曇りが取れてきて、鉄橋では絶景を楽しむこともできました。そこら辺のお話は回を改めることにします。

この整理券にもきっと何かのドラマがあったことでしょう。北リアス線はたまたま整理券を取って乗った訳ですが、乗り方ひとつで旅の感覚がかなり違っていたのかもしれないとも思いました。今回は偶然がもたらした感動だったのかもしれません。

予約してチケットを確保していくのが定石でしょうが、こうしてある意味出たとこ勝負でめぐってみる旅というのも、また新たな発見ができて楽しいものなのかもしれません。まぁもう少し詰めはした方が良かったかもしれないというのは次回以降の課題ではありますが、先週の旅は駆け足ながらもほとんど全部実現しました。全力で運転してくれた旦那殿に大いに感謝でありますm(_ _)m

ちなみに、敢えて「エチュードOp.10-3」という曲名表記にしたのはタイトルに「別れの曲」と書くのが嫌だからだったりします(爆)何にこだわっているのか謎ですが、そんな感じで提出www

(適当に続きます。。。)

[PR]
by CHABO-online | 2014-08-19 00:00 | どっかへ行った。 | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 伝説の城見ヶ丘(・∋・)(旧称... 先週の頂きもの >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.