―城見ヶ丘の扉が今、開かれる。
Windows8ってば(;´∋`)
【後日投稿ですw】

先月の話です。親父が電話してきました。
「ケーズデンキの開店セールでノートパソコンが安かったから買ってきた。セットアップよろしく」
ほどなくお家に持ってきました。

【IT系職種あるある】
家族がやたらパソコンについて訊いてくるので、もはやプライベートヘルプデスク状態。

はいはい、いつもの作業依頼ですねわかりましたよ\(^∋^)/www
まあ若干プーたれてはみたものの、「Windows8」のOSが入った端末に触れるのは初でしたから
これは良い勉強の機会だなぁと。
(当方の作業用端末は7です。)

OS初期セットアップとGmailが使える状態にしてほしい、的な依頼でしたので早速。


えーと・・・OS初期セットアップでMicrosoftアカウントが要るんですか(爆)
しかも、認証のために1度はネットにつながなくてはいけないそうです。
あらゆるオンラインのものへのアクセスのしやすさをウリとしたOSゆえでしょうか?
あとは違法コピー対策ですかね。。。いずれにしても、ネットにつながない人は困惑するでしょうきっと。WEBアプリとかなら分かるんですが、OS設定自体をネット接続ありきで考えるのはちょっとアレなんじゃないかなぁと個人的に思いました。

まぁそれはさておき、初期画面に行くと噂のアレです。(公式から画像拝借)
b0013293_234650.jpg
技術者の発言としては非常にアホっぽいかもしれませんが、
もうこの際言わせて下さい。


なんですか?このスタート画面w(´∋`)意味不明www

仕事でこの画面使えって言われたら相当困惑しそうです。
「遊び心があっていいね!」という許容範囲をはるかに超えた使いやすさに対する疑問が
ふつふつと湧いてきました。ほんとなんだこれw

さて、この画面から始まるのでは当方の親父はまず使えないだろう・・・と思いました。

今までのOSと同じような挙動にする手立てを探しました。
すると、あるもんなんですね(・∋・)なるほど流石!!
「ウインドウズ8で撤廃されたスタートメニューを復活させるには?」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2013/03/8_2.html


こちらを導入して以前と同じ挙動になるように調整した状態で引き渡しました。
親父は特に大きく困惑することもなく、パソコンがサクサクになったと喜んでいました。
よかったよかった(・∋・)一件落着でした。

ちなみに、実家での無線LAN設定が全然うまくいかなかったので、旦那殿に対応して頂いたのは内緒ですw当方も一応ネットワークの世界に足を突っ込んでいるはずですが、この辺はサッパリなのでしたorzまだまだ修行が足りませんなw

Win8を試してみた感じ、予想通り微妙だったので当分7で良いと思っちゃった件。
9がもう少し真っ当なOSになることに期待します(爆)

[PR]
by CHABO-online | 2014-07-25 00:00 | なんちゃってIFRだNE! | Comments(0)
********************************************************
-=-☆-=-☆-=-☆【こちらもCHECKすべし!!】☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
⇒⇒⇒≪千葉中房総≫ふるさとの心を乗せて いすみ鉄道 www.isumirail.co.jp
⇒⇒⇒≪オンライン≫いつでもお買い物!いすみ鉄道WEBショップ isumirail.com
⇒⇒⇒来ねんけ?いすみ鉄道!「いすみ鉄道応援団HP」 isumi-rail4u.com
⇒⇒⇒≪いすみ鉄道を応援する埼玉県民のブログ≫「い鉄子の部屋へようこそ」
⇒⇒⇒≪ミニブログ≫自称一番弟子のタンブラー!(PC・スマホ推奨)mapp-isumirail
-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-☆-=-
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ビアガーデン開催中でした このご時世で思い出す昔の話 >>



Copyrights(C) 2004-2017 soychicken, app_isumirail  All rights reserved.